4位 京セラ本社ビル 95m





桂川に架かる久我橋(こがばし)を東に向いて渡ると、前方にが見えてまいりました(笑)。



京都市の南部を高度経済地にしようと、
名神高速以南の「油小路(あぶらのこうじ)通り」沿いに限って
高さ制限が100mに緩和
されました。




それを受けて建てられたのが、これです。  





規制いっぱいの高さにすればよかったものを、中途半端に95mにしたために、日本電産本社ビルに高さを抜かれてしまいました(笑)。

それにしても、近くで見ると、なかなかの羊羹(ヨウカン)っぷりです(笑)。


食べ物の発想にいってしまうのは、僕のお腹がすいているからです(笑)。




しかしながら、ここには世界の京セラをホーフツさせるものがあります。


このビルの南側の壁面…。
上の写真で言うと、向かって右側の壁面は
全部太陽光パネルなんです。




高層ビルの壁面に設置されている太陽光パネルとしては、
世界最大規模




しかも、午後の3時で発電量61kWって…太陽の力は侮れないなぁ。







このビルも、遠くからでもかなり目立ちます。







クリスマスの時期になると、壁面に窓灯りで出来た
クリスマスツリーが出現
します。





詳しくはコチラをクリックしてください。