暴かれた「公道レーサー」




バイクを愛するものとして、このようなコラムを書かざるを得ないことを 恥ずかしく思う。



----------


和歌山県の北端にある高野山
弘法大師(空海)が修行し、高野山真言宗を開いた場所であり、総本山として金剛峰寺があります。
年間を通して参拝者がたえることのない、宗教地区ですね。



宗教にあんまり興味がない方でも、空海とか金剛峰寺くらいは歴史の授業などで知ってることかと思います。


そういう僕は、文系のクラスにいながら、文系科目がまるっきり不得手
本当は得意な理系のクラスに進みたかったのですが、

文系・理系選択の際、仲のよかった同級生が全員文系に進むというので、僕も文系に進んだだけで。

ポリシーが無いのは今に始まったことではないのです(-_-;)


自分のしたいことより友人関係を取ってしまった僕は、おかげで、授業はついて行けず泣かされまくり。
歴史科目なんか皆目ダメです。どうも暗記するだけの勉強は苦手なんですよね。

語呂合わせで年号を覚えるだけとか、歴史上の人物の名前と功績を覚えるのとか…まるでアカンのです。


おかげで、高校3年の時の日本史が凄まじい点数で、単位を落としそうになり、
あわや同級生と一緒に卒業できない危機に見舞われました orz

しかし、最後の3学期の期末試験に歴史の先生が気を利かして、
最初から50点分の問題を全員に公表してくれていたので、事前にマジメに勉強(暗記)をして点数が取れ
難を逃れたという次第。




「高野山」をキーワードにしたがために、僕の自滅ネタを披露したところで本題に入りましょう。


その高野山から、紀伊山地を縦断する形で 田辺市龍神村まで延びる国道があります。

国道371号線、通称「高野龍神スカイライン」(以後「スカイライン」)。

かつては有料道路でしたが、2003(平成15)年に無料開放された山岳道路で、延長42km
奥深い山の中にありながら、尾根伝いに延びる道であるために開放感があり、
また、全線に渡ってアップダウンのあるワインディングが続くため、バイクで走るのにはもってこいなのです。
スカイラインの中間地点には「ごまさんスカイタワー」があり、ここからの紀伊山地の展望は見ものです。



何度でも訪れたくなる道ですが、
京都を発着点とした場合、高野山と龍神温泉を堪能し、がっつりワインディングも楽しみたいなら1泊2日は欲しいので、
なかなか行けないんですよ…。

かつて「2相棒」とこの地を日帰りで訪ねたとき、復路の龍神村→高野山の途中で日が暮れてしまい、
街灯の無い真っ暗な中を走ることになったので、ここへの日帰りは一種のトラウマになっているんですわ。



このように、「スカイライン」は、
周山街道
 (京都府〜福井県・延長95km)や
奥琵琶湖パークウェイ (滋賀県・延長19km)、
六甲山 (神戸市・延長17km)などと並ぶ
関西圏の「走れる峠道」の名所となっているのです。



そうなると、バイク乗りが集まってくるのは自明の理。
ことに「スカイライン」は都市部から大きく離れていて、また街と街を結ぶ道でもないことから
時間帯によっては交通量がほぼ皆無。
そして、道路状況が良好なため、早朝を中心に公道サーキットと化すのです。


そこを「走るために走る」彼ら、…俗に「走り屋」とか、卑下して「峠小僧」と言いますが…は
「マイナーな種族」であり、活動自体も基本的に地下活動的なので、普段お見かけすることは少ないかと思います。




しかし、そんなマイナーな種族を、バイクに興味の無い人たちにまで知らしめてしまう事態が起こってしまったのです。




「スカイライン」を大型バイクで猛スピードで暴走していた、
あるバイク乗りが逮捕
されたのです。



ただ暴走していただけではありません。

バイクに搭載したビデオカメラで
「スカイライン」を非常識な速度で走ってる様子を録画し
インターネット上で公開していた
ことから足がつきました。
それも、この被疑者が若いなら、まだ「若気の至り」で済まされそうですが、
スバリ42歳です。おっさんですやん。

その歳になっても早朝から峠で遊んでる (※ビデオの録画時間は朝8時台でした)って、
バイク一筋の人生なんやろうね。


新聞にも大きく取り上げられました→  




僕には、彼らが
峠を走るのが大好きなことも、
速いスピードでコーナー(カーブ)を走ることに得も言われぬ快感を感じることも、
よくよくわかります。


だって、僕が20代前半のころ「走り屋」にあこがれ、峠をヒザ擦って走ることを夢見たことから
レーサーレプリカである「相棒」こと、VFR400R(NC30)に乗っていたんですから。
バイクを自在に操っておられる姿を自分に投影し、陶酔したことだってある。
それぐらい、好きだ。




峠で走ってること自体が悪いんじゃない。




悪いのは、それを嬉しがってブログだの 動画投稿サイトだので 世界中に公開してることや。
それだけ歳くってるのに、やっていいことと悪いことの分別がついてないのが情けない。


ここでいう「ブログ」ってのは、要するに日記のことでしょ。
日記ってのは、自分自身に秘めておくためのもの。だから本音を書くし、書けるんやね。
読み手にとってどうでもいいものや、気分を害するもの、自己満足なものなどをインターネットでダラダラ垂れ流すなよ。

そういうのは、こっそりやりなさい。



今回の逮捕の件は、不特定多数の人たちに「バイクは悪い乗り物だ」と印象付けてしまった点が
最も罪深い。



これにより、過去にバイクが走りよい道から締め出されていったように、
高野龍神スカイラインからも締め出されないことを願いたい。

これを教訓に、バイク乗り一人一人の「公道を共有するものとしての自覚」が大切なことを、
いつも忘れないで欲しい。