目指せ、リッター40km!




今回は、燃費勝負の話。
タイトルは
「1リットルの燃料で40km走る」って意味です。←初心者のために解説しておきました。



ビンボーな僕にとって、燃費は頭の痛いところ。
その上に走行距離も多いので、ちょっとの差でも神経質になりがちです。
「相棒」と、年間12000kmくらい走りますしね。



お金を掃いて捨てるほど持ってて、ガソリン代なんて考えたことが無い、って人はここから下を読む必要ありません。
とっととお帰りください。その前に身包み剥いでからね(笑)。


------


続きを読んでくれたビンボーな方々、ようこそ!
お茶もお茶菓子も出せませんけど、楽しんでいってくださいね!




さて、
原付の燃費って計ったことありますか?
たいていのバイクは燃料計が付いてるので、そこまで考えないかもしれませんね。
ましてや、街乗りにしか使わないとなると、「E」を指したらガソリン入れればエエし、位になるかもね。



でも、
僕の「相棒」には燃料計が付いてません
なので、満タンからの走行距離からガソリンの残量を想像するしかなく、必然的に燃費にうるさくなった次第です。


そこで、僕が日常使う「エンジン付きの乗り物」の燃費で対決させようと思いつきました。
原付の燃費なんて、知らないでしょ?僕も計って驚きました。
それが下の表です。

乗り物 LEAD50 「相棒」 「2相棒」 ワゴンR (参考)
エンジン構造 2サイクル
単気筒
自然吸気
4サイクル
V型4気筒
自然吸気
4サイクル
V型4気筒
自然吸気
4サイクル
直列3気筒
自然吸気
総排気量 49cc 399cc 781cc 659cc
最高出力 5.9ps 59ps 80ps 59ps
燃料タンク容量 7g 15g 21g 30g
市街地走行・燃費 25km/L 20km/L 14km/L 13km/L
長距離走行・燃費 35km/L 25km/L 18km/L 16km/L
市街地・航続距離 135km 210km 230km 300km
長距離・航続距離 200km 280km 320km 400km



あくまでも、僕の走りを基準にした数字ですので、あんまり当てになりません。
燃料を目一杯まで使うのではなくて、常識的な給油ポイントまででの航続距離を出しています。そのために計算が合わない点があります。
そのあたりはご容赦ください。




↑これを見る限りでは、原付スクーターは車の流れに乗るために「全開走行」を頻繁に行うのと、
エンジンが2サイクルのせいもあって、燃費もさえないですね。
「市街地走行」と「長距離走行」との差が大きく出ています。
これが4サイクルだったら、もっといい数字が出たかもしれません。



原付で、連続「全開」走行をすると、エンジンに負担がかかる(経験済み)ので、
ツーリングのような長距離走行になると、自然と押さえ気味で走るようになるもんです。



僕の弾き出した「経済的な燃費」「捕まらない」を両方を合わせ持とうした、あつかましい場合の

 原付(ただし2サイクルの場合)での理想的な限界速度は、 45km/h

それ以上は禁物です。


------


アクセルを控えめに開けていると、燃費はもっと伸ばせますよ。
急発進、急加速など、「急」のつく行為は燃費を悪化させます


スクーターの場合、いったん速度が乗ると、アクセルを多少閉じても速度は落ちません。
(慣性の法則、ですね)




アクセルは、燃料の流れる量を調節する機構なので、同じ速度でも、アクセルの開け方次第で燃費が変化します。

よく、手首が折れそうな位曲げてアクセル全開で走ってる人がいますけど、アレは勿体無い!
お金をドブに捨ててるようなもんですよ。



LEAD50で最高、リッター38.5kmまで伸びましたしね。
これで、200km走っても、消費するガソリンは5リットルちょい。
丸1日ツーリングして、ガソリン代が600円程で済んでしまうなんて。うーん経済的



それに引き換え、ハイオク仕様でリッター6kmのクルマで同じだけ走ると、消費するガソリンは33リットル。
ガソリン代は3600円(京都で)もかかっちゃいます。うーん、不経済!!
とても僕にはそんなクルマ、乗れへんわ!(笑)



燃費といえば、スーパーカブホンダの4サイクル50ccのビジネスバイク)のカタログ上の燃費は
30km/h走行でリッター140km
60km/hでも、 リッター60km!!
狂ってます(爆笑)。



ハイブリッドカーみたいに電気アシスト無しで、ですよ。
さすが世界で一番多く生産されてるバイクだけあるなぁと感心しちゃいます。


タイトルの話に戻るけど、LEAD50でリッター40kmを目指そうと、なんどもチャレンジしているんですけど、
あと少しが届かない。
くやし〜!



え、原付は法定速度30km/hやのに、こんなん書いてもいいのか、って?
かまへんやん、おれも まともにゃ守ってへんのやし(笑)。


ただし、この文章を参考にしたことで、不利益をこうむっても、僕、えいまるは責任を一切持ちません。