四国よいとこ一度はおいで




今回の春のツーリングは、目的地が最初から決まっていました。
四国・徳島へ。


ただ、長距離となるといつも「2相棒」とでしたので、たまには原チャで行ってみようと思ったのでした。
寒い折、泊まりのツーリングでは防寒着などの荷物が多くなるので、
積載性に優れたLEADのほうが都合がよかったんですよね。


普通、京阪神から四国へ行くには
明石海峡大橋(神戸〜淡路島間)や鳴門海峡大橋(淡路島〜鳴門(徳島)間)を使うのが定番ですが、
↑は高速道のため、原チャでは通行できません


神戸〜淡路島間はフェリーがありますが、
淡路島〜鳴門間には航路すらないのです。
橋が架かって需要が減ったため航路が廃止されてしまいました。


つまり、「神戸〜淡路島〜鳴門(徳島)」ルートが使えません。原チャに意地悪なんですよ!


そこで、数少ない「近畿〜四国航路」をたどり、無事LEADと四国上陸を果たしてきました。

冒険記をどうぞお楽しみください。


京都→徳島編(2006.3.14)

徳島周遊編 (2006.3.15)

徳島→京都編(2006.4.2)