福袋狂想曲




お正月の楽しみといわれて思い浮かべるものは?


年賀状?
お年玉?
初詣?
凧揚げや羽根つき?
箱根駅伝?
(関西人の僕には馴染みがないけど)


いやいや、僕が思い浮かべるのは、福袋ですわ。


百貨店やデパート、ショッピングモール、ブランドショップ、家電量販店など、様々な店先に福袋がたくさん陳列され、
正月早々から激しい争奪戦が繰り広げられてるのをTVなんかで報道してます。



そりゃ、●万円相当の品が入って1万円ポッキリ!などど、叩き売りのようなことをするんやから、
売り場が砂糖に群がるアリのごとく欲の塊のルツボとなるのも分からんでもないです。



あ〜あ、何が悲しくて 厳かな年の初めから 押しくら饅頭しに行かなアカンのんや。
馬鹿馬鹿しい。


そんなのに巻き込まれたくない僕は悠長に2日に福袋を買いに行って、
福袋の跡形も無い売り場でボーゼンとする
のです orz




そういう福袋ですが、元旦の昼ごろにはヤフオクでいっぱい出品されています。

商品説明に「2つ買ったら同じものが入っていたので、ひとつ出品します」とか、
それらしいことを書いてありますが、実際には転売です。



人気のある福袋を一人(もしくはグループ)で何点も買い、
オークションで幾らか下駄を履かせて出品する。
そうすれば、買えなくて悔しい思いをした人が落札してくれるので、
なにもしなくても利益が出る
、と。



右から来た物を左に流して儲けるやなんて、個人で商社のようなことをやってるんですよ。




福袋が欲しくて元旦の未明からデパートの入口で列をなして開店を待っている、わけではない輩が少なからずいる。



奴らの言い分は「店が遠方で買いに行けない人や、元旦に買いにいけない人のために、
代わりに買ってきてあげてオークションに出品してるんですよ」
とか抜かしてますが、
そういうのは詭弁(きべん)って言うんや。

本当に親切心で買ってきてあげたのなら、定価で落札させてやれよ。
値上がりを期待してる時点でウソつきやがな。




だいたい、福袋の「福」は「残り福」の意味があり、もともとは店の在庫一掃処分セールのようなものだったはず。
だから、中身は開けてからのお楽しみ。当たりもあればハズレもあるかも?!と
買う側もワクワクさせられるのが本来の姿やったのに…。


今じゃ、ものによっては中身を公開していて、ただのバーゲンセールと化してるやん。



それと、上で書いたような、総額●万円相当の品が入って1万円!! なんてのは、
在庫処分だとしても原価割れで、フツーに考えておかしい
と思わへんか?
損を出してまで売るのは商売とは言わへんど。




僕と何度もお会いしたことのある方なら気付いてると思いますが、
僕はラグビーウェアを作っている某ブランドの服が大好きで、普段からそればっかり買って着てます。
なので新モデルのカタログチェックだって怠りません。



ところが、そのブランドの福袋に入っている服は、どれもカタログに載ってないものばかり。

さらに、商品の質とかけ離れた高額な値札
(そのブランドの同レベルのものならせいぜい9800円位のものに 倍の1万9800円とか)が付けられているんです。


しかも年々内容の程度が下がるなど酷くなっていってるのに、
1万円という福袋の販売価格と、中身の点数と総額4万円ってのは変わりなし。


つまり、在庫処分ではなく、
これらは最初から福袋専用品として作っているのではないのか?
それも外部メーカーにデザインから製造まで全て丸投げして。



そういう風に考えると、最近ではわざわざ福袋を買うのがアホらしくなってきました。
同じ金額で普通にいいものを買ったほうが幸せなのかも、ってね。



------



元旦の発売開始と同時に売り切れてしまう、件の某ラグビーウェアブランドの福袋。
3年前の初売りでもやっぱり買い逃してしまった僕は、1月4日、冷やかしがてら あるスポーツ用品店に赴きました。


すると、某ラグビーウェアブランドの福袋がひとつだけ、ポツンと所在なげに売られているではないか。


今日は4日やど。売れ残ってるなんて何かの間違いやろ?
疑り深い僕はとりあえず様子を窺うことにし、手ぶらのまま一旦店を出ました。
別の用事を片付け1時間ほどしてから再び店へ。


もしも…もしも残っていたら……。



そこには1時間前と変わらずポツンと福袋が。

これは僕に舞い降りた福や!!
今度は迷うことなく福袋を抱きしめレジへと向かいました。


あのときの残り福は、今も僕の役に立ってくれてます。



(2014.1.12)