丈は短し、幅は広し




趣味の筋トレのせいで、この歳になっても成長を続けている(?)僕。

特に臀部(でんぶ;お尻のこと)から太ももにかけての発達が著しく、
バイク用のカッパのパンツがピチピチになってしまい、脱ぎ穿きに難儀するようになりました。


股の部分はことさら引っ張られるため、裏側の縫い目に貼ってあった防水テープが切れてしまい浸水開始。
補修をしても上手くいかなかったので、この際パンツだけ買い換えることにしました。




某バイク用品店へ赴き、物色開始。
まず各メーカーの素材や縫製を検討。その結果ゴールドウインのものがよさそうと感じて、
買うメーカーが決定。



ここで試着もせずに買うなんてのは言語道断

買おうとしているのは雨中の走行を快適にするための大切なアイテムです。
ただでさえ特異体型の僕は、普段着る服ですら選ぶ余地がなく困ってるので、慎重になります。
ネット通販で買って「失敗」した経験多数 orz
試着室にカッパのパンツを複数持ち込み、とっかえひっかえ試し穿き(笑)。




今まで穿いていたサイズは「O」(オー;Over largeの略で、LLと同じ)でした。
これではウェストもヒップも余裕ナシなので、一つ大きい「XO」eXtra Over largeの略で、3Lと同じ)を試してみました。

これだとウェストやヒップにそれなりの余裕がありますが、
僕は背が高くないため、丈が長すぎで裾をずるずる引きずり「殿中でござる」状態に orz
あ、忠臣蔵ね(笑)。




僕のもとめる理想は、
ウェストはXOよりもう少し大きめで、丈はOより一つ小さいLサイズぐらいでも構わないかな。
そういうものはないのかと探していると、見慣れないサイズのパンツが出てきました。



ゴールドウインのHPより↓



 (※上のカッパは上下セットのものです)


「BL」と書いてあるではないか。


何なの、コレは?



それが僕が求めている理想のサイズとの出逢いでした。


いわゆる、腹が出たメタボなオッサン向けとでも言うべきか、チブデブ向けと言うべきか、
そういうサイズが最初からラインナップされていたのです。



サイズ表からも一目瞭然。色を入れた部分を他と見比べてください(笑)。






試着してみると、これ以上ないほどにナイスなフィッティング
決まりました。


ちなみに、バイクウェア界でいえば、ゴールドウイン以外にもラフ&ロードも同様のサイズ展開をしています。



以前に書きました(→コラム「鳩胸ライダーの正体」)が、
昨今の服は全体的にタイト(細身)化していて、
僕のような体型をはじめ肩身の狭い思いをしている者どもの不満が噴出していたと思うんですよ。



そのなかでの標準でいわゆる「デブサイズ」が展開されてるのに嬉しくなりました。
ラフ&ロードのウェアはアジャスターが付いてますので、購入後に太っても大丈夫(笑)。
よく分かっていらっしゃる。



他には、ラグビーや自転車ウェアにもデブサイズがフツーにあります。

こちらは体を鍛えて大きくなってナンボですから、そういうサイズがあって当然ですよね。
バイクに乗って体を動かさず、全国各地で旨いモンばかり食べてデブになった(だろう)バイク乗り向けのウェアと同類項にされると
ヒンシュクを買いそうですわ(笑)。



ところで、サイズのWMWLは女性用サイズであり、Womenの「W」から来ているのは分かります。
が、「B」ってブタのBなんやろうな、きっと(゚Д゚#)