あの日のおれに、さようなら(2)
この文章は、(1)の続きです。読まれて無い方は、ここを先にご覧ください。
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さて、この先に、今回の目的地、旧・伊勢神トンネルがあります。
R153は新・伊勢神トンネルを通りますが、新トンネルの両端から旧トンネルへ向かう道が伸びています。
旧トンネルは愛知県1の心霊スポットらしく、
興味半分に通ると必ず怖い目に遭うとか、
トンネルを往復すると死ぬとか…、
Googleで「伊勢神トンネル」を検索したら、出るわ出るわ心霊のうわさ話が。
ふ〜ん、それで?
心霊など信じない僕には、全くもってウサン臭い話ばかりです。
だって、うわさ≠事実でしょ。
僕が信じるのは事実だけ。
怖いと思ったら、何も無い所でも怖くなってしまうんや、違うか?
新トンネル入口で記念写真を撮ってから、旧トンネルに向かいます。 旧トンネルに向かう道は、杉の落ち葉が積もっていて、 いかに交通量が少ないかを教えてくれます。 うっかりその葉の上を走ろうものなら、スリップしそうです。 でも、その割にちゃんと舗装してあるやん。 |
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それも気にせずどんどんヘアピン坂を上がっていくと、ありました、旧伊勢神トンネル。 明治29(1896)年7月竣工、 明治30(1897)年11月に完成した旧トンネルは、 高さ制限2.2m、1車線のため先入車優先と、 後の交通社会の到来を全く予測もしてない造りで 林の中にひっそりたたずんでいます。 でも、明治時代の建築だけあって、石造りで頑丈そうです。 琵琶湖疏水のトンネルを思わせます。 トンネルは距離がありそうですが、一直線ですので、かなり先の出口側の光が見えています。 実感で5〜600m位でしょうか。 工期もこの時代にしたら短いですね。建設機械もさして無かったでしょうに。 |
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確かに入口の雰囲気は、霊感が強いとか寝言言ってる人には おどろおどろしく感じるでしょうね。 とりあえずここまで来た証拠にと、トンネル前で写真撮影をしてると、 トンネルの中から灯りが……こっちに近づいてきます。 …と、それはトンネルをくぐり抜けてきたアドレス110(※スズキのスクーター)でした。 |
アドレス110が心霊スポットをあまりにフツーに走ってきたので、雰囲気ぶち壊し。
トンネルに入る前から全面的に拍子抜けです。
彼はカメラを構える僕に、「また心霊のウワサにつられてアホが来てるわ」ってな感じの視線を投げかけてきました。
くそ〜おれは心霊マニアちゃうわい!
んじゃまぁ、気を取り直して走ってみるか。
のろのろと「2相棒」とトンネルに入っていきます。
トンネル内では停まっていませんので写真もありませんが、その辺は他所の心霊スポットHPでチェックしてくださいね。
トンネル内も立派な石造り。でも狭いし、灯りも無く真っ暗ですので圧迫感があります。これが怖いんだろうな。
なぜか途中でトンネルの径が変わったりもしてます。
舗装もイマイチですが、飛ばさなければ走りに支障が出るほどではありません。
別になんてことも無く1分ほどでトンネルをくぐり抜け、東側に出てきました。 こっちのほうは日当たりが悪いせいか、湿っぽく苔むしていて、 僕が入ってきた西側よりずっと雰囲気はあります。 こっちでも当然写真撮影。 |
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「2相棒」のリアシートにデジカメを立てて撮影しようとしたのですが、 デジカメのバランスが悪いので、落ちてた棒を咬まして強引に直立させ、 セルフタイマーで撮影。 ウン、きれいに写ってる。 旧伊勢神トンネルの心霊がナンボのもんじゃい、って 感じがよく出てます(笑)。 誰も来ませんので、トンネル入口そばで堂々と放尿(スミマセン)し、 買ってきた「午後の紅茶」を飲みながらたたずんでいると、 トンネルの向こう側に1台の車の姿がありました。 トンネルに入ろうとして、ためらったのか、少ししてからこっちに向かって 走ってきました。青のシビックでした。 やっぱり怖いのかなぁ。 |
午後ティーを飲みながら更にたたずんでいると、トンネルの向こう側にまた1台の車の姿が見えました。
レガシィと思われるその車は、さっきのシビック同様、入口でためらったように停まっていましたが、
次の瞬間、奇妙な動きをして視界から消えました。
ん?と思っていると、トンネルの向こうにさっきのレガシィが再び見えました。
ところが、トンネルに向けて横ッ腹を見せています。
あ!こいつトンネルに入らないで切り返してやがる!
