にわか成金



6月29日は夏のボーナス支給日
寛大な職場は、とっても怪しい働きをする僕にまで、ボーナスをくれました(笑)。


ボーナス


ああ、なんて響きのいい言葉なんやろう。

初めてのボーナスの時は、全額現金で家に持ち帰って、
何十人もの諭吉さんを弟の部屋でバラ撒いて遊んだのも、懐かしい思い出。
そのときに、弟がこっそり諭吉さんを何人か誘拐しようとしたのも、笑って許そう!


同僚の中には、ボーナスが支給日早々、ATMからATMに流れていった人(笑)や、
全額家のローン返済に消えて「小遣いゼロ」の かわいそーな方もいましたが、

独り者の僕は、全額自分のもの。(←これはこれで問題かも)
好きなように使える!!


僕の職場のボーナス支給は、何故か新聞やマスコミによって報道され、
どの位もらっているかまで暴露され、
この不況期にもかかわらず、なぜ前年度よりも額面が上がるのか、などと叩かれます。

僕の職場も台所事情が悪く、節約を心がけてるようですが、それでも去年のより●円ほど増えていました。

ええやろ〜、

……いえ、ゴメンナサイ。
大切に使わせていただきます(謙虚)。