コードネームは「カールおぢさん」




僕、自慢じゃないですが「イチローに似てるね」ってよく言われます。

メジャーリーグ・マリナーズ(※当時)の、あのイチローですよ。

今日も、僕が 行きつけのバイク屋さんでダベってるところに 来られた方(※初対面)も言われました。



野球には疎い僕ですが、彼のことは当時オリックスに在籍し、選手登録名を「鈴木」から「イチロー」に変えたときから知ってます。
面白いことするんやなぁ、と思った記憶があります。
もう10年になるんやね。当時は、ここまで成長するとは思いませんでしたね。

時を同じくして「佐藤」が「パンチ」に登録名を変えましたが、こっちは散々な成績で引退して、タレントになっちゃいましたね。
パンチパーマ当ててないのに、いまだ「パンチ佐藤」を名乗るのは厚かましくないか?(笑)

で、超有名人に似てるといわれた僕が返す言葉は、



「イチロー似てるんですよ」



言うのはタダなので、好き放題言っちゃいます。

年収は、ホンマモンの1000分の1位しかありませんが(涙)。



髪を短くした4年程前から、頻繁に言われるようになりました。
有名人に似てて、それで? とヒネクレてる皆さん。
やっぱり、そういわれたら、なんか嬉しいやん。

同じ「鈴木」でも、疑惑のデパート、自称政治家・鈴木宗●とかに似てるなんていわれた日にゃ、明日の太陽を拝めなくしてやりますよ(笑)。



僕に強い影響を与える友人、Hさんは、プロレスラーの武藤敬司に結構似てるんですよ。
ま、スキンヘッドで、ヒゲをはやしてる人は、皆 武藤になってしまいそうやけど(^^;)


それで、僕もHさんに対抗して ちょっと前からヒゲを伸ばしてみました。
もともと ヒゲが濃いので、1週間もすると、ヒゲ面の出来上がり。
もちろん、全部つながってます(笑)。



1週間の「潜伏期間」を経て、その顔で週明けの月曜に 職場に出勤すると、
同僚から さらに「イチローに似てる」との声が多数あがった(本当)のです。



「(イチローを)意識して 伸ばしたやろ」って言われますが、そんなつもりは無かったんでね、
否定すると かえって怪しまれるので、「ハイ、意識してます」と答えることにしています(笑)。


はははは、そうかそうか、イチロー俺にそっくりかと、悦に入ってしまいました。


有頂天男、えいまる ここにあり! ふははははは…って、ここがまったく似てへんやん!


やっぱし、ホンマモンの様にクールに構えなきゃアカンわけ? それ、おしゃべりな おれには厳しいわ〜。



帽子を目深に被ると、更にイチローに似てると言われたのです。
彼が愛用している「オークリー」のグラサンに似たグラサンをかけると、自分で言うのもおこがましいですが、
「そっくりさん」の域に達します。

はははははは、サイコーにいい気分やねぇ。
ニセモノは、ひたすら はしゃいじゃってます。



「合コンに行ったら女が離さへんで」と やはり僕に影響を与える友人(♂) M川さんは言いますが、
原材料がおバカ100%濃縮還元なので、そういう所には行くと ボロが出ちゃうんです〜(T_T)



同僚からは「顔でアリを飼ってるのか」だの「汚いイチロー」だの、
自宅近所の「京都刑務所からの脱走囚」だの
ムチャクチャ言われてます。


最終的についた あだ名は 「クマゴロー」 「カールおじさん」

ちょっと待てや…凸(-_-メ)

おれは、その程度なんかい……(ノ-_-)ノ^┻━┻

あとは、オリジナルが落ち目にならないことを、ひたすら願うばかりです(笑)。

(2002.11.15)