やっぱり W がエエんやもん♪
バイクは「魅せる」乗り物と思います。
その中から、魅せたいものをひとつ取り上げますね。
ポイントはここです。フロントタイヤ。
…ではなく、ブレーキディスクです。
制動力を得るための重要なパーツですが、ここには別の目的があります。
魅せることです。
バイクのデザインの重要なパーツといって過言ではありません。
バイクを眺めるときや写真を撮るときって、だいたい前から眺めたり撮ったりすると思うんですよね。
最初に後ろから観察する人ってあんまりいないと思います。
足元が引き締まっているだけで、車体全体が引き締まって見えます。
だから、たかがブレーキディスクではないんです。
↓最初の頃のブレーキディスクは、何の変哲もない単なるドーナツ状の円盤でした。
↑FZ750(ヤマハ)
↓それが、放熱効果を高めるため、ディスクにスリットが入り、
↑VFR750R(ホンダ)
↓更なる放熱効果と軽量化も兼ねてパンチメッシュが入り、
↑RC213V−S(ホンダ)
それらにプラスしてデザイン性を重視した異型のブレーキディスクへと至り、デザインに凝っています。
(→コラム「急ブレーキアレルギーの君へ」)
ですが、最大の魅せるポイントはブレーキディスクの形ではありません。枚数です。
フロントホイールにブレーキディスクが2枚。
W(ダブル)ディスク。
これがいいんですよ!ここまででお見せしたバイクが全てWディスクなのはわざとです(笑)。
これだけでバイクの見栄えが一段と引き締まります。
↓今は無き「2相棒」も もちろんWディスクですよ。
ですので、バブリーな90年代の250ccフルカウル
レーサーレプリカバイクなんて、
性能上、明らかに過剰なのにWディスクを装着してました。
例)CBR250RR、NSR250R、ZXR250Rなどなど(笑)。
翻って、現在の250ccフルカウルスポーツバイクをご覧ください。
右側から見たら、ブレーキディスクとマフラーがセットになってカッコよく見えます。
ところが、左から見ると…。
何と貧相なお姿 orz 同じバイクと思えません(涙)。
シングルディスクと言うだけでここまで堕ちます _| ̄|○
サイドスタンドを立てると車体が左に傾き、ハンドルも左に切ると貧相な姿が見えづらくなるのが
不幸中の幸いでしょう。
確かにWディスクだと、ブレーキパッドがシングルディスクの2倍要りますのでお値段は高くつきますが、
効きもいいし見栄えもいいし…250ccクラスへの装着復活は無いでしょうかねぇ…。