LEAD50、残酷の2乗
「腹ペコえいまる」の中の「悪魔のゲート」を読み起こしていただいてから、続きを読んでください。
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「原付でワインディングを楽しもう」をコンセプトに、今日、走ってきました。
前日に、鈴鹿山脈をまたぐ「鈴鹿スカイライン」を走って、「湯の山温泉」を目指すことにしようと思い立ち、
早速決行。
日は、2002年6月16日。
天気、曇り。午後、にわか雨の予報。雨男ぶりを発揮しそうな予感。
それも、近畿地方と中部地方の間に大きく居座る 鈴鹿山脈を越えるとは…。
僕の気まぐれに、またしても付き合わされることになったバイクは、わが母親のLEAD50。
僕の気まぐれに、付き合わされることになった人は、いません(笑)。独りぼっちの旅です。
母親のLEADを使うのには抵抗がありました。
かつて、六甲山に行って以来、調子が怪しく、母親にもそれがバレちゃってるので、
「母親が乗ってて故障しても僕のせい」に自動的になってしまうし、走行距離も2万km弱。ボチボチ怖い……。
だから、お山に連れて行くのには戸惑ったんですけど、弟のDioは小さくて乗りづらいし、ええい、ままよ!と決めました。
9時、タオルをもって、いそいそと出発。
往路(東向き):京都市内→R1東進→滋賀県栗東市→R8→滋賀県日野町→R307→R477(鈴鹿スカイライン)・武平峠(標高815m)→ →三重県・湯の山温泉→四日市市→R164→伊勢湾 |
復路(西向き):伊勢湾→R164→R477→三重県菰野町→R306北上→三重県大安町→R421西進→石榑(いしぐれ)峠(標高690m)→ →滋賀県近江八幡市→R8西進→R1→京都市内 |
滋賀県内を快調に走ってると、約3台の白バイに出会う。しばしランデブー。
うううう(涙)、30km/hなんかで走ってられっか〜!と、法定速度+αで急発進・急加速・急ブレーキして、ワザと目立つように走ったら、
白バイに横に並ばれた。
「しまった!」と蒼い顔になった僕に、
「もっと控えて走って!」と声をかけられました。
了解了解、分かってますって。さすが同じバイク乗り、理解あるやん。
やっとの思いで手に入れた「ゴールド免許」を、そう やすやすと手放してたまりますかいな。
以後、おとなしく走る…わけは無く、一人なので、気ままに飛ばす。最高速は60km/hやけど(笑)。
滋賀県・水口町から、R307の有料バイパスである「日野・水口グリーンバイパス」というのがあり、それを走ろうとしたのに
曲がるところを間違えて、1kmほど離れたR307の本線を走ってしまい、バイパスと合流するところから、バイパスを逆走。
気づいたら、元の位置に戻っていたという、大失態を犯す。
要するにU字型に走ってたわけ。往復の通行料40円と、25kmのロス。
案内標識が不親切なせいや〜〜!!!40円返せ〜!!
やっとこさで着いた「鈴鹿スカイライン」。 御在所岳(標高1210m)をまたぐ山岳路で、峠にあるトンネルの両側に展望台があります。 ここのワインディングは、それなりのバイクでなら、とても面白い道で、 事実、結構な数のツーリング集団を見かけましたし、レーシングスーツに身を包んでる人もいましたからね。 でも、でも、 50ccでは加速してくれなくて、コーナリングどころか、エンジンの苦しむ音に 「壊れる→弁償」の図式が頭をよぎり、 標高が高いので長袖の薄いシャツ位では寒くて震え、空はいつの間にか曇天模様。 半泣きになりながら峠を目指しました。 ようやくたどり着いた峠から、「ツーリングマップル」に書かれた「壮観」な風景を眺めよう!と 展望台に行くと、 ガスがかかっていて、何も見えない。 |
打ちひしがれながら、急高配の下り坂をカーブでオーバーランして対向車とディープキスをしそうになりながら、
メーターを振り切りながら走り、
ふもとの第2の目的地、「湯の山温泉」に到着。
「ヘルシーパル湯の山」(入浴料:525円)で汗を流し、 気持ちが良かったので長湯をしたら、風呂から上がっても汗が止まらず、 何のために入浴したのか分からなくなる。 |
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地図を見たら、ここから海までが近いことが分かり、行ってみることにしました。 初めて「原チャツーリング」をしたとき以来の「伊勢湾」へ! そして、着いた海は「中京工業地帯」の真っただ中の、 辛うじて潮風でそれと分かる程度の海。 でもまぁ、海は海や。地元の近くに海が無いから、これでも十分……(負け惜しみ)。 時間が無いので、たそがれてるひまも無く、即Uターン。 |
金も無いので昼飯は吉牛の「並」→ 悪燃費ボディを持つ僕には満たされない食欲。
セルフの安いスタンドでガソリンを入れて、ご満悦やったのに、すぐ先にさらに2円安いスタンド発見。
理不尽やー!!
同じ道を引き返したくは無かったので、かねてから考えていた、アソコヘ進路を向けました。
問題の、R421・石榑(いしぐれ)峠へ。 知ってのとおり、三重県側は「酷道」なので、誰か他の人を連れて行くのには 気が引けていたんですよね。 なので、自分ひとりが犠牲になるだけですむなら 安いモンや(LEADも道連れやな(笑))とばかりに挑戦! ……思ってたほどでもなく、峠に到着。 確かにスピードは最悪で20km/hを割り込んだけど。 ふもとから峠までも、距離的にも短いので、これなら大丈夫です。多分。 |
峠では、やはり、クルマが幅2mのゲートをくぐり抜けるのに苦戦していて、 見ていて楽しかったです。とっても他人事状態の僕。 誰かが擦ってくれるのを期待してたのに、誰も擦らない。 道中ですれ違った車もボディーに傷は無し。 面白くない。 1台だけ、猛スピードでゲートを突っ切った、バカップルの乗ったセダンがいました。 何様のつもり?!! ここからの展望も期待していたのに、さっきよりもひどい空模様。 雨もポツポツきたので、仕方なく下山しました。 |
そのあと、コンタクトレンズがずれるなどのトラブルに見舞われるも、それ以外は無事に帰宅。
自宅到着は17時過ぎ。
走行距離は241km、平均燃費は31km/L でした。
やっぱり自分ひとりやと全開走行が多くなるからなぁ。
こんどこそ、母親のLEADで山道を走るのは止めといた方がいいかもしれないと、つくづく思いました。
前よりマフラーの異音が大きくなってるし……。
おれの運命に「成功」の文字は無いの…?
おことわり:このコラムはかつて存在した「酷道」と呼ばれた国道421号の峠道を取材したものです。
この道は災害により通行止めとなり、後に2011(平成23)年3月26日にバイパスが開通したため廃道となっています。