アイドル放置×




「アイドル歌手」とか、「アイドルグループ」とかのような「アイドル」という言葉。
これは英語(綴りは idol )ですが、すっかりにニホン語化してしまってますよね。
今更、それをあえて日本語だけで説明してよと言われても、ちょっと困ってしまいます。



ネット上の百科事典、ウィキペディア(※外部リンク→ wikipedia)によると、そんな「アイドル」を以下のように説明しています。

------


大辞泉の説明によると、「1・偶像、 2・崇拝される人や物、 3・あこがれの的。熱狂的なファンをもつ人」とある。

日本の文化において
「アイドル」と言うと、芸能産業で働いている人のうち、あこがれの的となっているような人、
「可愛い」 (あるいは「かっこいい」けれど(若くて)「かわいい」)などと感じられている人のことであり、
例えば、
歌手・役者・テレビタレント、写真モデルなどである。


------


フムフムなるほど分かりやすい。僕が言いたかったことを的確に表現してますね。


ウィキペディアの続きにはこう記されています。

------

なお、日本の文化では、基本的に若い人に限られており、40歳50歳などになると「アイドル」ではなく、
熱心なファンがいたとしても基本的にはあくまで
「元アイドル」という位置づけになる。

------


そりゃ何歳になろうが心は若くても、体は正直なんですよ。
たとえば、2015年現在で、メンバーの大半が40代になっているSMAPをアイドル…とは言いがたいなぁ。
郷ひろみとか松田聖子とか田原俊彦とか工藤静香とか近藤真彦とかもアイドル…どころか、
中には美貌を保つために整形手術を繰り返してますやん。

中年の僕が仮にカッコいい芸能人だったとしても「アイドル」とは呼んでもらえないのですね orz



つまり、年齢的な若さというのは何物にも代えられない最強の武器なんですね。


次に「元」アイドルと呼ばれるバッターボックスに立ってるのは、
とか、きゃりーぱみゅぱみゅとか、AKB48系列(ひとつにまとめてしまった(笑))とかかな。

まぁ、元アイドルと呼ばれる前に売れなくなって、一般人に逆戻りしてる気がしないでもないですけど(笑)。



……ではありません。コラムのタイトルの「アイドル」はそのアイドルではないのです。
ずいぶん前にこんなコラムを書きました。(→コラム「アイドリングストップ・ストップ」)




あのコラムを書いてから13年近く経ち、バイクの環境に対する配慮は格段に上がりました。

2ストロークエンジンは絶滅しました(→コラム「85%減の彼方に」)し、
排気ガス規制も2度行われましたし、逆輸入車への上限速度も設定されましたし…、
それでもってエンジン性能は向上してます)



でも、それらって、乗り手が意識をしなければなーんの意味もなさないと感じさせられるものがありました。



2014年の大阪モーターサイクルショーで展示されていたBMWのバイク、R1200Rです。





スタイルがいいバイクですが、その燃料タンクには、こんな注意書きが貼られていました。







先ほど登場していただいたアイドル達を見捨てないで!!ではありません(笑)。

エンジンの稼動を維持するために必要最低限の回転状態を
アイドル(もしくはアイドリング)と言います。

これより回転数が落ちてしまうとエンストです。




このアイドルは綴りが idle です。こちらも英語で発音は全く同じです。

が、意味は「1・仕事をしていない、遊んでいる、 2・怠け者で、 3・むだな、くだらない」
など、整形を繰り返した元アイドルよりも酷い意味が並んでいます(笑)。

1の意味は(悪い意味とは限らない)と但し書きがされてるんですが、2、3の意味を見れば悪い意味にしか取れないんですけど。
悪い意味で「怠けている」という意味しかもたない lazy と変わらんやん(笑)。



確かに、エンジンのアイドリングって無駄の象徴ですからねぇ。
普通のガソリン車でもアイドリングストップ仕様が標準となっている車もありますし。



ですけど、この注意書きの場合は、
乗り手が怠けてるからCO中毒になったりするんじゃないの?

それよりも、水平対向にこだわったせいで、台みたい出っ張ってるエンジンの近くにある
燃えやすいものに火が着いて車両火災になる
のでは?

そういう意味でBMWも idle だったり lazy だったりな気がしませんか?(笑)


こじつけたところで、僕は現役idolの追っかけに行ってきますわ〜(逃)。