新・e〜bike御三家




郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎ではありません。ここバイクのサイトですから(笑)。

------


早速ですが、この写真を見てもらいましょうかね。




リトルカブ・ダックス・ズーマーです。


これらは、90年代終盤〜2000年代にホンダが遊び心を出した原付たちです。
思い出しました?50ccのバイクが熱かったラストジェネレーションを。




今日、新型モデルが発表になりました!!!





ホンダはやりましたよ!!!

中国で orz




その名も、「カブe:」・「ダックスe:」・「ズーマーe:」

これ、ニホンでいうところの電動のモペッド(→コラム「目標、完全コンパチ二輪車!【モペッド】」)なんです。

3車種ともペダルが付いてまして(見にくいですけど)、自転車のようにも漕げるし、バイクのようにアクセルでも走れます。



かの国では電動二輪車の区分は、最高速度で決められていて、

25km/h以下 電動二輪車(Electric Bicycle)
50km/h以下 電動モペッド(Electric Moped)
51km/h以上 電動車(Electric Vehicle)



となっています。

この「e:」シリーズは、一番下の電動二輪車(Electric Bicycle)に当たるそう。


どうやら、電動二輪車はバイクというよりも、若者がファッション感覚で乗るみたいですね。
値段も6000元(約12万円)とお買い得感が。




中国では結構前から電動バイクが主権を握ってますしね。こういう乗り物を開発するのは必然だったのかも。
(縁日みたいな場所で充電してるのをTVで観ましたけど、大量のバッテリーを超タコ足配線で充電していて過電流で火災が起こりそう)



もう一度載せておこう(笑)。





コレ、もうちょっと出力上げてニホンでも販売したらウケると思いません?
若いコやったら飛びつくと思うで、今の実証実験中の電動キックボードの様子を見てたら
(→コラム「【小型特殊】特例まみれの電動キックボード」)。



なのに、ニホンでは売る予定ないんですって!! (゚Д゚#)



ホンダは分かってない!!こうなりゃ中国で爆買いしてニホンで叩き売って荒稼ぎや!!
えッ、昨日からビザ停止で中国への入国不可やって?!
くっそ〜中国め〜〜 o(`ω´*)oプンプン




記事引用:response.jp 2022年1月11日付配信記事
https://response.jp/article/2023/01/11/366137.html