横ッ腹を見せていたレガシィは再びバックし、遂にはテールランプを僕の方に向け一目散に退散してしまいました。
弱虫〜!臆病者〜!お前のカーちゃん出ーベーソ〜!
男(多分…、レガシィやしなぁ)だったらトンネルをくぐってこっちに来んかい!
無事に通ってこれたら、ヒゲヅラのおれの熱い抱擁が待ってたというのに(笑)。
時間はすでに15時を過ぎています。日暮れの19時には自宅に帰りたいですので、出発します。 また杉の落ち葉が積もっている道を、葉を踏まないようにそろそろと下り、 新伊勢神トンネルの東側に出てきます。 やっぱり写真撮影をしてから、新トンネルをくぐり、そのまま帰路につく事にしました。 新トンネルは普通のトンネルで、別段変わったところもありませんでした。 ここまでの走行距離は210km。 |
来た道を引き返します。行きと違って距離間隔が分かってますので、気楽なモンです。
ネズミ捕りもやってないことがわかっていますので、アクセルもやや大きめに開け気持ちいです。
コーナリングが気持ちいい。
伊勢神トンネルの怪奇現象のひとつに「興味半分で行くと、帰りに怖い目に遭う」とありました。
ほぉ、では、どんな怖いことが起こるのか、ひとつ見せてもらおうかい!
行きしにこいのぼりを見た香嵐渓で、職場の同僚や先輩から立て続けにメール受信。
内容は、今日は忘れることに徹してる仕事ネタ。
……。
ついつい現実に戻り、道端に「2相棒」を停め、小さい画面に向かってメールを打つ僕。
無視できないのが悲しい性。
(略)グリーンロードを再び走ります。
ここもK察がいないと分かっていますので、やや飛ばし気味で無警戒に気持ちよく走ります。
行きもこれくらい軽快に走りたかった…カネ払ってるんやし。
ここでは伊勢神トンネルの祟りは起こりませんでした。
渋滞してる名古屋市街を抜け、時間節約のため東名・名古屋ICから高速を走ります。
しかし、風が強い。
追い風ならいいのに、常に向かい風か横風。
横風の攻撃をなんども受けますが、さすが800ccの「2相棒」。風程度では、ビクともしません。
17時に守山PA(名古屋市守山区)に休憩がてら入ると、おいしそうな定食屋さん発見。 中途半端に腹が減っていた僕は、味噌かつ定食を平らげ(今日2度目の昼食…)。 おいしかった〜。 |
再び高速を走ります。
風が強いのがネックでしたが、それ以外には何事も無く、気持ちよく高速を走り、無事に帰宅しました。
走行距離、423km。燃費は過去最高の20.4km/Lを記録しました。
で、祟りなんてどこにも無いじゃない(当然だけど)。
それどころか、心癒される休日を過ごせた事に感謝しますよ。
また仕事を頑張ろうって気になりましたからね。
まぁ、何かトラブルがあったら、それを心霊の祟りとか こじつけるのが関の山ってとこじゃないかな?
こんな文章を書いている僕ですが、今のところ伊勢神トンネルの祟りは当たっていません(笑)。
(2004.5.12)