自動二輪溺愛者専用集合住宅



大型のバイク「2相棒」を所有している僕にとって、大きな悩みの種がひとつあります。



家にバイクをゆったり停めておくスペースが無い。



我が家の場合、15年ほど前にリフォームをした際、
狭い庭に軽自動車が停められるだけのスペースを確保をしたのですが…。


現在そこにはバイクと自転車が所狭しと置かれています。


庭の半分覆う、さらに狭い軒下を 濡れては困る「2相棒」と僕の自転車など高価な二輪車が占領し、
残りの青空部分に母親のシグナスXと弟のJOGが…雨の日はしっとりと濡れています。
我が家は二輪車一家ですので、こういう結末になるのは最初から目に見えていたわけですが。



で、それぞれの乗り物を外に出すには、
ギチギチに停めてある他の乗り物に当てないように動かすのに神経を使います。

それでも気づかず当ててしまっているみたいで、「2相棒」の隣に停めてある僕の高級自転車は、
走行距離の少なさに反して傷だらけです。まだ買ってから1年経ったところなのにorz
朝イチに家を出る僕のバイクを出すのが最もパズル状態で、出勤前から疲れてしまいます。


そして、車は家の裏手に駐車場を借りて停めているさまです。
その駐車場は地道の青空駐車ですので、晴れればほこりが舞い、雨が降ればぬかるんで、車はどろどろですorz
二輪車一家にとって、車はその程度の扱いしかされないのです(涙)。



僕の職場の元同僚は、家の駐車場に止まっている車の後ろにバイクを停めざるを得ず、
バイクを出すためには、まず車を動かさなくてはいけないと嘆いていました。
でも、それって視点を変えれば最強のセキュリティに思えるど。まずバイクを盗られる心配が無いやん。



さらに別の元同僚は、家に停めていたVFR750Fを嫁殿に「邪魔やし捨てろ」とひどいことを言われつつ守り抜き、
後にCBR1100XX・ブラックバードに置き換わった…なんて話もあります。
ってナニこれ?サクセスストーリーやん(-_-x) 却下却下!!



…と、このように僕たちと同様のバイク保管にまつわる悩みをお持ちの方は、少なくないでしょう。
車のように実用的なものならともかく、バイク、殊に大型のものになると趣味100%の代物ですやん。

まだ頻繁に乗っているならまだしも、たまの休日しか動かしてなかったりしたら…。
バイクを理解してくれないご家族にとって、そんな巨大なものが家の一角にでーんと鎮座しているのは、
使われてないツケモノ石くらいの扱いが関の山なんでしょ(笑)。



所有バイクが「2相棒」だけでは使い勝手が悪いので、足代わりにもう1台小さなバイクが欲しいと前々から思っていますが、
パズル状態の庭にこれ以上置くことはムリなため、叶いません。
家の前は私道ですので そこに停めても問題はなさそうですが、ご近所さんの目もあるし、ちょっとなぁ…。

ああ、もっとゆったりバイクや車が停められる庭がほしいなぁ



…ありました、信じられない住まいが。



一見すると普通のマンションなのですが、中に入ると、

バイクが十分入る大きなエレベーターが設えられ、
各階のニンゲン様の住まいまでバイクを持って上がり、駐輪できるらしいのです。
そして、各家専用の4畳半くらいのバイク専用整備場も完備。



何の参考にもならない不動産の写真を2枚載せておこう↓

たとえるならば、左写真のカーポートや、右写真の車庫が、バイクのためのスペースになっている算段ですね(多分)。

マンションと言っておきながら、写真が一戸建て住宅のものなのは気のせいです(笑)。



バイクと同居を前提にした、見事なまでのバイク(乗り)のための家!
「ライダーズマンション」と呼ぶそうです。

どこにあるのかは失念しましたが、NHKの番組で取り上げられましたので冗談ではないでしょう。


バイク乗りばかりが住んでいるマンションなら、バイクがとりなす結束力がハンパじゃなく強そうです。
マンション自治会主催のツーリング大会とかやってるのかなぁ。
いちど見に行きたいなぁ。