ツーリング初日・2003年9月16日(火)晴れ<前編>



受信メールは青文字
僕からの送信はオレンジ文字



前日は僕の33歳(自称)の誕生日でした。

職場の先輩Mさん(55歳・HP初登場)から、「明日から33の旅立ちか前途???かどうか分からんが応援します」(9月15日、11時59分)

さらに
「来週元気な顔を(きれいな男前やぞ!)見せよ。無理せんと気をつけて」(同日、23時9分)


と。ずっと年上の先輩Mさんは僕のことをかわいがってくれてます。嬉しいお言葉ありがたく頂戴します。


そして、16日。
絶好のツーリング日和の朝を迎えました。今日から6連休とあって、気分は上々。
準備OK!


そこへ、HPのBBSに顔を出す、
職場の同僚「uno!」(30代前半)から、「気をつけて行ってこいよ〜」(9月16日、8時4分)

たぶん現場に出る直前にメールを送ってくれたのでしょう。すぐに返信。
「おう!今から行ってきます!」(8時5分)


応援を背に、出発。宿泊は全て宿を取ってあるので、テントなどは持ちません、
荷物は着替えやカメラ、ロードマップ、雨具など、5日分としてはかなりコンパクト。


高速代をケチるつもりで、一番近い京都東ICからではなく、隣の大津ICから名神に乗るつもりでしたが、
前の車につられて京都東ICに入ってしまった(涙)。1区間、50円の損害。

最初からミミっちいマネしてどうするんやと自分に言い聞かせ、名神をひた東へ。
米原JCTから北陸道へ。


北陸道・北鯖江SA(福井県鯖江市)で休憩。


同僚「uno!」、M先輩、友人「勝(仮名)」へメール。

「現在、北陸道・福井県鯖江市。高速を2時間余り走って初の長い休憩モード。
涼しいし、天気いいし、高速空いてるし、気持ちがいいよ」
(10時38分)



M先輩から返信「おはよう!山緑空青単車赤、絵になる男 宮君(※僕の愛称)。ついて行きたかった」(11時35分)
いい表現ですね!快調です!「おっしゃる通り、最高のシチュエーションですよ」(12時11分)


「勝」から返信。「俺は昨夜朝まで遊んで一睡もせずに仕事に出た、ふらふらやった」(11時48分)
こっちは何て不健康な…(-_-;)


北陸道を東へ。


次の休憩は、小矢部川SA(富山県小矢部川市)。最高のシチュエーションを味わいながら、250km近くを走る。


「勝」へさっきのメールの返信。
「徹夜で遊んで仕事してるの!タフやなあ。ようやく本日の行程の半分近くまで来たわ。
今、昼飯中。バイクで走ってるだけやのにハラは減る(笑)」
(12時14分)


すぐ返事が。
「バイクが昼飯食ってもいいが、働きもしないえいまるが飯食うの禁止!俺は1週間かけて体力回復する、よって寝る」(12時17分)
働きもしないとは…(-_-#) 俺、睡魔に襲われながら走ってるというのに!


SAでネギトロ丼を食った後、走行再開。しかし、


「勝」へメール。「起きろ〜仕事の時間やぞ〜(笑)。富山県・有磯海SAで一服中、かなり眠たく1時間持たなかった(ToT)」(13時13分)

仕事のときは、食後の昼寝が日課の僕。寝ないと睡魔に襲われまくる。コーヒーを飲んで目を覚まさせる。

レーダー探知機を買ったのを自慢した「uno!」へメール
「レーダー探知機つけてるけど、風切り音が大きく、明るいので、警報音も警報ランプも分からないわ。役に立たん」(13時23分)

何のためにバイクにレーダー探知機をつけたのか、全く分からず。その後取り外してしまい、二度と付けることは無かった。

富山県「朝日IC」から新潟県「上越IC」間は日本海のそばを走ります。

新潟県・親不知IC付近でR8と立体交差して一時海上を通ります。大迫力!
しかし、この区間56kmでトンネルが26本もあり、高速上からダイナミックな日本海を見られるのはわずか。
ほとんどがトンネル
です。


高速走行は単調で面白くないのは言うまでもありませんが、それに拍車をかけてしまうトンネル走行。

僕としては、海のそばを激しく走りたい
新潟県・糸魚川ICを通り過ぎたとき時間を見たら14時半。
新潟港を出るフェリーの時間まで4時間。残す距離は150km。上越から高速に乗りなおしても十分フェリーに間に合うはずや。
高速を降りよう!そう決めたら行動までは早い。次の新潟県・能生(のう)ICでさっさと北陸道を降り、R8へ。


R8に入った途端道路工事をやっていて、交互通行に。こちらが待つ番で、渋滞が起こっていました。
その間を抜け、先頭へ。
ガードマンが「行け」の合図をした瞬間、猛然とスタート。後ろに控えるは4トントラック。
ブッチギリで後続の集団を引き離し、独走状態。

はははは、日本海は俺のものや〜!潮風が気持ちいい!
「海沿いを走りたくて、高速を降り、R8を疾走。男一匹日本海!ですね」(15時20分)
↑男一匹って…やはり死語ですか?(笑)。