月夜の花



花って、心を癒してくれます。
草花には詳しくない僕ですし、ガーデニングが趣味でもありませんけどね。
でも、道端に咲く小さな花を見ると、なんだかホッとします。


京都市には「府立植物園」なる、でっかい施設があり、日本最大の温室では、1年中世界各地の花を観賞できます。
ま、僕の一番のお気に入りは、京都府亀岡市のコスモス畑です。
ここは生意気にも入場料を取るので、国道沿いからしこたま見てやります。
ちょうど、黒枝豆買い出しのシーズンにコスモスが咲くので、特別印象が強くなるのでしょうが。


ところで、可憐な花といえば、我が家の町内には、月下美人を育てられてる方がいます。
知ってますか?月下美人は1年に一晩だけ花を咲かせるのです。だからこの名が付いたのでしょう。



だいたい、こういうカッコつけた名称のものって、名前負けしてることが多いですが、
月下美人は、その名に恥じぬ花を咲かせます。
このお宅の月下美人は、9月〜10月に大輪の花を咲かせます。
花が咲くと家の玄関先に植木鉢を並べ、スポットライトを当てて道行く人に披露されます。


今年も例外なく、20輪ほどの立派な花を咲かせました。


花に疎い僕でも、ため息が出るほど白く、美しく、そして甘いかおりを放ちます。
……澄み切った夜空に咲く花を、いつまでも眺めていました。

(2003.12.10)