ウェルカム、ライダー!の街




長くバイクに乗ってきていつも感じるのは、バイク乗りに対する視線ですね。

颯爽と楽しそうに走ってるなぁと好意的な視線と、集団で爆音立てて猛スピードで走って迷惑そうな視線。


どちらかといえば、世間の目は後者のほうが多数派なのではと思うんです。


郊外や山岳のワインディングロードを走りたくても、「バイク通行禁止」の標識が高々と掲げられていたり、
ケーサツが網を張っていたり…。


そんな強い風当たりを受ける一方で、街を挙げてバイク乗りを歓迎している地域があります。




埼玉県西部の町、小鹿野町(おがのまち)。
群馬県と県境を接するこの街では、町おこしとして2007(平成19)年からバイク乗りウェルカムの施策を実施しています。


それを何かの弾みで知った僕は、2010(平成22)年に関東地方で開催予定だった第16回オフ会の目的地にしていました。

残念ながらオフ会は当時の諸事情により開催できず、
翌2011(平成23)年に開催しようと思ったのですが、その年の3月11日に発生した東日本大震災の影響で
関東地方の各種インフラが大ダメージを受けたため開催できず、
そのまま無期延期となり お蔵入りしてしまいましたので、ここでオフ会のプランをバラしちゃおうと思います。




当時、東京コンプレックスが酷かった僕は、東京都心部に近づきたくなく、
都心から西へ30kmの 東京都八王子市を集合場所にしていました。


R16で八王子市 → 昭島市 → 福生市(ふっさし) → 埼玉県入間市でR299へ →
→ 飯能市 → 横瀬町 → 秩父市 → 小鹿野町
…というルート。



小鹿野町では、街中に多数ある バイク乗りウェルカムの店や施設をハシゴ


バイク乗りにはちょっとした特典があり、

たとえば、お昼ごはんに入ろうと思っていたレストランではボールペンのプレゼントがあったり(↓写真)、



バイク博物館と温泉では入場料が割引になったり。
もちろんバイク駐輪場は停めやすい場所にでっかく取ってあり、ゆったりと駐輪できます。



ついでにR299を西進して群馬県に突入し、
県境付近の岩壁に残っている恐竜の足跡の化石を見に行きたかったんです。



往復で300km
下道ツーリングとしては欲張りな感じでしたが、折角 主催者様(僕)が関東まで出張するんですもん、
遊べるだけ遊ぶど〜と鼻息荒かったんです(笑)。



開催に先立ち、何の道路の知識もないままオフ会をするのは心もとなかったので、2010年春に現地へ偵察に行きまして。


八王子のバイク屋さんでアドレスV125Gをレンタル。好天の元、上記ルートをガンガン走りましたよ。
そんなときにもHPコラム用の取材を怠らなかった僕。もはや職業病ですわ(笑)。
(→ コラム 「この先、急カーブあり!!」)



一人で走っても面白かったんでね、みんなで走ったらより楽しいに違いありません。
(日が暮れてから八王子市に戻り、バイクの返却時間が迫る中、道に迷ってプチ・パニックになったのは懐かしい思い出(笑))



このまま本当に未実施にしてしまうのは惜しい。
今のバイク乗りウェルカム小鹿野はどうなっているのか見てみたいですよ。







------


都心から30kmの八王子なら都心在住の方でも十分アクセス可能で、参加してくれるだろうと考えたんです。
しかし、当時関東在住だった悪友「真宗Jr」曰く、

「下道で都心を抜けるだけでも信号や渋滞で1時間はかかるのに、八王子までなんて遠くて誰も来ないと思うぞ」

その通りでした orz