肩掛けオマワリサン




このコラムを書いているのは冬至間近
朝は6時半くらいにならないと明るくならないし、夕方は17時には暗くなってしまう。
夜が長いわ! んでもって寒いし。
冬はテンションが上げづらい季節ですね。



いつも思うんですけど、寒くなると どうして暗い色の服を着るんでしょう?
街行く人も、服売り場に行っても、黒とか紺とかこげ茶とか重たい色のんばっかりで、
下がっているテンションがますます下がりますやん。



そういう時こそ明るく派手にいきましょうよ。

僕なんて、黄/紺のボーダー柄とか、赤/青のボーダー柄とか、オレンジ/紺のツートンとか、
明るい色が多めに入っている服を積極的に着ます
まぁ暗い色のものも持ってますけど、どっちかというと、冬でも明るい色を好んで着ますね♪

最近めっきりご無沙汰の冬用のランニングウェアなんて、上は蛍光イエロー、下は真っ青で目立つ目立つ(笑)。




まぁ、僕のようなスタイルの人は稀有であって、たいていは冬場は陰気臭い格好になる、と。
その上に夜が長いので、街灯の少ない夜道を歩いてる人が分かりづらいんですよね。



さっき夜道を歩いていたときも、対向から歩いてきた人が10mくらいまで接近してやっと人と判別できた程度ですよ。
全身黒っぽい服装で、おまけにスマホ見てうつむき加減だったので、更に分かりづらい。
影が歩いてるみたいやがな。



だから、夏場より冬場のほうが、vs歩行者の交通事故が多いんじゃないかと思います。
だって見えないんやもん。




そういうわけで、ホンダからこんな商品が発売されています。





これはドキッとするわ〜。僕だけではなく、誰でもドキッとするに違いありません。
(→コラム「こんなおころにお巡りさんが!」)



この商品、子ども向けなんですよね。

歩行中の交通事故死が最も多いのが7歳で、
事故が最も多いのが16時から19時あたり

小学校に入って行動範囲が一気に広がり、ちょっと遅い時間まで遊んだりして暗くなってから家に帰ろうとしたときに、事故に遭う…、
想像つきますやん。

そういう悲惨な事故を減らすためにホンダがちょっと作って配布してみたら大好評で、正式に商品化された経緯があります。




でもこれ、子どもだけじゃなくて、安全のために大人も持ってほしいなぁ。
恥ずかしいとかどうのこうの以前に、人気YouTuberが取り上げてくれれば、 信者 視聴者が引っかかって
瞬く間に流行ると思うんですけど(笑)。


僕の力で流行らせられれば一番なんですが、なんせ「49のソコヂカラ」のアクセス数を今の1万倍くらい増やすところから始めないと…(汗)。



参考記事:Response.jp
https://response.jp/article/2019/09/24/326825.html