ト・ト・トヨタの軽〜
今回は車のお話。
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とうとう乗り込んできました。ニホンの自動車界の重鎮が。
トヨタが軽自動車(以後「軽」)を発売したのですよ。
かの社が頑なに貫いてきた「アンチ“軽”」を翻したのですからね。ビッグニュースですがな。
トヨタの参入により、国内大手8社すべてが軽を扱うことになります。
発売したのは「ピクシス スペース」 →
うーん、どこかで見たことがある車に見えるなぁ。
それもそのはず。この車はトヨタが生産してるのではなく、
子会社であるダイハツの「ムーヴコンテ」から、ダイハツの「D」マークを取っ払って、
トヨタの「T」マーク(通称「チ○コマーク」(笑))に付け替え、トヨタブランドとして売る「OEM(相手先ブランドによる生産)」という、
なんとも品のない手法です。
品がないといいながらも、車の世界ではちょくちょくあることでして、
日産ブランドの軽も自社生産などしてなく、スズキや三菱から提供を受けたものです。
最近(2011年11月現在)の顕著なOEMでは、
3代目プレマシー(マツダ) → 2代目ラフェスタ(日産)や、
COO(ダイハツ) → bB(トヨタ)/DEX(富士重工業)なども。
ちなみにバイクの世界では、
カワサキとスズキが2000年代前半ころに相互OEMをしていたことがあり、
スカイウェイブ250(スズキ) → エプシロン250(カワサキ)として、
バリオス(カワサキ) → GSX250FX(スズキ)として販売していたこともありました。
で、件のピクシスは、全国のトヨタの販売会社221社3095店を通じて絶賛販売中。
年間6万台の販売を目指す…らしいのですが。
仕事中に通りかかるトヨタ車の各販売店である、
トヨタ店でも、カローラ店でも、トヨペット店でも、ネッツ店でも、ピクシスが展示してあるのを見たことがありません。
それどころかTVCMもやってない。
どういうつもりやねん。やる気あらへんやないか。
そもそも戦後まだしのころ、高嶺の花であった車を一般庶民に普及させ、 経済成長を助けようという目的から生まれた軽という規格。 けれども、軽の性能や装備が普通車と引けをとらなくなった今、税制面等で優遇される必要もない。 その役割は終わったとの声も聞きます。 しかしながら、国内の車の3台に1台が軽を占め、 公共交通機関の乏しい県では 軽が過半数を超えている現実があります。 ↓最近(2011年11月現在)における、軽自動車の生産・販売をめぐる各社の動き
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つまり、トヨタの狙いはピクシスを売ることではなく、
軽を足がかりに顧客層を広げて、将来的に普通車への買い替えを促すことにあるようなのです。
だから派手な宣伝などを行わない。
そりゃそうやろうなぁ。トヨタがそう簡単に軽に魂を売るはずがないと思っていたもん。
ただ、トヨタファンからすれば、軽の登場は「待ってました!」なのかもしれない。
ブランド意識が強い方なら、そのエンブレムがついているだけで盲目的に選択しそうやん。
コレをバイクに応用できないか?
バイクにも魂を売ってみません?トヨタさん(笑)。
チン○マークやロッテリ○マークをつけたバイクをショールームの車と一緒に並べておいたら、
バイクに疎い客が興味を示して買う気がするわ。
どっかの催眠商法っぽいけど、やったもん勝ちや(笑)。
レクサス店で売るバイクは、フレームはオールアルミの鏡面仕上げ、樹脂パーツは総メッキ、エアサスペンションに、
シートは本皮、自発光式メーターなどの豪華無駄仕様で、もちろん速度リミッターは解除しといてよね(笑)。
参考資料:読売新聞 2011年9月27日付朝刊