価格は全てを物語る




この春に一人暮らしを始める大学生あたりなら、新生活の友にとりあえず原付免許を取って
ゲタ代わりに原チャでも買うか〜って方は多かろうと思います。

価格が安い中古の原チャはビンボー学生にはピッタリですよ(笑)。




で、選ぶとき、何を基準にしてます?



値段でしょ? ね・だ・ん♪



カネが無い学生やもん、安けりゃ安いほどエエがな。
生涯中古車しか買わないであろう、学生でもビンボーでもない僕でもそう思いますもん(笑)。



でも、その考え「ちょっと待った!」


------


僕の弟が乗っている中古のJOGを購入したのは、なにを隠そう、この僕なのですが、
予算5万円に対してバイク屋さんの店先に置いてあった3台はそれぞれ、

8年落ちの JOG 走行4000km、9万円
10年落ちの JOGアプリオタイプII 走行2万km、8万円
6年落ちの JOG 走行2万3000km、7万円



程度は上々で、既に市場にはない貴重な2スト車。欲しい、欲しい! 欲しい!!
でも、どれも予算を大幅にオーバーしてるがな。



もっと安いのありませんか?と尋ねる僕に店主はこう答えたのです。



「店に置いている中古車の値段は、私がバイクを評価してつけてます
だから安いのを求めるなら、
5万円のバイクなら5万円分の走り、3万円のなら3万円分の走りになりますよ。
そこをよく考えて決めてください」



ああ、そうか。
安いのには安いなりの理由が、高いのには高いなりの理由があるのか。
商売人ではない僕にとって、店主の一言は響きました。


結局僕は追い金をして9万円のJOGを購入しました。その値段を信用してね。
3年たった今も調子よく走っていますので、いい買い物をしたなと思っていますよ。


------


中古バイクを選ぶ基準において、値段は重要な要因ですが、
その次に重要なのは、走行距離ですね、やっぱり。
古い型の原付スクーターに多く見られるオドメーター(積算距離計)が4桁の場合は、
メーターが1回り以上(1万km以上)走っている可能性
がありますので要注意。
長く乗るつもりなら、2回転以上しているものはエンジン等の劣化も考慮し手を出さないほうが吉。



ことに原チャはその性質上全開走行など負担のかかる走行が多く、エンジンに癖がつきやすいので、
前オーナーの情報もあると◎。

ちなみに僕が購入したJOGの前オーナーは高齢の女性で、屋根の下に保管されていたとのこと。
ですので、全体にきれいで丁寧に扱われていたというのはよく分かりましたね。


試乗をさせてもらえるともっと◎。
僕は件のJOGを3台とも乗らせてもらいました。個人的には走りが過激だったアプリオIIが欲しかったけどなぁ。


他にもタイヤなどの足回りとか転倒歴なども確認が出来ればさらに◎。



バイクを欲しいと思っているあなたがバイクに詳しくないなら
バイクのことをよく知っている友人を連れてって、欲しい一台をゲットや!!