(合計排気量2484cc)



今回も3名の方が独自のオフレポを投稿してくださったので、随時挟ませていただきます。
彼らの文章は、以下のように色分けしてあります。

momo
佳多奈
時雨龍壱


また、上のタイトル文字や 参加者名簿に登場する筆文字は、主催者の片割れ、momoさんの自筆です。






ある日、
2月14日に暇な人達で集まり『バレンタインの馬鹿野郎!』ってやけ食いオフをしませんか?」
などというメールが飛び込んできました。


差出人は、僕のHPの暴れん坊、momoさん
見るからにモテない野郎どものヒガミやん orz
とか思いならがも、参加してきました。僕も暇やってん(涙)。



僕主催のオフ会がまるで開かれないために、昨年はHPに集うメンツが有志でオフ会を開催してくれまして。
多くは僕の左腕を狙っているmomoさんが絡んでいます。今回もご多聞にもれず。


momoさんは、誰かを巻き込むのが好きなのか、それとも一人で企画運営したくないからか、主催は必ずツートップ(笑)。
今回はカットゥンさん 被害者 共催にしてきました。


今回のオフ会を企画しようと考えたのは、mixiでカットゥンさんと話をしていたのがきっかけ。

たまたまバレンタインと日曜日が重なるレアな年という事で企画した。


カットゥンは昨年のオフ会でバイクに本格的に目覚めたばかりの超初心者なのに、
早くもマスツーリングを引っ張る立場にのし上がる…というか、祭り上げられていると言うべきか。



とにかく、そんな「モテない同盟」ご一行様の一日をたんとご覧あれ。



------



2010年2月14日(日)晴れ。


この時期らしい寒い朝を迎えていました。
僕にとっては今年初のツーリングとなります。

え?全然バイクで走ってへんやん、の声があちこちから聞こえそうですが、昨年の最初のバイクツーリングは3月1日でしたので、
今年は2週間も早まってるよ(笑)。

以前は真冬でもツーリングをこなしていましたが、1年半前にクロスバイク(自転車)を買ってからというもの、
寒い時期は自転車のほうが面白くてね。余談。



第一集合場所のマクドは我が家の近所なので、集合時限ギリギリまで家で過ごし、いざ。

あ、本日の僕のバイクは「2相棒」です。
参加条件に「1000cc未満のバイク」とあったので、
これは僕に「2相棒」で来てほしいに違いないと勝手に思いこんだからでした。


募集をかける前に、mixiでらんどまさんがオフ会に参加する気満々だったので、
原付二種以上の参加でいくつもりだったが、999ccまでokという多彩な排気量のオフ会になった。

リッターバイクは車種の特性上50km巡航がしんどいのと、過去のオフ会での台数がないのでバッサリと切りました。



店内に入り、階段を上がった閑散としている2階席の中央から、むさくるしく小汚いオーラが放たれています。
うッ、やっぱり帰りたい!しかし皆に見つかってしまって逃げられない!!



本日の野郎がほぼお揃いでした。

toonoさん(愛知県碧南市・CB400SF)、
今優さん(奈良県橿原市・CD125T)、
時雨龍壱さん(三重県・Vツインマグナ)、

主催陣のカットゥンさん(滋賀県栗東市・GSR125)、およびmomoさん(京都市・Dream125)
合計5人。


時雨さんとHPのメンバーとは、前月においてけさんが主催したラーメンオフ会でお会いしているようですが
僕とは初顔合わせです。はじめまして。

彼、のっけからハイテンションで口角泡を飛ばしながら話しかけてきます。
あまりにテンションが高く、出発前に昇天してしまいそうな勢いです。
本日の目的地は、時雨さんの住まいのごく近所なのに、わざわざ前日に京都入りして前泊してるんですからね。

まぁまぁまぁまぁ、落ち着いて落ち着いて(笑)。

店内には時雨龍壱さんが既に到着されていた。
彼はテンションが高く、アゴが外れそうな勢いで笑っていた。

とりあえず、落ち着け(笑)


↑おれと同じことを書かれてるやん(笑)。


ちなみに、飛ばしすぎの時雨さんは一番乗りで集合場所に到着し…↓


そそくさと通り抜け、山科区に突入して途中のエッソにて給油を済ませ、1号線のマックに滑り込ませると

1台のヤマハ車が…はやいなあ。


カウンターにて注文を済ませて二階に上がると海賊巻きをした人を発見。
えいまるさんってヤマハ車じゃないはずだし、赤いジャケット羽織ってたはずだけど…別の人かな?

そう思って声をかけて返ってきた返事…。


「なんのことですか?」


どうやら、偶然来ていた方だったそうで結構恥ずかしかったです…。


そこまで僕の特徴を知っていながら、なぜ声をかけてみたんですか?!
間違いを装って知らない人と仲良くなろうとする、新手(?)のナンパ?(笑)



他のメンバーもバレンタインデーそっちのけでパワー全開です。
数分前まで自宅で一人静かな朝を過ごしていた僕には激辛カレーなみに刺激が強いです。


もう既にtoono節がmomoさんに炸裂しており、笑いが始まっております。
さすがソコヂカラクオリティ…油断してたら私にもtoono手榴弾が雨の様に来そうですね。



ミーティングを行っているうちに、今回のスーパーアドバイザーことえいまるさんが到着。

さぁて、どんなおもしろい冗談をかましてくれるんだろうかと内心期待と覚悟をしていたのですが、
ものの見事に普通に挨拶をされたので逆にどう対応すべきか一瞬戸惑ってしまいました。

流石関西人、中部の私の予想の上を走ってるなぁと勝手に解釈しておく(笑)

