世界一迷惑な男、京都に来る




国内外から観光客が集まる我らの京都に、来るらしいのです。
世界で一番命を狙われている、あの男が。




ニポンに2005年11月15日にやってきて、いきなり京都入り。
翌16日に京都御苑内になる税金御殿、京都迎賓館島国根性首相と会談をする、と。
その後は韓国に高飛びとハードスケジュールです。

東京でやってくれたらいいのにと思っている京都人は多いはず。
何で来んねん。


アンタ一人のために近隣のビルや住宅も全部立ち入り検査するんやで。
アンタ一人のために、大規模な交通規制を行うんやで。

紅葉が始まり秋の観光シーズン真っ盛りなのに、人の迷惑ってものを
考えたことがないのか。

…考える訳が無いわな。下賤民のことなど微塵にも思ってないやろう。



それ以上に悪いのはここに招待した内閣や。
悪いのはこんなところに場違いな迎賓館を建てた内閣府や。

見ろ、平和な御苑内を機動隊の車が走ってるやんか→



そのしわ寄せが、こんなところに出てしまいました。

ここには「管理の都合により」とありますが、意味不明なこと書いてないで、
はっきり書いたらどうなんや。



この看板の文面では、誰も納得しないやん。
と、いうわけで、御苑内の皇宮警察の派出所で聞いてみました。
もちろん、なんにも知らない一市民の素振りで。



すみませーん、14日から御苑に入れないと看板が立ってますけど、どーしてですかー?



対応した太っちょの若きK察官は、言いにくそうに、
「それは…藪大統領が来日されるからです…」



追い討ちをかけます。



それだけ?本当にそれだけ?客人がたった一人来るだけでしょ。
それくらいのことで全面閉鎖するんですか?全部アカンのんですか?セコいんですねぇ。




「はい、申し訳ないんですけど…」



最後のほうは尻すぼみになって、彼が萎縮してしまったので、
これ以上おちょくるのは止めておきました。
彼に罪は無いもんね。





24時間365日フルオープンの憩いの場を、あんな男たった一人のために貸し切りにすると。
この男の父親が来た13年前にも、同様の措置を取ったらしいです。
天皇が来たときですら御苑は「営業」してるのに、あつかましいにもほどがあるわ。
ニポンの超大国に対する下手さは、情けないの一言です。



あんな自分勝手な強情野郎が率いる国など、こっちからメンチ切ったる!
くらいのこと、出来ませんかねぇ。



参考資料:京都新聞2005年11月9日付朝刊

≪ここまで2005年11月9日付 掲載文章≫



↑京都御苑で待機する全国各地の機動隊車両



さて、藪大統領は2005年11月15日夕方に、大阪空港からヘリコプターで京都御苑に直接やってきました。
天皇ですら入洛は新幹線でなのに、専用ヘリを使うとは図々しいです。




その日の夜おそく、母親の仕事の都合でどうしてもLEADで外出しなければならなくなった僕は、
用事を片付けた後、厳戒態勢が敷かれているはずの京都市中心部を走ってみることにしました。




当然のように藪とK泉首相が滞在している京都御苑へ。
おーおー、いるいる。御苑の入り口は機動隊のバスがバリケード代わりか、外に腹を向けて停まっています。
そして、その前にはK官が1〜2人。周囲の道路は検問もしてますし、長い棒を持ったK官があちこち歩いています。




でも、そこには緊張感というものがまるで感じられません

周囲の道路も規制されてるわけでもなく、普通に車が走っていますし、K官達もただ立っているだけ、ただ歩いているだけに見えるのです。

ま、存在を見せるだけでも効果があるんでしょうけど、
K官の一人は歩きながら、K帯で楽しそうに喋っていました。
こらそこッ!!ちゃんと仕事に専念しろー!!




