通勤快速バイクはどれや?!



変わりばえの無い毎日を送っている中で、
僕の一番の楽しみは、昼ごはんの時間と、バイク通勤の2つです。



現場労働で汗する僕に活力を入れてくれる昼ごはん。
誰も作ってくれないので(自分で作る気も無い)、毎日外食をしたり、
スーパーでお惣菜などを、栄養のバランスや量、フトコロ具合を複雑に計算して適宜買い求め、
職場の食堂で食べる、至福のひととき。



先だっての僕の昼ごはんは、ミニ弁当と、コロッケ2個、マクドのチキンフィレオ、みそ汁
職場の食堂の一角を占領し、チキンフィレオをかじりながらみそ汁をすすっていたら、
それを見た先輩に大爆笑されたですけど…。



ハンバーガーにみそ汁はミスマッチですか?
和洋折衷の新たなコラボレーションになるかと思うのですが(笑)。
近所のコンビニでお弁当を買ってきてるよりずっとマシと思いますよ?



さすがに就職以来、職場が変わろうとも昼のスーパー通いを欠かしていませんので、
普段でも食材の買い出しもシビアになります。


同じような食材を見つけては「○○スーパーより△△マーケットのほうが安い!」などは当たり前。
「半額」などの文字が躍っていると、「必ず買わなくては!」と熱くなり、
「お一人様限定○個」などは鼻息が荒くなります。
賞味期限が迫り値下げしてる食品などをギロギロとチェックするのは、もはや日課。



昼ご飯の買い出しによく行く、職場の近所のスーパーは、時として強烈な安売りをするのですが、
そこに集い、1円でも安く買うために血眼になってるオバサンパワーは、
並大抵のオトコでは太刀打ちできません


ああいうパワーを社会に向けることが出来るなら、
きっとニポン国は、世界屈指の「強い国」になると思うのですが…。
どうでしょう、新たな国防計画に導入してみてはいかがでしょうか。

オバサン…いや、中年女性の「口撃(特に大阪人)」「デカケツ(尻)アタック」の2大ウェポンがあれば、
世界征服はおろか、宇宙制覇だって夢ではありませんって(笑)。



バーゲンという名のバトルで僕も大分揉まれて「強く」なりました。
こんな僕を「主夫」として使ってくれるパートナーをいつでも募集しています。
期限は特に設けていませんので、お気軽にヨロシク(宣伝)。


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で、何でしたっけ、今回のネタは…。
あ、バイク通勤でしたね。複数日にまたがって文章を書いてると、どーも脱線が多くなってしまって。えへへ(*^o^*)


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でまぁ、僕がシアワセを感じる2つ目の、バイク通勤です。
職場で定期異動の希望を聞かれるときに、僕はたいてい自宅から遠い事業所を希望しておくことにしてます。
現在の職場は、自宅から14.7km。
あと300m遠ければ通勤手当が2000円upするのにキー!こーなりゃオヤヂの実家に住民票移して距離稼ぐぞ!などと
セコいことを目論む昨今。


そんなことはどーでもいいのですが、ほかの同僚らは、大抵「自宅から近いところ」を希望されてるようです。
通勤は近いほうがエエやんと彼らは言うのですが、
僕にとっては、近いところだと、好きなバイクで通勤する名目が無くなってしまい
それはそれでつまらないからです。

ちなみに、自宅から一番近い事業所までの距離は、3km。
自転車の守備範囲やな。


とにかく、この2つの生きがいを取られると僕は死んじゃいます(笑)。


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毎朝7時20分に家を出て、
R1→R9をまたぎ、京都盆地を東から西へ一直線に横断する、「2相棒」との通勤が始まります。
その間およそ30分。


最初は「2相棒」とぽつんと走っていますが、
山科区を抜けるころには周囲はいつも見かけるバイクたちでいっぱいになります。
いつも同じような時間に同じような場所で出会います。
きっと僕と同じく通勤途中だろうと察します。通学者はこの時間だけにまだいないでしょう。


そして、つかの間のランデブーを楽しんだ後、交差点ごとに一台、また一台と国道から逸れていく「仲間」たち。
京都盆地の西の果ての職場に着くころには、僕はまた「2相棒」とぽつんと走っているのです。
それがたまらなく楽しい。


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このHPを訪れてくれる方の中には「同じとき」を共有する同士がきっといると思います。
彼らならわかるでしょう。平日の朝7時台の国道1号〜9号はアウトロー地帯ということを。


生半可ではありません。殺気立っています。もはや戦争です。
誰も彼もが普段の3割増くらいのスピードでせわしなく走っています。


信号待ちだと、我先に先頭に立とうとし、シグナルブルーと同時に20台くらいのバイクがフル加速。
走る車の間を右に左にスラロームし、渋滞道ではドブふたの上が僕らの通行帯。
それでもダメなら反対車線だって歩道だって構わない。


マイペースで走ると、後続のバイクが迷惑そうな目を向けながら
ビュンビュン追い抜いていき
ます。


生きるか死ぬか…いや、遅刻するか間に合うか、他人を押しのけてでも先に行け!
バイク乗りとしての集大成、ここにあり!!


この状況がいいわけがないのですが、受け入れるしかありません。
とにかくイナカモンの僕には、おっそろしいのです。
「同士」じゃなくて「ライバル」やな、こりゃ。
これで事故が起こらないのですから不思議なものです。
バイク乗りの「(自称)エキスパート」が集まってるんですかここは?


僕は特別急がなくても遅刻はしませんので、慌てずに走りたいのですが、そうは周囲の雰囲気が許しません。
そういうわけで、僕も否応なしに「戦争」に引きずり込まれています。


ですが、まだ通勤時間に余裕のある僕は、この大量の通勤バイク、どれが一番速いのやろう?
と冷静な目で観察してみることにしました。



おおよそ、毎日出くわすバイクは以下のとおり(順不同)

DIO、JOG、ZZ、スーパーカブ(50・70・90)、NS−1、CREA(SCOOPY)、TODAY、VINO、BJ、LET’II、

LEAD100、SPACY100、AXIS100、ADDRESS(V100、110)、KSR

CYGNUS、MAJESTY(125、250)、VECSTER125、RV125JP、FORZA

FTR、CB400SF、XJR400、ZEPHYR1100(←なぜか2台も)


あと僕の「2相棒」とLEAD50も
かなり車種が偏っているなぁの印象が。


文章を引っ張りまくりましたが、ここからがタイトルトークです。
もうページの終わりのほうに近づいてるのに、ここから語れるのか?って?
大丈夫。2行で決着がつくから。

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これらを僕の独断的な視点から、通勤時の速いもん順に並べるとこんな感じ。





原付2種 > デカいバイク >>> 原チャ(50cc) > LEAD50 ≧ 「2相棒」 orz






今流行(?)のピンクナンバー(原付2種乙)のスクーターの右に出るものはいないと思います。
とにかく速い。通勤快速バイクNo1の称号を授けます。パチパチパチ。


デカいバイクは小回りが利かないのと、スピードは出ますが実用的ではないことも加味して、評価が若干下回りました。。
原チャはどの車種も横一線です。威勢は良いんですけど、やっぱり勝てません。直線を走っているときはどんぐりの背比べ状態(笑)。


で、僕はというと、通勤時は「2相棒」でもノロ過ぎて原チャにも抜かれてます。  フーンだ( ̄‥ ̄)=3
見かけてもアオらないでね(笑)。