車両総重量説
「目指せ、リッター40km!」から派生した、燃費ネタをお届けします。
↑は、2サイクル50ccのスクーターで達成できたらいいなと思って、書きました。
ところが、BBSにちょくちょく登場する、
同級生の「勝」(仮名)が、ヤマハのアプリオ(2サイクル・50cc)でこれをあっさり達成してしまいました。
彼いわく、
・発進時、アクセルはゆっくる開ける ・最高速は35km/h程度まで ・上り坂は避ける |
と、ウルトラ神経質の賜物なんですよね。(35km/hって…ほとんど法定速度やん(-_-;))
過去最高はリッター42.5kmだとか。
それも、これ、街乗りで達成した数字ですよ! メチャクチャすごいやん!!
僕とLEADの組み合わせでの街乗り燃費は、平均でリッター25〜27kmがいいところ。
雲泥の差やね。
僕もリッター40kmに挑戦してみましたが、僕はさすがに35km/hではイライラして走ってられない(笑)。
LEADでの最高燃費は、ツーリングに行ったときのリッター38.5km。あとちょっとなのに…。
たとえ、僕がそれらを実行し、血の出るような努力をしても、
「勝」より高燃費を叩き出すことは出来ないと思います。
決定的に違うからです。
何が、かって?
車両総重量が全然違うんですよ。
------
よく、車の雑誌なんかに「エコドライブしたいなら、車に余計なものを積まない」とか書いてあるでしょ?
聞いた事ありませんか?
総重量をちょっとでも軽くすれば、それだけエンジンの負担が減り、燃費が向上するんですよね。
車に載せっ放しにしているゴルフクラブのセットを降ろすだけでも、燃費に差が出る(微妙ですが)と言われるゆえんです。
総重量が1トンとか、1トン500kgもある車でも、それだけのことで燃費に差が出るのなら…。
------
車重が軽いバイクでなら、もっと顕著に差が出そうじゃないですか。
体重 |
車両重量(乾燥重量) |
車両総重量 |
|
「勝」 |
55kg |
アプリオ:65kg |
125kg |
おれ |
75kg |
LEAD:84kg | 167kg |
(※車両総重量には、ガソリンやオイルの重量を含んでいます。)
単純に言えば、「勝」の車両総重量は、僕の4分の3の重さしかない。
それでもって、お互いに乗ってるバイクは、2サイクルの50cc。
燃費勝負したら、「勝」は絶対的に有利やん。(ヤツは俺より背が高いのに、体重は俺より軽いし…(-_-;) )
ここまでハンディを付けられたら、俺かって勝負する気にならへんわ。
こんなん反則やど!「勝」!!
どーせ「勝」は、この文章を読みながら鼻で笑ってるに違いない!
うううう、チクショウ(涙)。
最近太ってきたから、がんばってダイエットして「勝」に勝負を挑むか?!(絶望的 (ToT)
)