解き放たれた超小型車(超小型モビリティ)
(※国土交通省のサイトに、カタカナ表記が出ていましたので、併記しています)
このシリーズも4回目にして、最終回?になるのか??!
とうとう、ナンバーを付けた超小型車(超小型モビリティ)を公道で見かけたんでね!!
トヨタの「C+pod」(シー・ポッド)です。
後ろ姿で失礼。信号待ちで前に停まっていたもんで。
ちょっと復習しましょう。
超小型車とは、ミニカーよりリ大きく、軽四よりは小ぶりの、
ちょっとした移動手段としての車…の位置づけです。
前回に紹介したコラム(→「解き放たれる超小型車」)でその規格と試作車をお伝えしました。
それがようやくリース販売という形でお目見えし、僕が見たのはその一台と思われます。
後ろ姿を見ても、なんだかスリム。
それもそのはず、幅が軽四よりも20cm近く狭いんです。
交差点を曲がっている様子から横からのスタイルも見ましたが、すごくコンパクト。
その直後に見かけた、発売したばかりの日産の軽EV・SAKURAと比較しましょう。
(左:C+pod、右:SAKURA)
そして長さは、ミニカーのCOMSとほぼ同じ。
(上段:C+pod、下段:COMS)
ですので、ちょっと窮屈そうです。僕のようなdevには向かないですね orz
走りはすごく良かったですよ。
加速はピューっと一気に伸びて、周囲のガソリン車を置いていってましたからね。
そのあたりはさすがにEVです。
コンパクトな車体なので、すばしっこい感じを受けました。
まぁ、僕が見たのはそれっきりですので、
ここで、C+podとCOMS、SAKURAのスペックで比較してみましょうかね。
COMS | C+pod | SAKURA | |
車両法上の 規格 |
ミニカー | 軽自動車 (超小型モビリティ) |
軽自動車 |
定員 | 1名 | 2名 | 4名 |
原動機 | EV | EV | EV |
最高速度 | 60km/h | 60km/h | 130km/h |
高速・自動車道 | 走行不可 | 走行不可 | 走行可 |
航続距離 | 57km | 150km | 180km |
定格出力 | 0.59kW | 2.6kW | 20kW |
バッテリー容量 | 5.2kWh | 9.06kWh | 20kWh |
車体サイズ (長さx幅x高さ) |
2395x1095x1505 | 2490x1290x1550 | 3395x1475x1655 |
重量 | 410kg | 660kg | 1070kg |
内外装 | 安っぽい ドア無し エアコン無し オーディオ無し |
頑丈 2ドア 衝突安全機能有 エアコン有 AC100V電源有 |
頑丈 4ドア 普通車と遜色なし |
軽自動車税 | 3700円 | 10800円 | 10800円 |
自賠責保険 | 原付扱い | 軽自動車扱い | 軽自動車扱い |
車検 | なし | あり | あり |
標準価格 | 80万円 | 165万円 | 240万円 |
C+podは現行の法律下では軽自動車扱いでして…。
超小型車やから特別な優遇があるのかというと、何もないという orz
値段を鑑みると、装備の充実した軽四のほうが安いし、
わざわざ高いお金を払って2人乗りで上限60km/hの車を買う必要があるのか…と思っちゃいます。
超小型車の当初のコンセプトである、
軽四よりもコンパクトな車がいい…や、
一人でちょっと買い物に…や、
原付バイクよりも快適に移動したい…
などを推奨するなら、もっと安くして、維持管理費や手間を軽四よりも易しくしないと、普及は難しいでしょうね。
国が振った錦の御旗が翻る日が来ますように…。
参考:各車両の紹介サイト
トヨタ自動車 「C+pod」 https://toyota.jp/cpod/
トヨタ車体 「COMS」 https://coms.toyotabody.jp/
日産自動車 「SAKURA」 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html