僕は至って普通の人(自称)です。
「宮川大助・花子」ばりに 一方的な機関銃漫才やってる2人と一緒にしないで頂きたい。プンプン。



そういや、今年のバレンタインデーは今までとは趣向が変わっていましたよね?
日曜なので、学校や職場での「義理チョコ撒き」をしないせいかな?
男にはやらずに女友達同士でチョコレートを贈りあう「友チョコ」なんていう風習も生まれましたし。


…ということは…と思った僕は、持ってきました、チョコレート(笑)。
個包装のチョコ菓子を一つずつ名刺代わりに皆さんにお渡し。意外なプレゼントにキョトンとした顔の方もいましたが、
えいまる様が選んだチョコは食えへんっちゅうのかい!!  遠慮なく食え食え〜と押し付けましたわ(笑)。


女同士がOKなら、男同士だって当然構わへんやろう。


この日が誕生日だったカットゥンさんにはプレゼントの意味と哀れみの意味を込めて二つあげました(笑)。


ふふっ、おれって冗談きいてるやんと一人ホクソ笑んでいたのですが、集合時刻を少し過ぎたころ、
マクドに現れたSHIFTさん(京都市・CB400SB)によって、そんなウヌボレは ものの見事に砕かれます。


到着するなり、SHIFTさんは卵のパックのような箱を取り出しました。
そして衝撃の一言、



「チョコレートを作ってきました」



なんやってーーーーッ???!!!
箱を開けると、そこにはガトーショコラが入っているではないですか!

昨晩、25時にバイトが終わってから食材を買い出しに行き、真夜中に焼いたというコンシンの逸品
おかげで3時間しか寝られなかったそうで、見るからに眠そうです。


苦心の作を皆で早速いただきました。
一口食べるなり、

う、うまい!!
くやしいけど、うまい!!

眠る時間を削ってまでして「『男→男』のプレゼント」これほどの情熱を注げるなんて!
近所のスーパーで安いチョコレート菓子を買ってきてバラ撒いただけの僕は、完敗やあぁぁ〜 ○| ̄|_

市販のケーキなぞ足元にも及ばない調整加減…将来のケーキ職人と言う椅子に座ってもいいかもしれませんねぇ。

そんなにおだてて、就職の内定蹴ってケーキ屋へ弟子入りしたら…それはそれで面白いかもしれない(笑)。



ところで、京都まで来られるはずの おいてけさん(名古屋市・スーパーカブ90)が来ませんが?
すると、momoさんがK帯を取り出し、1通のメールを見せてくれました。


momoの出発前に、おいてけさんから こんなメールが来ました。


------------------------------

がっつり寝坊しました。
やっちまった感ばりばりです。
敗因は寒さと布団の誘惑の強さです。

今から出ても京都には9時半にしかつかないので、
関宿合流に変更 します。

------------------------------

前泊しないからだ(笑)

入洛記録が更新できなくて残念やね(笑)

すぐに電話をかけ、信楽のコンビニで休憩をするので、来れるなら来てと伝えました。



目覚めたら7時を過ぎていたそうです。
それでは どんなにがんばっても京都に集合時刻の8時10分には着けへんね(笑)。


実は、この前日の13日にも「なんとなく暇だから」と、カブで名古屋〜京都間140kmを往復した彼。
前夜に僕は彼と某所で密会してまして、「明日、また京都まで来ますんで」と言い残し名古屋に帰っていく姿を、
半ば呆れながら見送ったのですが…。

疲れが出たのか2日連続京都入りは失敗に終わりました(笑)。
無茶したらアカンよ、無茶は。

ファンキーボーイこと、toonoさんはエンジンを切りバイクを押して登場(笑)。

「碧南からは遠かったなぁーw」

んなわけねーだろ!



さて、出発時刻となり、僕たちは旅立ちます。
どこからともなく「えいまるさんにはJOGで来てもらいたかった」との声が。
あれ?そうなん?僕には大きなバイクより原チャがお似合いなんですかね?


参加条件において バイクの最低排気量は記されてなく、原チャでもOKなことは分かっていましたが、
前のオフ会弟のJOGを酷使したことが弟にバレてからというもの、貸してと頼みにくくなりましたし。
レンタルも考えたのですが、夜までオフ会があることを見越すと、最低でも2日は借りなくてはいけません。
さらに返却の手間も含めると…などなどで、原チャでの参加は二の足を踏んでしまったのです。



モテないご一行様7名は、カットゥンさんを先頭に、momoさんが最後尾で東へと向かいます。



目的地は、……。
これがすごいのなんの…。

京都市山科区→【R1】→滋賀県大津市→【R422】→
→瀬田唐橋 →【県道16】→甲賀市信楽町




バイク歴が非常に浅く、初の先導では重荷だろうと思っていましたが、
結構なペースでスイスイ走っていきます。
なかなか やるやんと感心していたら、下見を2回もしていたと後日BBSで告白していました。
十分に念を入れての大役、ごくろうさまでした。


国道をそれてからは、山間部に入り、上り坂が続きます。 


その割に速度は平地でのそれと変わらずで、7台の中でもっとも非力なCD125Tの今優さんが上り坂で脱落寸前です。
場所によっては80km/hに届きそうなハイペースでしたからね。これは速いわ。


でも、同じMTで125ccのDreamは普通に着いてきたのに、この差はどうしたことで?
今優「重量が違いますよ。Dreamの100kgに対して、CDは160kgありますから」
125ccで人間1人分も重量差があるのは重いハンデやね。なるほど。



今優さんだけかと思っていたら、

経験不足&アメリカン乗りな私にはついていくのがちょっとキツかったです。

↑時雨さんも脱落しそうだったと告白。バイクの免許とって、まだ1ヶ月しか経ってなかったんでしたね(笑)。



マスツーリングにおける速度の作り方は僕でも難しいと思うことがあるだけに、
経験のあるmomoさんが先頭を行くべきやったのですが。

当の本人は、toonoさんやSHIFTさんに「最後尾を代わってくれませんか」と交渉して
集団の半ばに己のポジションを移し、一参加者ヅラ
してます。


いきなり職責を放棄とは何をしてんねん(-_-x)

今回は新兵器を投入した。トランシーバーである。

でも走行中は風切り音で全く声が聞こえないorz
大失敗に終わった。やはりバイク用でなければ使い物にならん。



投入したリーサル・ウェポン(最終兵器)も全く役に立ってないではないか。
レジュメの「参加者の集合場所」も間違ってるし。

そんなことをしてるからtoonoさん「お前は何回戦線離脱してるんだよ?!」と言われるんやど?



