作業はレッドカーペットの上で




今日の僕はゴキゲンです。
なんてったって、「2号R」タイヤをおニューにしたんでね〜♪


某D社のフツーのタイヤが たったの1万6000kmでスリップサイン(→コラム「スリップサイン」)が出てしまい、
最低でも2万km持たせたい ケチな 僕は、「減らないタイヤは何か」と友人と3分間に及ぶ議論をした結果、
やっぱりコレやろうとの結論に達しまして。







型落ちを安く買い叩くのが基本の僕には似つかわしくない、最新モデルに♪
奮発してしまった。




で、バイクの点検整備は、個人商店からメーカー専門店まで様々なところでお願いしてきてますが、
タイヤだけは、あるお店に決めています。


コチラです(レシート)↓





かつてバイク乗り初級だった若かりし僕が、友人から 「この店おススメ」と教えてもらって以来、
30年近く通っています。




僕が好んでいるのは、この店がタイヤ専門店でタイヤの種類が豊富で、
値段も他所さんと比べて安いから…だけではありません。



大型店でありがちな作業予約なんてものは受け付けておらず来店順に作業をされるので、
思い立ったら気軽に行ける点がありがたい。
今日もツーリングの帰りがけにフラッと立ち寄りました(笑)。




そしてなによりも、
自分の目の前で、レッドカーペットの上で作業をしてくれることです。
バイクに対する高い品位と敬意が感じられ、嬉しくなります。





それに加えて、愛車がどんなふうに変わっていくのかを眺めてるのが楽しいんです。




また、作業の迅速さと正確さにも感心させられます。
2人おられる店員さんの一人、Tさんは、初めて伺ったときから30年近くずっとおられ、全幅の信頼を寄せています。



今日の「2号R」のタイヤ交換(+オイル交換)も僕の目の前でテキパキと行ってくれ、
「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」までで、わずか45分でした。




今は亡き「2相棒」ことVFR800のタイヤ交換時の様子(12年も前(汗))も載せときます。





この時も やはりレッドカーペットで、僕の目の前で鮮やかな手際の良さで前後タイヤが新品に変わりました。
(→その時のコラム「目標はタイヤの端から1cm」)




この店ではバイクの下半分の面倒を見てくれますので、タイヤ以外にも
ブレーキパッド、チェーン・スプロケ、エンジンオイル、バッテリー交換もOKです。



バイクに乗っている限り、京都に住んでいる限り、僕はこの店に通い続けますよ〜。