ヤマハ、お前もかorz



2007年10月下旬に、千葉市の幕張メッセで東京モーターショーが盛大に開催されました。



千葉県なのに、なぜ「東京」と名がつくのかは、調べてはいけない事実。
千葉県浦安市にある通称「黒ネズミ帝国」も「東京」と付くし、
「新東京国際空港」も千葉県成田市にあるど。


チバ県って、こんなにいやらしく東京にコビ売って、
いつか「24番目の特別区」とか「東京都千葉県市」とかを狙ってるんじゃないか
と思えるわ(笑)。


もっと自信持てよ、チバ県よォ。
「千葉モーターショー」とか、「千葉ディ●ニーランド」とか、「新千葉国際空港」とかの何が悪い?


けれど、正直なネーミングにしたら、客が激減しそうやな(大爆笑)。


------


11月下旬に大阪市のインテックス大阪で 大阪モーターショーが開催。
3月中旬に、やはりインテックス大阪で 大阪モーターサイクルショーが
最後に東京モーターサイクルショーが、3月下旬に東京ビッグサイトで開催されます。
モーターショーは奇数年ごとの開催で2年おきですが、
モーターサイクルショーは毎年開催されています。バイクのほうが進んでいるなぁ。


ワクワクする瞬間です。
国内外の最新の技術やデザインが発信される車・バイクの祭典ですからね。
最新車種の試乗会も開催されますし、イベントも盛り沢山。何時間いても飽きませんね。
ま、キャンギャル目当てのスケベ男もかなりいますが…(*´д`*)



僕は、皆さんが行きそうな人気のあるブース、
たとえば、超高級な車であったり大排気量のバイクであったり…ですが、一応見てまわります。


が、落ち着いて見られませんよね。
車のシートに座ったり バイクのシートに跨るだけでも 暗黙の順番待ちがあったり、
自分の番が来ても、次の人のことを考えるとゆっくり楽しめませんし(「他人のことなどどこ吹く風」は小心者の僕には出来ない(涙))。
写真を撮ろうにも、人が写りこんで満足に撮れなかったり…。



そういった志向に見切りをつけてる僕の本命は別にあります。



原チャの展示してあるブース
はっきり言って、全く人気がないコーナーのひとつですよ。
高い入場料払って来てるのに、だれが原チャなんか見るんや、って感じでしょうね。例外なく閑古鳥が鳴いてます(笑)。

だからこそ、心置きなく自分の満足するまで見ることが出来ますし、
逆に、そういうところの方が係の人も熱心に解説してくれる(かも)。
かつてモータサイクルショーに行ったときは、プジョーの原チャのデザインにゾッコンしましたよ(笑)。



他の楽しみといえば、コンセプトカーやコンセプトバイクですね。
実現不可能な姿かたちの乗り物がごろごろ出てきて、夢を感じさせます。
漫画「AKIRA」には、未来的なバイクが出てきますが、それがリアルで見られる、そういうところですかね。


僕が今までのコンセプトバイクで「これ市販して欲しい!」と思ったのはたった一つ。
僕がバイクに乗り始めた年に、ホンダが出展した「SUPER MONO 644」

往年のカフェレーサーを今風にアレンジさせたスタイルで、
TRX850のようなフレーム、
赤と白のツートンカラーがまぶしい644ccシングルエンジン。



結局市販してくれず、代わりに世の中に出たのは、
同時に展示されていた、マッチョな車体のアメリカン的バイク、X4でしたorz


------

で、今年(2007年度)のモーターサイクルショーのサラシモノはこちら↓

ヤマハもやってしまいました。
新聞の見出しには「4輪のバイク?」とかかれているこの乗り物、  
「TESSERACT(テッセラクト)」です。

一見バイクのように見えますが、前後輪とも2本ずつあります。


4輪のバイクってどこかで見たことありませんか?
そう、クライスラーが2003年のデトロイトショーで出展したモンスター、ダッジ・トマホークです。
アレは巨大なV10エンジンを載せていましたが、
こちらは世界初公開の「ガソリンエンジン+電気モーター」搭載のハイブリッド二輪車なんです。
バイクの世界にも環境への配慮が重要なテーマのようです。



さすがにデザインのヤマハ。
ディーゼル機関車みたいな形で、バイクとしての機能性も皆無のダッジ(略)とは全然違って、細部にもこだわってオシャレです。
4輪にした理由は、燃費の良さ+走行時の安定性を高めるためだそうです。


市販したら非常に面白そうなのに、テッセラクトをニポンの決まりに厳格に適用させると、
4輪であるために乗用車扱いになってしまいます。これで公道を走ったら、セグウェイと同じ運命をたどりそうです(笑)。
っていうか、ヤマハには道交法や車両法、国土交通省に挑戦状をたたきつけて欲しいんやけど。



2輪車だけがバイクか、って。



これは本気で市販してくれへんかなぁ。おれが欲しいもん。
とりあえず、インテックス大阪へ現物を見に行こうかな。



悪知恵ばかり働く政治家(政治屋)のみなさん、
防衛省の談合疑惑で、「別の場所で本人が写っているデジカメ写真の撮影時刻や
ICレコーダーの録音日時が、談合していたとされる時間に合致しているので談合していません」
とか、
いつまでもくだらん泥仕合してんと、

さっさとテッセラクトが日の目を見られるように法律を変えんかい!!


参考資料   ライディングスポーツ 1996年1月号増刊「バイク王10号」
京都新聞 2007年10月25日付夕刊