「世界最速」?レンタサイクル




僕の今年の夏の旅行、「青春18きっぷ」の旅の途中、
不意に思い立ち、鳥取県は八頭町(やずちょう)のJR因美線・郡家(こおげ)でフラッと下車しました。



ここは若桜鉄道(わかさてつどう)の起点駅でして…。
そう、この先には「世界最速(?)」の称号を持つ「隼駅」がある、あの鉄道です(→コラム「スズキ公認?『世界最速』駅」)。




十数年ぶりに立ち寄った駅は、ボロボロだった駅舎が木をふんだんに使ったぬくもりのある建物に建て替わっていて、
見ちがえる姿となっていました。
あのときは、若桜鉄道に未来はないと思えるほど傾いていたのに、それが、それが…!



もしかしたら、「隼」のおかげなのかも。隼サマサマやん。スズキの本社に足を向けて寝られへんな(笑)。
あ、見ちがえたのは駅舎と駅前だけね。その周囲の時間は止まったままでした orz
えいまる様のご慈悲により、そちらは秘密にしてしんぜよう。


ホームはご覧の通り。



2番乗り場をわざわざ「ばりの」と書く意味はあるのか。担当者を呼べ。



8月8日を隼の日と勝手に決め、これまた勝手に隼駅とコラボさせた「Mr.Bike」はもう無いけれど、(→コラム「Mr.Bikeの35年」)
その功績はしっかりと受け継がれてますぜ。



で、その駅舎を観察していると、隅っこにその立役者が…。










世界最速バイクの名を欲しいがままにしたが…。







簡単な囲いの中で、「ストレート」のフロントロックに…、
後輪はもしや レッ○バロンのアレですか?(笑)





アナログ5連メーターはカッコいいけど280km/h仕様なのが許されへんな。
世界最速やど。オーバー300km/hを標榜するバイクやど。



しかし、僕の目が行ったのは、その「上」でした。









万年常春で脳天気の僕はマジで隼を貸してくれるのかと思ってしまった。
だってナンバー付いてるんやもん。





うーん、置き場所のセンスが八頭町クオリティなのか、隼の扱いがこの程度なのか。


真ん中にどーんと置いてあげてよー!






それから、隼列車(→コラム「スズキ公認?『世界最速』列車」)をフツーに運用するって、どれだけ豪華ですのん。
郡家駅を出発するJRの列車に乗り込んで着席したタイミングで若桜鉄道の列車が入線したから、こんな写真しか撮れへんかったやん orz
初めて見る隼列車やったのに〜(涙)。