2列の千鳥隊列で行く僕たち。
最高気温の予想は8℃と言っていたので、ほとんどの方が真冬の重装備をして走っているのに
日差しがあるからか、実際の温度より暖かく感じる…というか、春先のような陽気です。




山科→信楽は32km。それを40分で走りました。
信楽のセブンイレブンで小休止。そこには寝坊した おいてけさんが待っていました。おはようございます。
名古屋→信楽の区間距離・約100kmを たったの1時間45分で走り抜けたといいます。
それもカブでですよ、下道でですよ。
今度会ったときにでも、どこをワープしたかこっそり僕に種明かししてくださいよ(笑)。


信楽牧のセブンイレブンに着いたら おいてけ氏が既に到着していた。
皆に謝るが、SHIFTさんが土下座をせよと強要。

何故こんな事になったかというと、前月に行われた おいてけさん主催のオフ会でSHIFTさんが大遅刻をして
誠意を見せる為に土下座をやらせられた腹いせ(笑)


明日は我が身であるw



小腹が空いたので、少し食べ物を調達しよっかなとセブンイレブン店内へ。
すると、レジ横のかごに盛られていた、ひとくちチョコレートをくれました(笑)。
おれ、チョコパン買ったのに、チョコレートまみれですやんorz



滋賀県甲賀市信楽町→【各自フリー走行】→三重県亀山市関町「道の駅 関宿」





ここから先、「道の駅 関宿」までフリー走行ということが主催者陣より通達されました。
区間ルートには、直線的で飛ばせるR1や、下り坂でカーブ続きの難所・鈴鹿峠もありますので、集団で走るよりも、
各自のペースで自由に走ったほうが安全との判断したのでしょう。


ですが、僕自身としては、このように長い距離をバラバラで走るのは好ましく思っていません。
何かトラブル等があったときにすぐに対処が出来ない、
また、せっかくのマスツーリングが個人主義に走るのではないかと考えるからです。

にもかかわらず、この直後、あっさりと自分のポリシーを破る行為に走るのですが、僕は。



SHIFTさん、toonoさん、おいてけさんが続けて出発し、少し間をおいてから僕を含めた残りの5人が一緒に出発しました。

うーむ、このまま走るだけなんてツマラン。何か面白いことできないかなぁ。

そのとき、僕の目前に見えてきたのは…!



------



単独走行の末、鈴鹿峠を越え、中部地方入りを果たした僕。
「道の駅関宿」オフ会の第2集合場所に指定されていて、レジュメによると、3名が合流することになっています。
「2相棒」と入っていくと信楽を発った「本隊」は誰も着いていません。一番乗りや〜。

奥の隅っこに追いやられるような形で、
見覚えのあるスクーターと、見覚えのないスクーター、あわせて3台がポツンと停まっているのを発見。
遅刻せず来られていますね。
しかし、オーナーの姿はありません。



その横に「2相棒」を停め、辺りをうかがうと、らんどまさん(奈良県橿原市・JOG)があらわれました。
曰く、橿原から関宿まで2時間半で走れた、と。

ん? アナタのバイクは50ccですが…?
らんどま「平均時速は計算しないでくださいよ(汗)」
おいてけさん同様に、ぶっ飛ばしてきたと推測。

らんどま「昨日、JOGのドライブベルトを交換して速くなったんですよ。
だから、今日は えいまるさんがJOGで来てくれると思って、
今度は勝負出来ると思っていたのに、
800ccでは勝負どころではないですね」




らんどまさんと僕は、過去2回JOGでの直接対決をしてまして、
「第14回オフ会」では、上り坂で僕が大きく失速して敗北。
「『S62』トリオの集大成」では、足回りを強化した僕が らんどまさんに圧勝。


そして、今日を3度目の直接対決として楽しみにしていたようなのでした。
ゴメンね。期待を裏切って。

朝のマクドでも僕がJOGで参加するだろうと期待されていたし、
「えいまる=JOG」の図式が出来上がっているのかねぇ。
ま、原チャが主人公のHPを運営しているから、気持ちは分からんでもないけど。



でも、その後の らんどまさんの走りを後方から見させてもらったけど、十分速くなってるのは良く分かったよ。
また僕の弟をうまく言いくるめてJOGを借りてくるし。そのときは負けへんでぇ〜。



ほどなくタウニーさん(三重県いなべ市・アドレスV50G)が現れました。
おはようございます。今度は自分のバイクで来られましたね。

前カゴ&リアに道具箱を装備で実用性は十分です。
でも、今の時期は雪が降ることもあるので家で「留守番」が多いそうですが。
しっかしまー、何度見ても、この堅そうなホイールがひん曲がったなんて信じられん(笑)。


らんどまさんとタウニーさんはお互いに初顔合わせなので、このときに初めてあいさつ。
本日の原チャコンビの年齢差は2倍半近いです(笑)。



さらに時間が経ち、もう一台のスクーターのオーナー・佳多奈さん(堺市・グランドアクシス100)が、ひょっこり登場しました。
近くの関宿を見に行っていたとのこと。


名物「味噌カツカレー」なるものがあったのでそれをいただきます。

 しかし、食べすぎました。というわけで歩いてすぐの所に古い街並のまま保存されたいわゆる美観地区、
ホンマモンの関宿がありますので、腹ごなしとトイレ探しをかねてという不純な動機で歩いて向かいます。


