21世紀版モトコンポ?




自転車が折り畳めるのなら、バイクも折り畳めばいい。
折りたたみバイクの元祖(?)は、ホンダのモトコンポ。1981(昭和56)年に登場。


ハンドルを折りたたむと横長の直方体になり、どこでも持ち運びができ、ドライブ先でバイクでちょっと移動に便利…という代物でした。
車のトランクにも載せられるのがウリで、実際、シティ(車)のラゲッジスペースに収まるように作られています。



((C)本田技研工業、(C)ベストカーWeb)



長さ1185o、重量42kg、2スト49tの2.5馬力(PS)エンジン、8インチホイールと、とってもかわいいのです。


スーツケースに偽装して新幹線や飛行機にも持ち運べそう(笑)。(よいこのみんなはマネしちゃだめだよ!)


それが時を超え、令和によみがえる!!
そのものズバリ(古)、「タタメルバイク」!!


((C) ICOMA)


時代の流れに合わせ、パワーユニットはEV定格出力は0.6kWですので原付免許で乗れるのはモトコンポと同じ。


スタイルやデザインもよろしい(僕基準)。
ガソリンやオイルといった油脂を使わないので汚れないし、実質的にメンテナンスフリー。
排気ガスも出さないので、デスクの横にバイクを置いといて、オフィスビル内の移動にも便利(よいこのみんなは(以下略))。


キャスター付きでゴロゴロ動かすのも簡単。偽装せんでもこのままでスーツケースと言い張れそう(笑)



AC/USBの非常電源にもなります。
航続距離30q。オフィス内を走り回るだけなら十分やな。
最高速度は40km/hと、必要にして十分(オフィスの廊下をぶっ飛ば(以下自粛))。



((C) ICOMA)

重量は、モーター+バッテリー搭載なのに、エンジン搭載のモトコンポより重たい、57s
ここは謎です。強度を高くしているのか、それともバランス代わりに漬け物石でも積んでるのか…。



この手の乗り物は重量制限がとても気になるところですが (こいつとか乗れへんし (#゚Д゚))、
耐荷重なんと100s!おれギリギリ乗れるやん!!(ノ´∀`)人(´∀`*)ノ


そういうわけで、僕の誕生日は9月です。プレゼントしてくださる方、お待ちしております♪♪


(あっ、以前にも似たような乗り物紹介してるし、似たようなことを書いてるやん! →コラム「モバイルバイク」)




情報提供:トラウトさん。ありがとうございます。

製造元:ICOMA
https://www.icoma.co.jp/


画像、記事引用:
・モーターファン
https://car.motor-fan.jp/article/10016259

・ベストカーWeb
https://bestcarweb.jp/feature/column/243618