かなり拍子抜けをしながらも、ついでに平安神宮に立ち寄ってみました。
ここにも機動隊が立番をしていて、テロを警戒している様子です。
ここにいたっては人気もありませんし、車もほとんど通らないので、警戒というか、退屈そうというか、ただ時間をつぶしている感じです。



大鳥居の前に佐世保ナンバーの機動隊のバスなどがずらずらと並んでいる光景を、写真に撮ってみようと
LEADを停めカメラを取り出していると、

不意に




「すみませーん」




自転車に乗ったK官が僕のほうに近寄ってきました。
「なにをされてるんですか?」やや訛りのある口調で職務を果たそうとする、宮城県警の若きK官は僕に話しかけてきました。
きたな職質。



写真を撮ろうとしている旨を伝えると、
「念のため、名前の確認できるものを見せてもらえないでしょうか」と低姿勢。
免許証を提示し身元がわかると、一気に砕けた雰囲気になりました。



よっぽど話し相手が欲しかったのでしょうか、撮った写真をHPに載せると言うと、
「どこに載せるんですか?『ハ○゛ルーム(ttp://www.geocities.jp/ezhagi)』?」



それK察マニアのサイトやん、僕も見てますよ(笑)。僕はそういう趣味は無いけどね〜。
K官も同業者のサイトは気になるんですね(笑)。

さらに僕のHPに個人的に興味が出たらしく、(家に)帰ったら見るからHPのタイトルを教えてくれとせがんできました。
別に誰に見せても恥ずかしくないものを提供している(つもり)ので、「49のソコヂカラ」って言うんですよと教えてあげました。




K察も人を減らされるし、給料は安いし、いいこと無いですよ」と彼。
横のパトカーの乗務員の方が僕の免許証ナンバーで照会してましたけど、
おれに関するたいした記録はついてないど。




ほかにもしばらく雑談してから別れたのですが、それくらいヒマだったのです。
喋りすぎで上司に怒られてないかだけは心配ですけどね(笑)。
わざわざ東北から観光地に来たのに誰も来ない場所で夜警をさせられ、
警備が終わればその足で帰る
のでしょう。
ほんとうにご苦労様と思いましたね。



------



肝心の藪大統領は、K泉と早朝から金閣寺を車で訪れるために、
2005年11月16日朝7時50分から9時まで
通勤で混雑している今出川通や北大路通、加茂街道を歩道も含めて断続的に全面通行止めにしてくれ、
通勤通学の人の足をメチャメチャにしてくれました。

当然規制の詳細な予告なしの自分勝手な行動です。




周辺道路は大渋滞になり、市バスは15系統200本が通行規制の影響を受け、
1時間以上遅れ、1万人に影響しました。

こら、規制のため市民に車を使わず公共機関を使えとぬかしておいて、この有様かい(-_-x)
北大路から市バスで通う学生が多い京都産業大学は、1講目をすべて休講に。
大多数の迷惑の上で成り立ってるってこと、アンタらに分からせてやりたいねぇ。




金閣寺では純金に輝く金閣にも上がったとか。
そこは一般人は遠くから見るだけで入れへんねんど。ありがたいと思え!



その後、京都迎賓館にもどり、セグウェイで遊んでから日米首脳会談に臨んだそうです。
今度は藪はコケなかったみたいですね。特訓したんやね、小学生でもコケないはずの乗り物の操作を(冷笑)。
それをK泉首相にプレゼントしたそうですが、首相もコケてくれることを期待してますよ(笑)。




さんざんお騒がせした藪大統領は、「京都はすばらしい」と言い残したそうですが、
当たり前や、アンタ一人のために京都御苑も金閣寺も貸し切りやったんやから、文句など言わせるもんかい。




夕方専用ヘリで京都を離れ、ふたたび私たちの街に平和が戻りました。




観光協会や知事や市長は「一番良い季節の京都を世界に発信できたメリットが大きい」と
2008年のサミットに向けた宣伝効果に期待を寄せたと新聞にありました。


が、ほとんどの京都市民は思ってますよ↓



二度と来るな〜!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵



まー何事もなくてよかったですよ。京都でテロなんか起こされてみィ、藪はニポンでもお尋ね者になるど(笑)。



----------



こんな新聞記事が載っていましたのでご紹介↓。最後の1文が秀逸。



※記事中にある「迎賓館のすぐそばにある会社」は、TV・ラジオ放送局の「KBS京都」のことです。



----------

参考資料: 京都新聞2005年11月16日付夕刊
毎日新聞2005年11月17日付朝刊
京都新聞2005年12月 2日付夕刊


≪ここまで2005年11月16日付 掲載文章≫