駐車場に戻ると予想通り、
他の参加者が私のバイクの周りで、「バイクはあるのにヌシはどこにおるんやー」てなことになっていたので、
変な方向から意表を突いて「おはようございまーす」と現れてやりました。

それでバイクはあれど、姿が見えず、植えこみの向こう側から現れたのか。
しかし、朝から微妙なものを食べてますね(笑)。



ここは、東海道五十三次の47番目の宿場町なんですよね。ここはバイクでよく通りますが、歴史に疎い僕は行ったことすらありませんorz
この「道の駅・関宿」も、ツーリングの中継地としてピッタリで、常にバイクがたくさん停まっていて、
タマの小さい僕は素通りが基本。
今回は第2集合場所であり、フリー走行の終点でもあるので、仕方なく立ち寄ったくらいです。



えーと、先に断っておくと、ネタの宝庫である佳多奈さんは、この日はごく普通の人でして、
ツーリングを通してボケらしいボケがほとんどありませんでした。
強いてあげるなら、大阪から京都をパスして関で前泊していた点か。
なぜ京都を経由しない?!なぜ京都からフル参加しないんや?!


 今回も、前泊作戦をとりましたが大きな誤算がありました。
まず朝寝坊できるよう関宿近くに宿をとったのがそもそも間違いでした。

今回、亀山駅前に泊まったのですが、最初に夕方に家を出発したのが間違い。結局たどり着くのに6時間もかかりました。



 この宿が駅前にあるとは言え、ギャグのようなボロ宿で、一応料理旅館とのことだったのですが、
エアコンの効きは悪いしトイレも風呂も共同やし、

SHARPの液晶工場のお膝元なのに、部屋に備え付けのテレビは14型の
パナソニック製ブラウン管テレビ
やしで、(最後のはどうでもええけど)


もう笑うしかありませんでした。ええいもう風呂入って寝てまえ。



他の登場人物が濃いから、佳多奈さんが単に目立たなくなっただけかも知れん…と思い、
前回授けた「裏ポールポジション」の称号は剥奪しようかと考えたけど、↑の前哨戦でボケ放題なので、保留にする(笑)。




らんどま「他の方が来られませんが、どうしたんですか?」
知らんなぁ〜、僕一人で走ってたし。



僕の到着から15分。「本隊」のtoonoさんとSHIFTさんが関宿に到着されました。

toono「どこで えいまるさんに抜かれたか分かりませんでしたよ」

彼らのほうが僕より先に信楽を出発しているのに、
僕のほうが早く着いている
ので不思議そうにしてます。
どうやら、2人が途中でオフザケ行為をしていたようで、その間に僕に抜かれたのではと思っているようです。

「2相棒」で通勤途中に、原チャにまで抜かれるほど遅くて有名な僕が、
街道レーサーのtoonoさんを抜けるわけないやろ。


秘技、ワープ!


I LOVE NEXCOーーーーッ!!



たかだかと領収書を掲げる僕。




えいまるさんが信楽インターに入ろうとしているのを見かけた。
いいなぁ〜高速が乗れるバイク。


何故下道が嫌なのか理由を説明して頂こうか(笑)
出発して直後に高速道路という邪道に走った裏切り者が一名でたことは

ここではあえて伏せておくことにしておこう(苦笑)



先に行った連中より先に着いて驚かせてやろうという理由だけで、
下道愛好家のポリシーを捨てて新名神に乗り、

信楽→【R307】→甲賀市水口町→【R1】→甲賀市土山町間の25kmをパスしたんです。

通行料500円もかかってしまったやん。でも直線で道幅が広くて、思う存分自由に走れましたわ(笑)。


toonoさんとSHIFTさんも、僕と同様のことを考えていたようですが、律儀に下道を選んだそうで。
実行したモン勝ちってことやね。



おいてけさんら、「本隊」の残りのメンバーも続々と関宿に入ってきました。
これで全員集合、総勢11名の大所帯になりました。

しかし、バイクの車種がてんでバラバラやな。
スクーターやらネイキッドやらアメリカンやらツアラーやら。

排気量も原チャから大型バイクまで…。統一感皆無(笑)。


そして、あいさつやら再会の喜びやらで あまりににぎやかなので、
横にいたバイクの集団の方々らの熱い…いや、痛い視線をビシビシ感じます。
おれ、第三者を装いたかったわorz



我々の近くに止まっていた大型二輪の集団は、我々の排気量のアンバランスさに目が点になっていた(笑)

彼らは小排気量のバイクを見下しているように見えた。
小排気量だって同じバイクだぞ!何か文句あるんか!



おいてけ「えいまるさん、高速は反則ですよ (-_-x)
せっかく鈴鹿峠のコーナーでみんなの走りを撮影してたのに」


そのときに彼自慢の一眼レフデジカメで撮った写真は、後日見させてもらいました→
おぉ〜、カッコよく写ってるやん。

これは、前が時雨さんで、後ろが今優さんですね。



それで、僕も写してくれる予定やったんやね。




途中のカーブでおいてけさんが写真撮影

私も負けずに停車して別の場所で撮影。

暫くしたら400の二人組のファンキーな方が空吹かして通過。やっぱり珍走団に憧れているやろw
鈴鹿峠のトンネルを抜けて少しのところにあるコーナーにて、おいてけさんがカメラを構えているのを確認して

ここはひとつこのオフ会唯一のアメリカン乗りとしてカッコイイライディングテクを披露してやろうかと一瞬思ったが、
それで事故ってはtoonoさんのいぢりネタにもならないので普通にコーナーを抜けていった。



