琴引浜



日本有数の「鳴き砂」のある浜。
浜辺自体は大きくありませんが、全面的に砂が「キュッキュッ」と琴を爪弾くように鳴きます

石を組成している物質の一つ「石英(SiO)」が擦れる時の音が「鳴き砂」の正体なんですが、
琴引浜は、石英の含有量が他所に比べて多く、鳴きやすいというわけです。


浜辺の入口は狭く、有料駐車場を避けて(←この時期に金を取るとは商業主義の塊め!)路駐してるクルマのせいで渋滞してる
横をすり抜け、砂浜のすぐそばまであっさり来れました。
さすが原チャ。


周りで鳴き砂の音を聞こうと懸命になってる人たちに混じって、僕と「T」も早速トライ。

う〜〜ん、鳴かない
手で押してもダメ、踏んづけてもダメ、
ジャンプして砂の上に強く着地してもダメ。
周りの人たちも、一向に鳴ってる気配がしない。

さっきまで天気が悪かったし、きっと雨が降ったんやろう。      
そうや、それのせいに違いない!

と、悪天候に責任をなすり付け、諦めてると、
「えいまる君、鳴るでー」と「T」の声

ウソやん!なんぼやったかて、ウンともスンとも言わへんかったやん!って言おうとする僕に、よぉ見ときや、と「T」。

すると、「T」の歩みにあわして砂が「キュキュキュキュキュッ」って鳴ってる!

??わからへん、何で鳴んの?
あっさりギブアップした、やる気なしの僕の前で「T」がさらにキュッキュキュッキュ言わしながら悠々と歩いてる!
周りの観光客ですら鳴らせられへんのに、なんで「T」だけ出来んねんやー?!

不思議に思ってる僕に、コツを教えてくれました。

強めに靴底を擦らせながら歩けばいいんです。
砂同士が擦れあって簡単に鳴きます。

そうと分かればこっちのもの、さっきの僕はどこへやら
まだ鳴らない奴等の周りで思う存分砂を鳴かせて
楽しみました。
「T」が鳴き砂で砂山を造ろうとしている…

やっぱり嫌な野郎です(笑)。


砂をフィルムケースに入れてもって帰りましたが、その程度では指で押すしか方法がなく、当然のように鳴きませんでした。
見た目もフツーの砂と大差なく、ジャマなだけなので、家の近所の未舗装の駐車場に撒きました(笑)。

「丹後半島トップ」へ

「たかが49cc」へ