遠く及ばなかったヤマハとスズキの類似品




まずは、コチラの写真を見ていただきたいと思います。


  




このたび、ホンダのスーパーカブが乗り物としては国内初の立体商標に登録されました!
新聞記事を貼っときます。






2014年3月までの世界での販売台数が8700万台に達している大ヒット商品。


この形を見ただけで、バイクに親しんでいる方はもちろん、そうでない方でも
「あぁ、スーパーカブやな」と分かるんじゃないですかね。

そういう立体的なものに与えられる商標が立体商標。




ニホン国内でも新聞配達や郵便配達、銀行の外回りなどをはじめ多岐にわたって活躍しています。

もちろん、カフェカブといったスーパーカブ系のバイクが主役のイベントなども各地で開催されるなど、
熱心な個人ユーザーも多くおられます。


以前にもスーパーカブについてはコラムを書いてますので、改めてここで付け足しはしませんが、

いつまでも愛されるバイクであって欲しいと思います。




ところで、最初にお見せした写真ですが、実はスーパーカブではなく、
1965(昭和40)年〜2007(平成19)年にかけて製造されていたヤマハのメイト2スト)と、
1973(昭和48)年から製造されているスズキのバーディー(2スト(1973〜2004年)、4スト(1983年〜))でした(笑)。



これらの似たようなバイクは、打倒スーパーカブを目標に世に現れたようですが、結局及ばず、
世間では、まとめてスーパーカブと呼ばれているよなぁ… (´ー`)




参考資料:
京都新聞 2014年5月27日付朝刊
ウィキペディアのメイト、バーディーの項