でも、僕がなかなか来ないので「?」と思っていると、
僕が信楽ICに消えていくのを見ていた今優さんからおいてけさんに電話が。


今優「えいまるさん、高速に乗りましたよ」

おいてけ「ハァ?(゚Д゚ )」



だって、フリー走行やもん、ルートもフリーでエエやろ?(自分勝手)



あとでもう一度、「高速は反則ですよ(-_-x)」とダメ出しされました orz


えいまる閣下から今度はこっちが意表を突かれ、チョコを渡されました。

いくらバレンタインでも男同士でおかしい!と面喰らってしまいましたが、
「友チョコ」ということだそうで、有り難く頂戴しました。

細かいルールにこだわっていては大きくなれへんど、佳多奈さん(笑)。



ここいらで、メンバー紹介を…momoさん自筆のレジュメをそのまま載せてやろうかと思ったのですが、
すばらしい「金釘流」でしたので、僕が書き直しました↓



役割分担 by momo お名前 by 佳多奈 バイク車種 一言 by momo
ルート・演出担当 主催者・カットゥンさん GSR125 GSRにも「愛」を!
広報担当 主催者途中放棄・momoさん Dream125 引退試合
下見担当 悪ガキペアその1・SHIFTさん CB400SB チョコは自分で買いましょう
総合プロデューサー 悪ガキペアその2・toonoさん CB400SF ver.S ETCの力?w
スペシャル・アドバイザー 今回も主催者ではない・えいまる いつもの赤いポンコツバイクw 総長って呼ばれていますよ?(笑)




お名前 by 佳多奈 バイク車種 一言 by momo
○○○○○をありがとう・おいてけさん スーパーカブ90DX 京都って近いよね?
 →あなたの庭でしょ?www
三重県民その1・時雨龍壱さん
(三重のJazzの人)
Vツインマグナ ノーマルは嫌い?
奈良県民ペアその1・らんどまさん JOG フライングやる気全開!ガスケット乙!w
奈良県民ペアその2・今優さん CD125T 三脚王ww
三重県民その2・タウニーさん アドレスV50G 説得乙ですw
迷子の迷子の佳多奈さん!あなたのお宿はどこですかー グランドアクシス100 前泊(笑)。岡崎の人のマネ?!


全てmomoさんの原文のままです。おいてけさんのコメントに雑草が生い茂ってますよ(笑)。

ああ、それから、おれのスペシャルアドバイス料は高くつくど(笑)。

って、自身のコメントだけ「引退試合」とかカッコつけて、何様のおつもりで?




三重県亀山市関町→【県道10】→津市




50ccのバイクが仲間に入ったため、この先の最高速度は50km/hに。

僕は、さきほどまでの快速走行に馴染んでしまっているので、
トロくさく感じてやってられませんでした。




800ccの「2相棒」だと、50km/hでは3速ではエンジン回転が低くてカブり気味だし、
かといって2速ではエンジン回転がやや高くて、ちょっとしたアクセル操作でもギクシャクしてしまいます。
バイクの選択を誤ったかなぁ。さっきの高速はすんごく面白かったのにぁ。



実は、この県道10号の走行は、だらだら着いて行っただけで、ほとんど記憶がありません。
僕の直前を走っていた佳多奈さんの2サイクルエンジン特有の白煙の直撃と、
時雨さんのマグナの排気漏れの爆音が最も印象的 orz
ほかに覚えていることといえば、片側1車線の空いている道で、こんなにゆっくり走って後続車の迷惑じゃないかなと思ったことくらいかな。
カットゥンさん、後ろの状況見てました?



程よくお腹が空いてきたところで、最終目的地である、津市のウナギ屋 「新玉亭(しんたまてい)に到着です。


このオフレポの最初に書いたのを覚えていますか。
本日の目的は、ヤケ食いですよ。
新玉亭のHPを見てもらうと、どうしてこの店が選ばれたかお分かりでしょう。


ここ、いわゆる「デカ盛り」が名物なんです。本屋で立ち読みした「B級グルメ」の本にもバッチリ載っていました。
ウナギが「B級グルメ」とは、B級も格が上がったねぇ。


店内のメニュー表に原寸大の「うな丼大盛り」写真が載っていますが、
小山のように盛られたご飯の上に噴火しそこねたマグマのように、チョロッとウナギが乗っかっています。
しかも、注文するからには食べ残し厳禁。残したら折詰でお持ち帰りになります(怖)。


新玉亭の駐車場にバイクを停めます…が二輪車専用レーンは無かったので、
軽自動車用スペースのうち4台分をオフ会ご一行様が占領(笑)。



新玉亭の駐車場で集合写真



前列左から

・時雨さん (Vツインマグナ)
・おいてけさん (スーパーカブ90DX)
・SHIFTさん (CB400SB)
・toonoさん (CB400SF Ver.S)
・momoさん (Dream125)



後列左から

・今優さん (CD125T)
・タウニーさん (アドレスV50G)
・佳多奈さん (グランドアクシス100)
・カットゥンさん (GSR125)
・らんどまさん (JOG)
・えいまる (「2相棒」)




ここで、予想もしない出来事が僕たちを襲います。



僕たちの到着前から駐車場に停まっていた車から、
想像外のゲストが姿を現したのです。


野郎の傷の舐めあいツーリングには到底 につかわない、きれいな女性!


スペシャル・サプライズ(日本語訳:超驚愕)があることを、
朝に渡されたレジュメの右下のほうに小さく書かれていたのですが、能天気な僕は、なんにも考えなかったのでした。


そう、本日のスペシャルゲストの登場である。
私には事前に知らされていたが、SHIFTさん以外は全員知らなかったのである。

何故SHIFTさんが知っていたかと言うと、オフ会前の電話でうっかり推測されてしまったからである。

自分からは喋っていないんだからね!


