単独排気量1998cc 〜49のソコヂカラ 第27回オフ会ご報告〜




秋雨前線が何日もニホン付近に居座ってヤキモキした方は少なくないはず。
僕もその一人でした。



1年ぶりのオフ会を企画したものの、週間予報がずっと雨の予報を示し、早々に中止にしよう…の方向になってました。

でも、一日ポッカリ穴が開いてしまうと、スネてフテ寝を決め込んでしまうのが僕の常。

そして夕方ころになって我に返って、なんて無為な一日を過ごしてしまったんや orz と更に落ち込んでしまうのも僕の常。

そんなときに現れたのが救世主・佳多奈さんでした。



開催3日前にこんなメールを寄越してくれたのです。


「今回のオフ会、当日、雨の確率が非常に高いので、中止の際の代替案として、
当日、(※中略)京都駅とか集まりやすいところで集まって残念会をするってのはどうでしょうか。
昨年は参加できなかったので、久しぶりに皆にあってみたいのです。」



そうや、お天気が悪くてバイクで走れなくても、皆と顔くらいあわせたい。


それなら、皆で車で黒枝豆を買いに行ったらエエんや。
バイクでだと、走行中は信号待ちなど、極めて限られたタイミングでしかほぼ会話が出来ませんが、
車でなら道中もワイワイと喋りながら移動できて楽しいに違いない!


ありがとう佳多奈さん!そのアイデア、もらうわ〜♪d(′∇`)人′∇`)b♪


多人数が快適に乗れて、黒枝豆もいっぱい積める車がエエなぁ〜と、レンタカーの手配に奔走する僕がいました。



そして迎えたオフ会当日、2017年10月15日(日)。天候・雨



秋雨前線はやっぱりニホン列島周辺から立ち退かず、ぐずぐずとした空模様。


休日のため多くのレンタカー屋さんで車が出払っていた中、何とか借りられた日産・セレナを、
京都駅近くのコインパーキングに停め、集合場所に指定した京都駅中央口へと向かいました。


定刻10分前の8時50分、
集合場所に指定した京都駅前にはtoonoさん(愛知県)momoさん(静岡県)佳多奈さん(堺市)の3人が姿を見せていました。




↑左から、toonoさん、佳多奈さん、momoさん、えいまる(僕)



momo 「京都駅は人が多すぎですよ」


中央改札口前に集まる予定でしたが、
さすが世界の観光地の玄関、改札前は大変ごった返していて集まれる状況ではありませんでした。

分かりにくくてごめんね〜。「49のソコヂカラ オフ会ご一行様」のノボリでも作って持って来るべきやったかな(笑)。


参加のキャンセルが出て、結局参加者は僕をいれて4人に。全員集合ですわ(汗)。


佳多奈 「えっ、これで全員なんですか?」


繰り返すも ごめんね〜。どこかで見たことあるようなメンツばかりで(笑)。
とは言えども、それぞれ長い付き合いではありますが、顔を合わせるのは4人それぞれが久しぶりだったり。



toono 「初参加で車でドライブではハードルが高いですもんね」


そうなんですよね。ツーリングだったらバイクつながりで来やすくても、
見ず知らずの人と一緒の車で移動となると、僕でも二の足を踏んでしまうかな。



駐車場へと移動して車を見た3人が、
セレナのグレードが「『ハイウェイスター』ではない」文句を言っています。





上級モデルじゃなくて最廉価車で悪かったね (-_-x)

この手の車で12時間7600円では、エエ車が出てくるはずがないやん。
11年落ちで9万km、車体はキズだらけ。さすが中古車をレンタカーに転用して安くしてるだけのことはあるなぁ。


おかげで、レンタカー屋での車体チェックは、とても時間がかかりました。



では、出発進行〜!




