子午線2連発!!(続き)

もう一つ、子午線塔があったからです。
府道665号沿いにそれはありました。


こちらには、太陽電池で動く「日本標準時」と「グリニッジ世界時」の二つを表示する時計が埋め込まれた、
立派な子午線塔がありました。

子午線の通ってる位置に、キ●タマみたいな玉が、やはり立派な台座に埋め込まれていました。
「た〜んた〜んタヌキのキン●マは〜♪」ごっこをしているのは、やっぱり僕です。
プライドは当時もありませんでした(笑)。

塔の周りだけ、場違いなくらいに整備されていて、
居心地がいいので、僕たちもここでスーパーで買い出した昼飯を食ったくらいです。


道も、断崖絶壁にムリヤリ取り付けたような感じなので、
急坂・急ブラインドカーブ・狭路の3拍子


府道665号は、「夕日が浦」とつながっていますが、
国道178号を伝っても同じくらいの距離で行けるので、
わざわざ通るメリットは無く、交通量も皆無


そのときは、時折、気まぐれなツーリング集団がやってきましたけど、
子午線塔になど目もくれず通り過ぎていきました。


「子午線最北の地」という理由でこんなもの造って、アホちゃうか、誰が造ったんやと思えば、
なんと、国道178号沿いにあった、粗大ゴミみたいな子午線塔と同じ、網野町が造ったんですよ。


金かける場所間違ってるって。
行政のやることって理解できません。

お前が言うなって、石投げつけられそう(笑)。

「丹後半島トップ」へ

 「たかが49cc」へ