↑この男に内緒話は厳禁ね(笑)。

到着して近くの車からスレンダーな女性が…。

そういえばレジュメの右下にちいさくゲストと書いてあったけど この人のことか(苦笑



それで、この方の正体や写真などの個人情報については、
本人からの強い強い希望により、僕たちだけのヒミツとなっております(笑)。



彼女から参加者全員にチョコレートのプレゼントがなされました。

今日は「アンチ・バレンタイン」を旗印に集まっているのに、これは受け取ったらアカンやろ、などという声はどこからも出ず、

皆さんうれしそうに受け取っています。


え?僕にも? いやぁ〜今日は硬派な集いなのでプレゼントなどというフシダラなものは……
いえ、なんでもありません、ごっつあんです(礼)。
誰が受け取り拒否などするもんか(笑)。


ありー?なんか当初の趣旨と外れてへんか?とは言えず、チョコをいただいちゃいました。



彼女を入れて、心なしか雰囲気がマイルドになったオフ会ご一行様は、「新玉亭」内になだれ込みます。

靴を脱ぎ、座敷に通された僕たちに、
さらにタウニーさんから「これ、嫁さんから皆へ」とチョコレートが!
それも、でっかいハート型…。照れくさいわ、これ〜。



って、朝からチョコレートまみれではないか! これのどこが「アンチ・バレンタイン」やねん。
おいこら主催者!最初からこれが狙いやったんやろ??!
3月14日には、僕らを代表してお礼をするんやで!



で、50人くらいは入れる広い座敷の奥を陣取り、大声で騒ぎ倒している僕たちは、
他のお客さんたちの冷たい視線に晒されています orz
彼女がこんなところに来たことを後悔していないか、少しだけ心配になりました。


momoが やっとこさ主催者らしい仕事の他己紹介をやったが、
ここでレジュメの中に書いてある一言が役に立つ。

↑自己紹介ってのはありきたりなので、他の方を紹介する「他己紹介」をしようと提案したのでした。
日ごろ、相手をどれだけ見ているかわかるので、面白いんですよね〜。



さて、ここ新玉亭のメニューはウナギのみです。
うな丼か、かば焼きか、ウナギのセット、いずれかです。
ウナギにこだわりにこだわってる点が、逆にウナギが得意ではない時雨さんには、拷問そのものでしたね(笑)。



定番のうな丼は、ウナギの切数+ゴハンの量の組み合わせて注文します。

ウナギは並(2切)、中(3切)、上(4切)、特上(5切)で、

ゴハンは、並、中盛り(プラス105円)、大盛り(プラス210円)を選びます。

僕はウナギ上+ゴハン並(1575円)にしました。
オーダー状況を見てると、だれもゴハンの大盛りを頼んでいません。
ま、あのメニュー表の写真を見たら、よっぽど胃袋に自信でもない限り注文しないわな。

toono「『大盛り』をひとつだけ頼んで、巨大パフェを皆で突っつくようにして食おうぜ」
カップルがそういうスタイルで巨大うな丼を食べてるシーンを想像して、思わず笑ってしまった。
でも、あの大盛りは、そういう食べ方がベターなのかもしれないね。

↑ふつうのうな丼。おいしそう〜。 ↑「ごはん中」のうな丼……




肝心の味は、すごくおいしかったです。これぞうな丼の中のうな丼!とでも申しましょうか。
炭火でじっくり焼かれたウナギはほっくりしていて、ジューシー(笑)。
でも、ご飯の量が普通すぎて、燃費の悪い僕には足りませんでした。
momoさんがゴハン中盛りをおいしそうに食べているのを見て、あっちにすればよかったと うなだれます。

肝心のうなぎの味は味音痴の私には解りません(笑)。

おいしかったのは確かです。

↑だいぶん矛盾した表現してくれますね。もぉ、素直じゃないんやから〜。

いざ、注文の品が出てきてご飯を食べたら…旨いではないか!

先週の下見で食べたときは 芯が立った飯だったのに、今日は飯が旨い。
先週にSHIFTさんとボロクソ不味いと言ったので厨房まで聞こえていたんかな?


↑なんやこれは。下見でゴハンが不味かったことが分かってる店に僕らを誘導したんか?!
こういうギャンブルを仕掛けるとは、エエ度胸してるやないか (-_-x)



それより、ミニ丼セットを注文した、SHIFTさんが「失敗した〜!」と叫んでいます。
その内容は僕からすれば、「お子様セット」とでも呼ぶべきボリューム。
あれでは僕より腹が持たん(苦笑)。


おい!そこの二人組、気持ち悪いぞ(笑)


↑何を言うてんねん。「気持ち悪い」の元祖は、君や、ってことを忘れてるんと違うか?
上の2人のようにモザイク無しで 世界中の笑い者にされたいか?(脅)



やっぱこういう笑いがあるのはこの軍団ならでは。 本当に来て良かったと思う。 

ウチの近くのメンバーは真面目なメンツが多いものだから、走って食って帰って終了なんで
ちょっとものたりないな〜と思っていたので本当に新鮮です。




超驚愕なゲストは、うな丼を食べただけで退場です(笑)。
この先、車で付いてくるとか、などのウルトラサプライズは無く、本当にご退場です。

これだけのために、わざわざ貴重な日曜日を浪費、いや使ってくれてありがとう!
人生のうちで最も非有意義な日曜にならなかった事を願います(笑)。




そしてオフ会ご一行様は、…どこへ行くの?