最初の目的地は、なんと、レンタカー屋さんです(笑)。


運転は僕が全部するつもりでいましたが、もし途中で運転を交代して欲しいな〜と思っても、
レンタカーの保険は、あらかじめ運転者として登録した人の運転時にのみ適用されるんですよね。


なので、第三者が運転中に万が一、ガリッ(擦)とか、ボコン(当)とか、ドッカーン(壊)とか、チーン(仏)などの事態になってもオール自腹。
金の切れ目は縁の切れ目になりかねません。
だから、3人にも運転者登録をしてもらおうと思ったのです。



レンタカー屋に向かう理由は、表向きにはそういうことでしたが、
さっき僕が車を借りに行った際に、店に傘を忘れたのを取りに行くという、
個人的に重要なミッションが隠れていたのですが(笑)。


ほどなく店に着き、3人の免許証のコピーを取ってもらって運転者の登録完了。
ドサクサにまぎれて傘の回収も完了(笑)。ビニール傘一筋だった僕が大枚叩いて買った高級傘なもんで(汗)。




かつて、オフ会の集合場所にしていた西大路五条のマクドの前を通過し、R9を西へ。
いよいよドライブは本番に入ります。


佳多奈 「あれ?この道っていつものオフ会で走ってましたっけ?」


走ってましたよ〜。オフ会のメインストリートをお忘れですか〜?



それにしても車は快適ですね〜。

去年のオフ会のように(→オフ会「合計排気量1690cc」)、不安定な天候の下のツーリングだと、
雲行きに一喜一憂しながら走ることになりますが、車なら雨でも ものともしませんやん。







そして、ツーリングと違うのは、道中でもいっぱい喋れること。
いつもお喋りが冴えているtoonoさんがラジオのDJ顔負けのトークを繰り出し、
隣のmomoさんとの駆け引きが楽しそうです。


ラジオといえば、静岡県民になっても「ラジコ・プレミアム」で関西のFM番組を聴いているmomoさん
京都が恋しいんだったらいつでも帰っておいで(笑)。




↑重役気分の二人



それに対して、助手席の佳多奈さんは沈黙しています。気を消して戦闘力 ゼロ状態です(笑)。

アキマセンよ佳多奈さん!この車内はオンエア中のラジオ番組のスタジオみたいなもんやし、
黙っていたら居ないのと同じですよ!(笑)
そういう僕もさして喋ってませんけども(;^ω^)



僕が普段乗ってるフリードが1500ccですので、セレナの2000ccは心なしかゆとりを感じます。
それよりも、走り始めて じきにガソリンのメーターが下がり始めたことが気になります。
もしかして、満タンじゃなかったのか?


それにしても、僕の運転を不安視する方がおられました。

意外にも、最も車に慣れ親しんでいるであろう、toonoさん。
何度かあった狭いところでの離合やUターンなどで、「大丈夫ですか?」の声が。
僕が車を運転している姿を見るのは初めてですので、気になったんですかね〜。

これでも仕事で毎日運転してるんやで。
基本的にプライベートで車を運転しないのは、仕事の運転だけで十分で、休みのときまで車を運転したくないからなだけよ。
やるときゃ やりますがな。



京都市→【R9】→沓掛IC→【京都縦貫道】→千代川IC→【府道73】→【R372】→兵庫県篠山市



時間節約で高速を使ってワープしました。
「2号R」を購入した際に渋々導入したETCカードが役に立ち、区間距離15kmを休日割引で360円で走れまして(安)。
僕がセコいので、縦貫道の中でも時間と経済性が最も高い区間だけしか乗ってませんが(笑)。



おかげで、レンタカー屋へ寄り道などしてそこそこ時間のロスをしたのに、10時半には篠山市の黒枝豆の里に着くことが出来ました。

ここまでDJトークは途切れてません(笑)。


いつも黒枝豆でお世話になっている老夫婦の店は、しとしとと雨の降る中でも変わりなく営業されていて一安心です。

今回も枝つきで販売されている黒枝豆を豆だけむしらせて欲しいと頼むと、
テントの中でしたら良いよと場所を空けてくれました。





↑なんだかバイトさんみたい(笑)。



黒枝豆をわざわざむしるのは、バイクへの積載の問題からなのですが、
いまは車で来ているのでその心配もないです。
でも、枝つきのまま買ったのは僕一人で、残る3人はむしることに。


toonoさんは、雨の中でも作業が出来るようにポンチョと折りたたみイスを持参していました。
そのポンチョ、色がなかなか派手で…それに、サイズが大き過ぎひん?






