ツーリング3日目・2003年9月18日(木)晴れ


受信メールは青文字
僕からの送信はオレンジ文字



今日もいい天気だ。目覚めはバッチリ。
朝食を食べに宴会場へ行くと、宴会場には何もセッティングされておらず、その横の客室が「朝食の間」となっていました。
ふすまを開けると、
和食のお膳が5つ。
…なんとさびしい宿なんや〜。
でも、ご飯がお代わり自由でしたので、やはり腹いっぱい食べて元気全開!

…このホテル、潰れるんじゃないのか?
この程度しか泊まっていないなら、光熱費を食うばかりやん。
と、余計な心配をする僕。


今日は移動日です。佐渡島を脱出して長野県の諏訪湖まで行きます。


すぐに圏外になってしまう劣悪な電波状況ながら、本日最初のメール到着。
M大先輩からでした。
「おはよう。こちらは曇天、無事本国に帰国されることを祈ります」(9月18日7時14分)
「お早うございます。佐渡の朝は快晴です。後2時間で出港です」(7時18分)


佐渡島ともまもなくお別れです。もっと巡りたい所がありましたが、次の機会まで(いつになるやら)。


「uno!」からメール受信
「もう明日から仕事に戻ってきなさい。一人で歩くのはいやや〜!
あっ上半身裸で歩いてる えいまるはキモいという噂が…(わっはっは)笑える。」
(メールサーバー到着;0時40分、メール受信;7時25分)
「しっかり一人で歩けよ〜(笑)。ツーリング中も運動するぞと宣言してたけど、全くしてません。体型崩れるやんけ!」(7時28分)

職場の先輩の彼と、毎日仕事後に、職場のそばを流れる川の土手をウォーキングしているんです。
暑いからシャツを着ないで上半身裸で堂々とウォーキングしていたのですが…「uno!」はかなりイヤだったようで(笑)。
でも、ツーリングに出てからというもの、全く運動していません。体がなまってきているのが分かります。
で、男前のおれのどこがキモいって?!(←問題発言)

ツーリング中の僕は、飯ばっかり大量に食って確実にデブの道を突き進んでいます(笑)。
そして、「uno!」も全くウォーキングしてなかったことが後に判明。


さて当初の予定では、ここ両津市から島を南下して、40km離れた小木町からフェリーに乗り、本州の直江津港に向かい、
直江津から国道を真南へ、長野県・諏訪市まで一直線!の予定でした。



ところが、小木港のフェリーの時間から考えると、宿を7時半に出て、間に合うかどうか…、
しかも「失敗」すると、次のフェリーは昼までありません。
早起きもしたくないですし、安全策を取り、宿から5分の距離の両津港から出港しました。
本当は両津港から出たくなかったのですが…理由は以下に。


両津港を出て、早速メール。
「今、両津港を出ました。新潟港着11時半です」(9時15分)

朝からフェリーはたくさんの客が乗っており、
大半の人が死んでいました。
そうそう、この
航路は国道なんです。フェリーにそう書いてあり、初めて知りました。


途中で後から両津港を出港したジェットフォイル(高速船)に抜かれる。
両津〜新潟間を、フェリーの半分以下の
1時間で結びます。でも料金が5000円以上するので、

乗客は乗ってない様子。
何と無駄な…。

まぁ、「佐渡汽船(株)」はこの航路を独占してるから、全体に料金も高いわ。



そして、
「新潟港が見えてきたぞ〜」(11時9分)
uno!から
「それは朝鮮半島です」
続けて「返答おそすぎやな」(15時7分)
はい、遅すぎです。
で、意地でもおれを北●鮮に連れて行きたいんやな?!



M大先輩から
「お帰り、諏訪までのドライブコースは?」(11時45分)

そう、
両津港から出港したくなかったのには訳があります。
フェリーが着く
新潟港から、本来着くはずの直江津港まで130kmも離れているからです。

それだけロスになってしまいます。
直江津から諏訪まで200km超。

昼から日暮れまでで330kmを、下道で走るのは無理があります。


新潟港に着き、迷わず高速へ。本来着くはずの上越市の
上越高田ICまでの通行料2750円。
フェリーでも正直に「800cc」と申告したせいでフェリー代も損してるのに。やってられません。


13時に
上越市で高速を降りてから、長野県松本市までノンストップ走行。
何かに取り憑かれたかのように、ただただ走りつけました。気付けば17時。
4時間も走りっぱなしやったのか…。
長野市内以外は走りやすい道が続いてたのもあるでしょうね。


夕暮れも迫ってきましたので、
松本市から諏訪市まで高速走行。


そして、本日の宿は諏訪湖のほとりですが、その前に諏訪ICのごく近所にある
トンカツ屋へ。
M・大先輩がオススメする店とあっては行かないわけにはいきません。
昨日もおとついも トンカツを食べているけど
(笑)。

店に入ると、M・大先輩よりメール
「オススメはロースカツ」(18時30分)
頼みました。
出てきた
トンカツは、脂身が多く、胸ヤケが…(涙)。しかし、大先輩のオススメとあっては食べないわけには…。

「実はツーリングに出てから3日連続でトンカツを食べてます(笑)。明日こそあっさりしたものを食べるぞ…。」(18時26分)


本日の
宿は、広い部屋から諏訪湖が眺められ、テレビはBSも観られる豪華さ。


後は、同僚や友達に送ったメールを転載しておきます。結構まとまってますので。

「一人旅は、どうしても食事のバランスが悪くなってしまいます。
3日連続晩飯がトンカツは問題ですよね。(今日はアッサリの予定をしていたのですが、
職場の某センパイが薦めるトンカツ屋が諏訪にあるから行くように言われたので…美味しいけど疲れた体にはキツかった)

とうとう
ビタミン欠乏症が。口内炎にジンマシン。肌はガサガサ。
オマケに運動不足と、普段の僕の日常なら有り得ない症状が。
これはヤバいと明日の朝飯をコンビニの予定から、宿の和食バイキングに変更。
朝飯に1000円の出費は痛いけど、
自分の体のことを考えなきゃ。

さっき、飲み物を調達に行こうと思い立ち、歩いて買物に出ました。でも行けども行けども店がない。
あるのは温泉街にありがちな
怪しい店ばかり(行ってへんで!)。
国道20号には歩道がなく、大型トラックが通るたびにビクビクし、
ようやくコンビニを見つけた時には、15分も歩いてました。

と、そこには
トマトが売ってるではないですか!地獄に仏!迷わず買いました(笑)。
ありがたき幸せ、byデイリーヤマザキ上諏訪駅前店!
今、丸かじりしたら、うまかった。
体に力がみなぎって来たような(笑)。

明日は天気がよければ、
松本→乗鞍高原→岐阜県高山市→富山市→石川県羽咋市の砂浜道路「千里浜なぎさドライブウェィ」そばの
職場の保養所に泊まります。
雨やったらどうしようかなあ…。

本日の
走行距離341km(22時20分)


「西(仮名)」からメールあり。

タイトル「○禁」 本文「諏訪湖で
アレもんでコレもん中か?
え〜か〜え〜か〜ええのんか〜。
わんばんこ!ええ乳してまんなぁ!つるこうでおま!」
(20時22分)


…無視(-_-#)


露天風呂があると書いてありましたので、内湯から外へ出てみました。
…塀に囲まれた、4畳半位の狭いスペースに石で囲った浴槽が。
これのどこが露天風呂なのか?!
入湯税かえせー!


BSでアメフトを見ながら寝床につきました。
まさか、翌朝に悲劇が起こるなど、このときには考えもせずに…。