事前の作戦では、三重県下の温泉に行く予定になっていましたが、
寒い2月に風呂なんぞ入って、ツーリングを続けたら風邪を引くのが目に見えてますので却下となったのです。

で、選ばれたのは、



津→【R163】→【中勢広域農道・グリーンロード】→【R165】→伊賀市青山町




津市街地を抜けると、グンと田舎になります。

さらに広域農道へ。「農道」と名がついているものの、そこいらの地方国道より立派な道なんですよ。
大きなアップダウンのある直線路で、峠から下を見下ろす風景は、北海道の原野にいるような感覚になります。


50km/h走行を続ける僕たちの後ろに車がいっぱい繋がろうが、
先頭のカットゥンさんは、相変わらずマイペースで先導しています。
細かいこと、気にすんなって?

しかし、


タウニーさんや らんどまさんが坂で失速していく。

ニュースギアで来ていたら公害になっていたに違いない(笑)
ドリーム125で来てよかった!

ようやく自覚したか(笑)。



R165の青山峠は急勾配で、集団のまま走るのは困難です。
なので、峠を下りきるまでの区間は各自フリー走行とお達しが下りました。
またフリー走行かいな。




その前にコンビニで休憩です。

トイレの順番を待ってるご一行様。
どうしてなんでしょう。どこのコンビニに行っても、トイレそばにエロ本コーナーがあるのは…。


SHIFTさんが、うれしそうにエロ本を掲げています。

その姿、店内の防犯カメラに録画されてるど(恥)。




を、トイレに行ったmomoちゃんの肥満サイズのジャケットが こんなところに脱ぎ捨ててあるやん。
ちょいと着てみるか(笑)。きっとブカブカやろう…ををっ!おれにピッタシのサイズやがな。
このまま気付くまで着といてやろう(悪)。



長いトイレから出てきた彼、僕の「異変」になかなか気付きません(笑)。

しばらく経ってやっと気づき、プリプリしてる彼に、

おい、代わりに おれのTaichiのジャケットを着てみろ。

僕のジャケットに袖を通し、ファスナーを上げる…、
ゲッ!!無理やりファスナーを引っ張り上げてるやん!

うううう、僕のダンディなジャケットがムチムチやがなorz

自分がトイレから帰ってウェアを着ようとしたら…
えいまるさんが着ているではないか!


そんな馬鹿な!私も負けじとえいまるさんのタイチのウェアを着る…
…んんん?

腹に余裕があるではないか(笑)

誰や?「俺のウェアがはち切れる〜!」って言うのは。
しかし皆、笑いすぎだろw

↑言ったのは、ジャケットの持ち主の、おれや(笑)。


←横から見た図。

僕もでかい図体してるけど、それよりもmomoちゃんのほうが更にでかい(笑)。




このコンビニでみなさんやんちゃし放題。



トイレ待ちのmomoさんの行動でまたアテレコするtoonoさんたち、

コンビニのトイレの順番を待っているmomoさんの前にはエロ本コーナーがあり、
視線を本棚のアチコチに動かしながら アブナイ笑みを浮かべてる姿を見た、


toono「この娘は当店の一押しですよ。あ、こちらの娘なら、すぐにご用意できますが?」


その台詞に合うかのような絶妙さで、momoさんの視線がきょろきょろ動き、ますますイヤラシくなる顔つきに、店外は爆笑の渦。

ここはどこの風俗店やねん!!


momoさんが脱いだバイクウェアをこっそり着て知らん顔をするえいまる閣下、

両手にエロ本の姿を窓越しに激写される(してもらう?)SHIFTさん、



自分のウェアをこっそり着られたことに気づいて腹いせ?とばかりに
その巨体で無理矢理えいまる閣下のバイクウェアを着るmomoさん


ホンマ、みなさん、えいまる閣下まで何してますのや(笑)
主催者ちゃうかったら、やりたい放題ですやん(笑)


ま、絶対止めへんけどね。



さて、ひとしきり笑ったところで、青山峠に向けて各自好きなタイミングで出発…ですが、誰も出ようとしないので
僕が先頭を切って走り出しました。



なかなかキツい坂で、カーブも深いです。
これは皆一緒に走ると速度差が出てメチャメチャになってしまうわな、と納得。
上り坂は心置きなくアクセルを開けられるので、思う存分自分勝手、あ、いや、自由に走らせてもらいました。


青山峠にてフリー走行となった時、SHIFTさん、えいまるさん私と走ってて 後ろから煽る人がいるのに気づき、
てっきりtoonoさんだろうと思い込んでいたのですが、やけに静かだ…と思って
しっかりミラーみると、予想をはるかにしのぐ結果に、ついメットの中で大泉さんばりの笑いをしてしまいました。


『ちょww 佳多奈さんじゃないですかw』


まさか佳多奈さんとは微塵にも思いませんでしたよ。 しかもツンツンつついてくれるし。
凍結怖いし、バイクに体慣れてないし、飛ばすバイクでもないし、パッド残り少ないしと色々思ってても
コーナーの度に彼は私を突付いてくれ
ます。

お願いだから勘弁してください(苦笑)

初心者いじめをしてストレス解消ですか?佳多奈さん(笑)。




上り坂がキツいということは、下り坂もキツいんですよ。
ビビリな僕は怖気づいてしまい、その隙を突いて、最後にコンビニを出発したtoonoさんにあっさり抜かれますorz
さすがサーキット走行の鬼、こんな道でも なんでもなさそうにスイスイ走り去ってくれました。
下り坂は腕の差がモロに出てしまうのでアキマセンわ…。


全開で走るが法定速度プラス20しか出ない。これは125ccの限界か。いや、4万キロ越えているのが原因か。
峠で撮影していたので最後尾へ。

タウニーさんとタウニーさんのサポートをしていたカットゥンさんを全開走行で抜いて
らんどまさんや今優さんも抜く。


青山峠下りではメーター読みで赤(※HP主宰者権限により掲載禁止)。カーブも攻めまくる。

フリー走行って、遅い人のためとかではなく、
主催者が好き勝手に走りたいがために組み込んでるのではないのかと勘繰ってしまうわ。



下りきったところの伊賀市青山町のコンビニで再度集合し、近くの神社へお参りに行きます。
大村神社という地元の人しか来なさそうな神社へ行くのですが、
どうしてこのような地味な場所がツーリング先に選ばれたのかは、謎です(笑)。