イスに腰掛けて作業している姿は、ハロウィンのお化けみたいになってるよ(笑)。

toono 「いや、“橋の下”の人みたい」

自分で言うなよ(笑)。


toonoさんは、家族から「黒枝豆を12kg買って来るように」との指令を受けていて、大量の枝豆と格闘をしています。
ご家族が味を占めただけではなく、ご近所さんにもおすそ分けをするそうで。大人気ですね。
むしらずに束のまま背負ったら二宮金次郎かカチカチ山やな(笑)。
さすがにその量を見かねて僕も豆をむしるのを手伝いました。



悪天候にもかかわらず、お客さんはが次々と来て黒枝豆を買っていきます。
その片隅で豆をむしる僕たち。奇異なものを見るような視線を感じますが、気付かないフリをして黙々と作業を継続。


佳多奈さんはセレナのリアゲートを軒代わりにして、その下でむしっています。
しまった、写真を撮り忘れた〜。

momoさんも、テントの奥で目立たないように黒枝豆をむしり、本日のミッションは無事に完了しました。



4人ならレンタカーでなくても我が家のフリードでOKでしたけど、このときに自分の車を出さなくて良かったと思ったんです。

「店」は土手の上でしたので、雨でぬかるんで靴がどろどろ。
黒枝豆も泥だらけの畑から収穫してきたのでしょう。結構泥がついてたんですよね。
それでキレイ(あくまで僕基準)なフリードを汚したら、ショックで寝込んでしまいますわ。

レンタカーならその辺のことは気にしなくていいですしね。
とは言っても、乗り込むときは靴をはたいて、泥は落としましたよ。




時間は11時。雨が降り続いていますので観光などは無しにして、
篠山をドライブをし、お昼ご飯を食べて帰路につく予定にしました。


そのお昼ご飯はどこにしよう…。

僕お得意のキーワードでネット検索。


「篠山市 バイキング」 【検索】


ご飯を食べることが何よりも好きな僕は、小食のtoonoさんと佳多奈さんの顔がちょっぴりよぎりましたが、
あくまでも僕基準でお店を探します(笑)。
その結果で見つけたお店は北隣の春日という地区でしたので、ちょうどドライブに良さそう。



篠山市→【R372】→【県道77】→【県道306】→丹南篠山口IC→【舞鶴若狭道】→春日IC



下道だと少々遠回りでしたので、ETC割引もあることやし高速に乗ったれ〜!
でも、セコいので、1区間だけです(笑)。しかも途中にサービスエリア(SA)があり、トイレ休憩も出来る都合の良さ(笑)。


立ち寄った西紀(にしき)SAでも黒枝豆を販売していました。

「一度食べたら普通の枝豆には戻れない!」のセールスコピーに「そのとおり!」と感心しましたが、
値段が1束1200円! 僕たちが買ったところの1.5倍やん!!
観光客のおみやげプライス設定やな。エエ商売してるやん。



高速を降りると、すぐにお目当ての店に到着です。





さきほどの検索ワードでヒットした台湾料理の店です。

実は、バイキングではないのですが、
出てくる料理がかなりボリュームがあるみたいで、
食べ放題ではなくても十分僕の腹を満たしてくれると踏んだのです。

果たして出てきたのは…。







どれも量が多いんですけど…。って、この店を量が多いと選んだのは僕やったね(汗)。
僕が頼んだのは五目焼ソバ定食(写真左下・880円)ですが、焼ソバの具が多すぎで、ソバにたどり着けません! orz


momoさんは、食事制限をしているはずなのに、チャーハンを大盛り(写真右上)にして、全部平らげています。
ラーメン・チャーハン(しかも大盛り)だなんて、巷で流行っている糖質制限ダイエット者が見たらヒキツケおこして倒れるど(笑)。


