超小型車の進ちょく状況




さて、以前に、ミニカーより大きくて軽四より小さい車「超小型車」という規格のものが出来るかも…
と、取り上げたことがあります。



現在想定されている超小型車の仕様や立ち位置についてはこんな風になっています。

想定される仕様は、

・125cc程度のエンジンに相当(≒1kW)する
 モーター駆動の電気自動車(EV)


・1〜2人乗り

・軽四よりも小回りの利くコンパクトな車体




立ち位置としては、

・(原付2種+ミニカー÷2=超小型車

・ミニカー < 超小型車 < 軽四



まだ、国内では正式に認められていない実証実験中(2016年現在)の車ですので、
公道で見かけることはほぼ無いと思います。



しかしながら、その超小型車が走っているのを目の前で見る機会に恵まれましたのでご紹介します。


コラムへもリンクしときますので、お時間のある方はどうぞ→(コラム「車だ!バイクだ!いや、【超小型車】だ!!」)



国内最大の自動車の祭典、東京モーターショーで試乗会をやっていたんです。

そこには、写真でしか見たことがなかった超小型車がずらりと勢揃いしていました。
僕も乗りたかったんですけど、試乗予約がいっぱいで乗る余裕がなかったんです orz






↑左から、トヨタ車体の「COMS」、ホンダの「MC-β」
日産の「ニューモビリティ・コンセプト」です。


どれも車版のゆるキャラみたいなイデタチで、カワイらしいですね〜♪
坊主ヒゲDevの僕が乗ったらまるっきり似合わへんな orz






COMSは車両法上の「ミニカー」仕様で、現在唯一市販されていますので、街角で見かけることがあるかもしれません。
(ミニカーについてはこちら→コラム「青ナンバー原付【ミニカー】




それに対して、MC-βとニューモビリティ(略)は新カテゴリ「超小型車」として開発されているようで、
ミニカーのナンバーがつけられません。


現時点ではなんと軽自動車の扱いです。
両車ともフロントガラスに車検の黄色いステッカーと、整備済みの丸型ステッカーが貼ってありました(笑)。






↑そして、コチラがウワサのトヨタの超小型車「i-ROAD」です。

この車は他の超小型車と違い3輪で、コーナリングで車体をバンクさせて(傾けて)曲がるという
バイクのような乗り味に仕上げているのが特徴です。




ではコーナリングの写真で見比べていただきましょう。

COMS i-ROAD


COMSがすごいアンダーステアで曲がっているのに対し、
i-ROADはバイクのようにバンクしてるのが分かると思います。






↑しかもナンバーは…ミニカー(笑)。これもどこかの公道で実証実験中のようです。





↑MC−βと見比べてこの大きさ。もう超小型車規格にしないで、いっそのことこのまま市販したらいいのに

トヨタやるやん、ってバイクメーカーが感心するかもよ(笑)。僕も欲しいわヽ(´ー`)ノ


この超小型車、この先どうなっていくのか…。引き続き追跡し、面白い情報が入りましたら随時お伝えします。