日曜の午後におまいりに来る人などあるわけもなく、境内は貸し切りです。
駐車場でバイクを一列に並べて記念撮影。



左から


グランドアクシス100 (佳多奈さん)
JOG (らんどまさん)
GSR125 (カットゥンさん)
CD125T (今優さん)

CB400SF verS (toonoさん)
「2相棒」 (えいまる)
CB400SB (SHIFTさん)
Vツインマグナ (時雨龍壱さん)

Dream125 (momoさん)
スーパーカブ90DX (おいてけさん)
アドレスV50G (タウニーさん)





コンビニから少し行けばすぐ神社に着きます。で、やっぱりお約束の撮影会。
だーかーらー何しに来てますのや!(笑)



地道なので、バイクのスタンドが地面にめり込んでるやん(涙)。
佳多奈さんのアクシスがバランスを崩して、派手に転倒(笑)。


セルフタイマーで、バイクとオーナーが並んだ集合写真を撮る際、
大きく写ってやろうと 並べたバイクの前に飛び出した僕も、シャッターが切れるタイミングで
足を滑らして派手に転倒 orz

暫くするとまたいつもの二人組が激ファンキーな事を始めた。

今優さんの三脚を借りてSHIFTさんのCBに股がり、珍走団の真似w

しかも負けじと時雨龍壱さんも自分のバイクに股がり珍走団の真似(笑)
なんすか!?珍走団の真似が流行ってるんすか!!?

momoも加わればよかったが、路面が土だったので0.1tが加わればバイクが不安定になること間違いなし!!
馬鹿をできなくて非常に残念や!

えいまるさん主催のオフ会の時に暴れるとしよう(笑)

他にだれもいない事をいいことに好き放題のオフ会ご一行様。
鐘があったので、思い切り強く撞いてやりましたよ(笑)。




おみくじ発見。それも20円!安い。


小銭が無い、と おみくじを引かないmomoさん。
それやったら、1000円札を代金入れに入れて、残りの980円は賽銭でいいやろ。




タウニー「ここの地名、toonoさんとmomoさんのことを言い当ててますよ」

標識を見ると、


「阿保」


見事に言い当ててますね、って タウニーさんもかなりひどい人ですねぇ (  ̄ー ̄)




ここで今優さんが戦線離脱するといいます。
どうして?何か予定でもあるのん?

今優「体力の限界です」

早朝からここまで走ってきたからね。お疲れ様です…おい、その歳で体力の限界なんて言っていたら、
オッサンの僕らはどうなるのん?!


伊賀市青山町→【R422】→JR伊賀上野駅




10名となったオフ会ご一行様は国道を北上。


マスツーリングはやっぱり楽しい。 
排気量の違いはあれど、同じ目的をもって移動することがこれほど楽しいんだなと何度も思ってしまう。



いつの間にか「聖地」となった、JR伊賀上野駅から徒歩30秒の駄菓子屋「ポルトカワバタ」へ。
ここが最終目的地です。

いつも大人数で押しかけて怪獣のように大騒ぎをしていくので、
toono「着いた瞬間に(店の)シャッターを閉められるんじゃないか?」

あり得る(笑)。


…と、いうことなどなく、店のオバちゃんはいつものように笑顔で僕たちを迎えてくれました。


いつものように駄菓子を買ってくつろぎモードに、
いつものように客単価が安くて売り上げに貢献できなくてゴメンナサイ m(_ _)m



そのまま店内でいただきます。

驚かれるメンバーもいましたし、少し行儀は悪いですが、これが我々のスタイルです。(店の人、すみません)まさに買い食い。

 「これだけ買ってもこんな値段でいいんですか?(安すぎる)」と驚嘆する時雨さん。
駄菓子屋での商品は基本、低価格なものが多いので別に不思議な事ではりませんのでリアクションは程々に(笑)



 床にゴミをぶちまけてしまったmomoさん。またあなたですか(笑)

そろそろブラックリスト入りしないか、気がかりにはなっている。今度一人で行って謝っておくわ。


十分に笑ったところで解散が宣言され、それぞれの帰路についたのでした。



------



僕の走行距離は219km。
今回も付いて行くだけの役割で、気楽にさせていただきました。


とは言いながらも、全体を客観的に見させてもらって、自分の企画運営の勉強をさせてもらいました。


今回はカットゥンさん、この場を提供していただいたえいまるさんを始め、
いろいろな方にご協力を頂きオフ会をする事ができ感謝感激です。

一人では無力なのが不甲斐ない。

momoは主催者業をバイクのラインナップのように暫く生産中止をする。
また、主催者をするときは皆に迷惑をかけるかもしれない。その時は大切な仲間の笑顔を見る為に頑張ります!
 とにかくここ最近、オフ会本編より
オフ会前の集合場所まで
もしくは、オフ会解散後の帰宅までが過酷なめにあうことが多いのです。


 今回もまた帰りにトラップが待っていました。
国道は途切れるわ、行先を示す看板は解りにくいわで竹内街道にたどり着くのに2時間もかかってしまい
結局かなり遅い時間に帰着報告をしています。奈良県の大バカヤロー
今回のツーリングは非常に楽しかったです。 

笑いあり、いぢりあり、暴走ありでした。



momoちゃんは引退といっていますが、他のメンバーが後を継いでくれることでしょう。
それに期待して、番外編のレポートを終わらせてもらいます。


ありがとうございました。


写真提供:今優さん、momoさん、おいてけさん。ありがとうございます。