佳多奈さんは「注文したものと違う」と店員さんに文句を言ってましたが、
どうみてもメニューの写真と同一です。いったい彼の目には何が映っていたのでしょうか…?


toonoさんは、注文した台湾ラーメンが「台湾じゃない」と感想を漏らしつつ食べてましたけど、
僕の予想通り、量の多さに食べきることが出来ず、残り物はmomoさん、佳多奈さん、僕の胃袋に納まりました(笑)。


味はまずまず。
出来れば、単品料理をいくつか注文して、後は個人でご飯物を頼むといった、コックさんの腕が鳴る注文をしたかったなぁ。




店を出ると、雨は本降り。時間も頃合になっていましたので、このままドライブをして京都へと向かいました。



篠山市春日→【県道69】→栗柄峠→【県道・府道97】→京都府京丹波町兎原→【R9】→
→千代川IC→【京都縦貫道】→沓掛IC→京都市内へ




ただ、普通に帰っても面白くないですので、せめてツーリング気分を味わいたくて、
わざわざクネクネ道のある峠ルートを選択しました。


ツーリングマップルには県道69号線の峠付近には「急カーブ連続」なんて注意書きがあり、
バイクで走ったらさぞかし楽しいんだろうなぁの期待をこめて。

まぁ、今はミニバンのセレナですので、足回りも固くないですからコーナリングで車体がブンブン振られて
ジェットコースター気分になるかも知れんな(笑)。



峠は確かにクネクネしていました。
古い道らしく、1.5車線でしたので、対向車が気になりあんまりコーナリングは楽しめませんでした。
でも、バイクで行ったら低速コーナーでバイクの腕が試されるような道でしたね。


ただ、峠で道路の拡張工事をしていたんですよ!山切り開いて大きな橋を架けて!
ここもか!クネクネ道を直線にしやがって〜(-_-x)


最近多いですよね、交通量の少ない山間部の鄙びたところを大規模に切り開いて
真っ直ぐの道をバーンとブチ抜いて通す開発行為。
見るたびに気分がダイナシにされてガッカリしちゃいます。
地元の要請か、土建業者に仕事を与えるためか知りませんけど、
運転が楽になる以上に失っているものがあることを考えてもいないんやろうな。



そこを通り抜けるとセレナでは走りやすい道ばかりとなり、スイスイと走り抜けて、京都市内へと戻ってこれました。



京都市内に入ってからは、雨のせいか交通量は多く、地元の土地勘を最大限に生かして
抜け道、抜け道を繰り返しましたが、どこを走っても車が多いわ〜。




最後に給油。走行距離は190kmでした。
長距離走行やから燃費が伸びてるはずなのに、ガソリンが19Lも入るなんて。
いくらなんでもリッター10kmはありえない。

前に借りた奴、ホンマに満タン給油してへんやないかい!(゚Д゚ )

momo 「それが格安レンタカークォリティなんですよ」


そうかもね…って、返却時に店側でちゃんとチェックして欲しいわ〜。
僕の中ではリッター15kmくらいは伸ばせたなってほどのエコドライブを心がけたのに。
エアコンをほとんど付けず、窓開けてまでして(笑)。


そんなこんなで、無事に初のドライブオフ会は終了しました。
シンプルな旅でしたけど楽しかったですよ。


結局、僕が一人で運転をし、3人には車内でゆっくりくつろいでもらいました。
3人とも遠方から京都まで来てくれたので、その分 僕が汗をかこうと思いましてね。



次にドライブオフ会をするときは、1泊2日の宴会ツアーをしたいなぁ。またしても格安の温泉宿などへ行って(笑)。
でも、やっぱりバイクで走りたい…かな。



ありがとうございました。