末尾の直角三角形




「本田△」ってネットスラング(俗語)が流行ったのは2010(平成22)年。


覚えてますかね〜。
「本田さん、かっけぇ〜」(←“カッコいい”のくだけた言い方)が縮まってこのような表記になったことを。


まぁ、僕はこの「本田」なる人物については全くの門外漢なので、詳しく知りたい方は検索してくださいな(笑)。




僕がこの言葉を不意に思い出したのは、こんな電光表示を見たからです。







高速の入口脇で表示されていました。


渋滞5kmさんかっけ〜


でしょうか。絶対違うし。
これ、ちょくちょく見かけるんです。


しかも、くだんのは正三角形、こちらは直角三角形ですよ。
文字がオレンジ色なのに対して赤で表示されています。



何の意味があるんやろう。特定の人にだけわかる暗号やろうか?




ホラ、百貨店などで、
BGMを替えて、店内にいて天候が分からない店員さんに降雨を知らせ
雨対策を促したり
(お客さんの紙袋にビニールをかぶせるなど)とか、

不審者が店内に入ってきたことを暗号放送で知らせて警戒したりとかありますやん。


僕が以前勤めてた職場では、エライさんの来襲があると、同僚にだけわかる暗号放送が流れましたよ(笑)。


だから、この表示も警察やNEXCOの人にだけわかる暗号に違いない!!




ブッブー!!大ハズレです。




じつは、これ、これから高速を利用する人へのメッセージなんですよ。

この赤三角は、「渋滞が伸びている」を表しているんですって。




渋滞なんて、マイナス要素しかないですやん。(→コラム「原因は反対車線」)

それが解消どころか、交通集中により高速上に車がどんどんたまって行っていることをお知らせし、
暗に「それでも高速乗りますか?」と訴えているようです。



って、これは直角三角形よりも普通に「渋滞が伸びてます」と文字で書いたほうが分かりやすいような…。