人気者の無彩色




服や靴、文房具など身近なものから、家電製品、車やバイクにいたるまで、
日々さまざまな買い物をしていますが、そこで重視するのは何ですか。

デザインであったり、メーカーであったり、素材性能使い勝手に、価格…。

もっと重要なもの、ありますよね。







僕なんて腕時計一つ、ボールペン一つ、コップ一つにしても、色を重視します。
付箋紙(ふせんし)のような消耗品一つにしても、なんでもエエねん…ではなく、紙の色を選びます。
色には、かなり こだわりがありますね。


今回はそんな「色」にまつわるお話です。


------


誰しも好みの色があると思います。

僕?

よく会っている方なら分かりますよね。















分かりやすいこだわり方(笑)。
ちなみに今穿いている部屋着の短パンも赤です(笑)。




かつて我が家で新車を買ったときも、僕がお金を出すんやし、色は当然好みのものにしたい。
ホンマは赤が欲しかったんですよね。

そしたら、母親が「頼むから赤だけはやめて欲しい」、と懇願してきまして。
「上手な運転でも下手な運転でも、派手で目立つから」と。
確かにあんまり走ってないですもんね、赤って。



赤のTシャツもたまに着ますが、それで出かけたら目立つ目立つ(笑)。



仕方なく妥協して、次に好きな紺色にしたんです。
紺は古来から藍染めなどをはじめニホンの伝統的な色
それならと母親もOKしてくれましたわ。


ちなみにこの「49のソコヂカラ」のお品書きのページの背景も実は濃紺なんです。
真っ黒ではありません。



では、貴方の好きな色は何ですか。

それを車の色で問うた結果が自動車情報サイトに載っていました。

見てみましょう。







見ての通り、白・黒・シルバーの3色が圧倒的人気
道行く車を見てても、この3色が多いですもんね〜。
彩やかさのない車ばっかり。



白や黒が人気なのは、数年後に高値で売却できるからですよね。
たとえば、新車で買って5年目の2回目の車検で手放すと最初から考えている。
残価設定ローンを組んでたら、尚更かもね。(→コラム「永遠なるお支払い地獄」)

購入時にすでに売ることを考慮して、気に入りもしない色の車を選ぶなんて 僕には考えられないです。



そして、シルバーが人気なのは、汚れても目立ちにくいから orz
ただのズボラ根性です。


この3色に乗ってる人たちは、根性ヒン曲がってると認定します!!(笑)




今の我が家の車は中古車ですが、それを買う時も、中古車屋さんで「白・黒・シルバー以外の色の車が欲しい」と注文を付けたら、
「その3色以外だと、ほとんど無いですよ」と言われましたもん orz
それだけ鮮やかな色の車は人気がないし、中古でも出回らない。ワンオーナーで乗りつぶすのかな。


車に愛着が湧かないなんて、なんか寂しいなぁ。




記事引用:response.jp 2021年10月11日付配信記事
https://response.jp/article/2021/10/11/350251.html