左端走行症候群



久しぶりに原チャのHPらしいネタの提供です。


------


「相棒」の引退が決まり、今は、毎日LEADで通勤しています。
その際、他のバイクを眺めるのが、僕のひそかな楽しみなんです。
バイクが好きですから、他人のバイクにも気が向くんですよ。



ま、今に始まったことではなく、免許も無くチャリンコ乗りだった時分から、気に入ったバイクが道端に停まってるのを見て、
「コレ、欲しいな〜」とじろじろ観察したものです。それこそ、なめるように(笑)。
その中の1車種が「相棒」となったわけですが…。



他の方もそうだと思いますが、出勤時は、毎日、大体同じ時間に、同じ場所(道)を走ると思います。
なので、いつも同じバイクとランデブーし、しゃべったことも顔を合わしたことも無い彼らと、妙な連帯感を感じちゃいます。
そんなのは、僕だけでしょうか(笑)。


さて、本題に入りましょう。


------


今までは「相棒」で快調に走っていたので、あんまり感じなかったのですが、
原チャで走ると、他の原チャ乗りと横並びになるので、彼らの奇妙ともいえる行動に目が向きました。



毎朝、片側2車線の広い幹線道路を走ります。
僕はLEADで車線の真ん中を突っ走りますが、
他の原チャは、揃って道の左端をせせこましく、というか、申し訳なさそうに走っているのです。


かつて、原付の法定速度では、車の流れに乗れないので、車の邪魔にならないように道の端を走らざるを得ない、と書きました。
復習がてら読んでね。



でも、朝の通勤時間の原チャ乗りって、総じてスピード違反を犯してますよ。心当たり、ありますよね?



僕だって、現実的でない30km/h制限など、アホらしくて守る気などさらさらありません。

ほとんど車の流れに乗って走ってる原チャが、どーして道の端を走らなきゃイケナイのか?

しかも、狭い道でならまだしも、すいてる片側2車線の幹線道路で、他の車も追い越しをかけるのが容易なのに、
なぜ危険を冒しやすい左端をわざわざ走るのか?



僕は、他の原チャ乗りと違い、「公道デビュー」が400ccの「相棒」とだったので、
同じ「二輪車」といえど、感覚の違いがあるとも考えられます。
「相棒」では、道の端っこをチマチマ走りませんからね。カッコ悪いし。
その走りがそのままLEADに受け継がれた、と言えば、つじつまが合います。



では、僕以外の原チャ乗りは、車に遠慮してるんですか?

それとも、「原付は道の真ん中を走らず、端っこをドブの蓋ガタガタ鳴らしながら走行しろ」などという決まりごとでも
あるのでしょうか?


はっきりいって、そんなものありません。
でも、暗に、「原付は道の左端を走れ」という条文が、道交法にはありました。
これ↓

前の車が自動車を追い越そうとしている時に、追い越しをしてはいけない  

簡単に言うと、二重追い越しはダメと言うことです。
追い越しをしようとしてる車を、さらに外からまくって追い越すと言うのですから、危険ですし、法律で禁じるのは当然です。


ああ、そうかそうかと納得してはいけません。
法律文は「究極の悪文」だと教わりませんでしたか?

↑の1文は、非常に問題があります。


------補足------

道交法上、すべてのナンバープレート付きの乗り物は、原付(50ccのバイク)と自動車(それ以外の全て)の
2つに区分されます。
250ccのバイクだろうが、ワンボックスカーだろうが、タイヤの付いたパワーショベルだろうが、
道交法上は、すべて「自動車」のひと括りにされています。

原付(50ccのバイク)だけ、仲間はずれです。


------補足終わり------


と、言うことは、道交法上、原付は「自動車」ではない(ややこしい)のだから、
↑の1文を言い換えると、

前の車が原付を追い越そうとしている時に、追い越しをするのはOK 

が、成り立ちます。実際、合法だそうです。


これが、僕が 暗に原付が左端を走らされると考える根拠です。
現実に即していない、ひどい差別待遇です。

原付と自動車では、法定速度が倍も違うので、そこを突かれるとグウの声も出ませんが、それは見逃してもらうことにして…。


原チャで道の端っこを走ると、ただでさえ小さい存在が目立たなくなりますから、
僕は、何が何でも車線の真ん中を「ここにいるで〜」と強くPRしながら走りますよ。



左端をせせこましく走って、轍や落下物でハンドルを取られてコケるか、真ん中を堂々と走ってK察に説教されるかの2者択一なら、
どっちを選ぶかなど、迷うまでも無いでしょう。



ってなことを日々行ってるわけですが、車の連中は「ヘッ、原チャのヤローがチョロチョロ真ん中を走りやがって!」と
アオってきます。
車の流れに乗って走ってても、それなんですから、原チャってエラい見下されようです。
相手にしませんけど。


↑誰に言ってるか、分かってるよな?
毎朝、京都市左京区の川端通り(北行き)を我が物顔で走ってる、広島ナンバーのオマエに言うてるんやー!!!!(-_-x)