左側のバックミラーはどこ行った?



原チャでありがちな、気になることがあります。



バックミラー(以下「ミラー」)、ちゃんと見てますか?



街行く原チャを観察してると、多いんですよね。

角度がゆがんで空を映していたり、
あさっての方向を向いていたり、
片方しか付いていなかったり、
鏡が割れていたり、
自分の顔を映して化粧したり…(バイクでこれは無いか(笑))。



右側のミラーだけ付けて走ってる原チャ、結構良く見かけます。
どういった経緯でそうなったかはともかく、
片側だけにすると、ちょっと不良チック(死語)でカッコイイと勘違いしてる人がいることは確かです。


わざわざ死角を大きくしてどうするのでしょう。
自ら自分の身を危険にさらしてるのに気付かないですかねぇ。
もしかして、後ろ見てへんの?おお怖い。そんなバイクの後ろは走りたくないよ〜。


僕のHPを見てくださってる方々は、たかが鏡といい加減に扱ってないと信じています。
斜め後ろは見えてない!」で大々的に書いているくらい 重要なものなのは分かっていただいてるはずです。


バイクにしても車にしても、両側のミラーで対を成し、片側しかないのは整備不良の対象になります。



ところが、標準仕様で右側のバックミラーしか付いていないバイクが存在していたのです。


HP上でも、買いもしないのに発売開始前から一大キャンペーンを行った

スズキのチョイノリ

紙のカタログを見ても、スズキのHPで見ても、現物を見ても、右側のミラーのみ装着。
左側のミラーが無い。穴が開くほど見たけれど、どこにも、無い。


左のミラーはどこに行ったんや?こんなことがあってエエのか?



もしかして、保安基準に除外規定があって、原チャに限って右側のミラーだけでもOKなんやろか?
そういうのを噂で聞いたことがあるけれど…ホンマかどうかと言われると自信無いしなぁ。

うーん、わからん。



謎や疑問は溜め込まないで スカッと解決するに限ります。
ま、今皆さんが向かっているパソコンでネット検索したら、すぐ答えが出るかもしれません。
ですけど、僕は検索結果から飛んだHPなどを見ただけで、知識を得た気になるのが大キライです。
だって、何の努力も熟考もしてへんやん。頭使わなボケるど。
どこかのHPやウィキペディアからのコピペだけでレポートや卒論を作成してるのも大差ないぞ。



と、いうわけで他力本願とせず、自力本願(謎)で、スズキの「お客様センター」に電話してみました。
ここなら僕のモヤモヤをスカッと解決してくれるに違いない。


----------


電話をかけると、最初に自動音声で 
質問内容の的確な把握のために通話内容を録音していることと、
ナンバーディスプレイ採用の旨のお断りが流れます。


僕のPHSが非通知発信になっていたことは後から気が付きましたゴメンチャイ(謝)。



程なく電話がつながり、若そうな女性のオペレーターが応対してきました。
相手の姿も見えないのになぜか緊張してしまい(笑)、シドロモドロになりながら質問しました↓

「チョイノリには、最初からミラーが右側だけにしか付いていないが、問題は無いのか。

また、左右両側にミラーをつけなくてもよい 法律的な根拠があれば教えて欲しい」


と、なんとか伝えました。


オペレーターは僕のシドロモドロさなど意に介せず(orz)しばらくお待ちくださいと言い、保留音が流れます。


そのときになって内容を控えるものを何も持ってないことに気付いて、PHSを右耳に当てたまま慌ててメモ紙とペンを取りに走ります(笑)。
書くものをそろえたところへ保留音が止み、オペレーターの声が聞こえました。
その間、わずか1分あまり。
もっと時間がかかるかなと思っていたのに、お客様センターはとても迅速でした。


僕の質問に、以下の回答をいただきました↓

 「おおむね60km/h以上の速度が出せる乗り物には、

左右両側にミラーを付けなくてはいけないという法律が近年制定されました。

それ以前に作られたバイクは対象外で、右側のミラーのみの車種もあります。

 チョイノリは、もともと 最高40km/hしか出ないことから、

どちらにしても
法律の対象外のため、右側のミラーのみを付けています」



  と、いうことは、構造上60km/h出せる現行の普通の原付(50cc)は、両側ともミラーが必要ということですか?

「はい、そういうことになります」

  なるほど、わかりました。ありがとうございました。


----------



真相はこういうことでした。

要領を得ない質問に、1分あまりで僕を納得させる答えが出せるなんて、素晴らしいですね。
ウチの職場の電話応対係に転職しない?(笑)


ちなみに、かつては右側のミラーのみでOKだった根拠は「KeepLeft宣言」が最も説得力があります。

  え?片側だけでOKというなら左側のミラーだけでもエエやないか、って?
  よし、それで公道を走ってもらおうか。おれはやむを得ない理由で、一度だけやったことがあるけど、生きた心地がしなかったぞ。




つまり、現行モデルの原チャで左側のミラーを取っ払って右側だけにしてしまうと、
整備不良の対象
になるというわけです。


オシャレで右側ミラーのみにしている人は、いますぐ左のミラーをつけましょう。
K察にキップ切られるからとかではなく、小さなミラーでもあなたの視野を広くし、より安全に走るためですよ!!



チョイノリは軽量化を突きつめ過ぎた結果、左のミラーが犠牲になったんやと思いますわ。
車両を軽くするのは大いに結構ですが、安全面まで軽くするのは勘弁やね〜。