おいしいアイスを食わせろ!



たびたびHPに登場する 僕の悪友、
「真宗Jr」こと「T」が、関東地方の仮住まいから、京都に帰省するから、どこかへ行こうと、いつものように誘ってきました。

ヤツときたら、僕の「原ツー」は東行きか、北行きが多いと突っ込んでいたので、
今度は西向きをと思い、口コミで知れ渡っている、おいしいアイスクリーム屋さんを目的地に定めました。


おりしも、梅雨の明けた2002年7月21日。アイスを食うにはもってこいの気候。
場所は、兵庫県の中部・社(やしろ)町


京都市内からだと、R1→R9→京都府亀岡市→R372→兵庫県社町→県道311のルート。
社町と、篠山市の境に位置しています。


交通標識をちゃんと見ていれば、迷わず行ける簡単さ、です。
片道90km。
昼前から出発して、夕方に帰る原ツーとしては、限界の距離。


今回の被害車は、
が、先月エンジンが焼きついて、エンジンのオーバーホールをした、弟のDio。
「T」が、平地の全開で45km/hしか出ない、8年目のDio。
↑は、前は50km/h出てたのに、スピードが出なくなってきてることと、マフラーからの音が大きいのが気に障っていました。
「T」のDioは、6時間後に本当に被害車なります。


そんなことが起こるとは露ほどにも思わず、出発。
「長ソデ推進委員が何で半ソデ着てるんや」と いきなりツッ込まれました。
気分は半ソデやったんや!…いえ、ゴメンナサイ。


2連休とあって、クルマも多かったのですが、
それも、京都府亀岡市でR9をそれると、のどかな田園風景が広がり、交通量もぐっとへります。
そうなりゃ、僕らの独壇場
お約束で、デカい声で喋りながら、原チャ2台並走

R372・京都府園部町から天引(あまびき)峠を越え、兵庫県篠山市に入ると、
後ろからも前からも車が来なくなり
とうとう「T」が中央線を越えて反対車線へ。
続けて僕も反対車線走行に移動し、右側通行モード突入!


 気分はアメリカ。
 アメリカバンザーイ!!!

 ぐわー、対向車が来たー!!!!撤収〜!なーんてふざけ合う、横着ぶり。


とりあえず、ここまでの分で謝っとこ。ゴメンナサイ。


お互いの走行位置をブロックし合って邪魔したり、幅寄せ、クロスラン、
「腕をまんべんなく日焼けしたい」からと、逆手でハンドルを握るなど、僕たちの周りだけ無法地帯。
でも、クルマが後ろから来たときは、ちゃんと1列になって道は譲りましたよ。
そこまでは しないって。


3時間かけて90kmを走り、途中、先日の台風の影響で土砂崩れがあって、少し遠回りをさせられたりもしましたが、

目的地の「ブリランテ ジェラード」に到着。   

(兵庫県加東郡社町平木535  電話:0795-40-9020 10時〜18時 月曜休み)


のどかな地帯のカーブの途中にぽつんと建っている 小さな店なので、見落としてしまいそうなくらいです。 
どの位 のどかかというと「T」のJフォンが圏外な程です(笑)。
大原野で「バリ3」やったのに、なぜここで入らない?


狭いクルマの駐車スペースに、原チャ2台を堂々と停め(かなり迷惑)、いざアイスを食す!!


アイスの種類も、
かぼちゃ、バナナ、お酒、クリームチーズ、チョコチップ、抹茶、
社の桃、ミルク、ラムレーズン、黒豆、モカ、ソルト(塩!!)
があり、

その中の2種類をてんこ盛にした「ダブル」が330円
シンプルな「シングル」が280円
お持ち帰りも可。


乳脂肪分が控えめ(種類別:アイスミルク)で、空気を多く含んでいるアイス(だから、ジェラードアイスなんやけど)なので、
舌ざわりも良く、あっさり食べられます。後に残りません。


この時点で午後2時。
原チャ・ツーリングは 少しの距離の増加が(時間的な)命取りになるので、
食べ終わったら余韻に浸る間もなく、退却。
…お客さんが絶え間なく入ってくるので、狭い店内では落ち着いて食べてられなかった…が、本音。

店の詳細は社町商工会HP(http://www.yashiro.or.jp)内の「活力ある企業」を参照してください。


復路も、僕たちの周りだけは無法地帯のまま。
梅雨明けの日差しも強く、腕は赤くなる。
半キャップの「T」は日に焼けて赤ら顔
フルフェイスの僕は、メットの中だけサウナ状態(笑)。


京都府園部町天引のR372の峠道では、10トントラックと、初心者マーク付き神戸ナンバーのステーションワゴンが離合できずに、
ちょっとした渋滞が起こっていましたけど、僕たちは、そのクルマの間を縫って走り去り、
園部町内で誰も見ていないのをいいことに、放尿(重ね重ねスミマセン)。
…またやられました↓

「T」より送られた写メールと本文を掲載↓

  お決まりの立○便シリーズ 第二弾 in 園部
 園部の地を汚すな!! by園部住民
 これもしっかりとホームページに載せておくこと!!


はいはい、載せましたよ。第一弾はここをクリック


R9の京都市と亀岡市の境辺りで、慢性的な渋滞が起こっている気がして、大原野へ逃げて渋滞をパスしようと思いましたが、
「T」が「大丈夫やって」というので、言うとおりに従いました。
これが、正解だったことは後にわかりました。結果論なんですけどね。

走行距離は179km
燃費は、僕が32.8km/L、「T」が25km/L

年式は違えど、同じDioなのに、この差は…
「T」のDioのマフラーの調子が悪いだけではありませんでした。


長くなったので、とりあえずここまで。

「あと8km」に続く。
↓の「次」をクリックすると進めます。