新御堂筋パレード




最初は気分転換と散髪をしに、ちょっと走るだけのつもりやったのに…。




関西地方としては記録的に早い、5月下旬から入ってしまった梅雨

天気予報はや週間予報は曇りと雨マークのオンパレード
なのに、雨が降らないどころか晴れてることが多々あって、イライラとさせられた方もおられることでしょう。

もはや「天気予報」ではなく「天気予想」やな(笑)。

これではどこかに出かけたくても予定が立てられず、休日は家でくさることの繰り返し。

しかし、こんな状態を続けていると自分自身のメンタル的にもよろしくないので、



いっちょ気分転換にバイクに乗ってバイク用品店でも冷やかしに行くか。

と相成ったのです。



2011(平成23)年6月19日、日曜日
天気予報は曇り。降水確率は午前30%、午後40%



当時、事情により、他所に住んでいる弟のJOGが我が家に「帰省中」で、何かと活躍していました。
この日のJOGは留守番をしていたので、僕がちょいと拝借。


降水確率がそれなりにあり、見上げた空もいつ降ってもおかしくない感じでしたので、
自分の「2相棒」には乗りたくなかったんですよね。汚れるから(笑)。




メットインにカッパを押し込み、いざ出発進行ー!




往年のヤマハの2スト50ccスクーターは、
昨年の秋に「2相棒」の修理中にお借りしていた代車のJOG同様、
アクセルを軽く開けるだけで脳内麻薬やアドレナリンが どっぱんどっぱん噴き出す加速ッぷり。

そのままヤッホーッ!!…と行きたかったのですが、
最近妙にヤル気を出してる京都府Kが、あっちゃこっちゃで熱心なスピード違反の取り締まり活動をやってるので、
地味に40km/hで走行(遅)。



遅いと書きながらも、普段の仕事で運転を急かされているので、プライベートでまで急きたくない僕。
「2相棒」だと、バイクの性能や見栄えもあり、それなりにシャキッとした走りを要求されますが、
原付であるJOGだと、誰に文句を言われることなく合法的にのんびり走れます。
デメリットなんてかんたんにメリットにひっくり返せるものなんやね。



ゆる〜い走りのまま、京都市伏見区横大路のバイク用品店「RSタイチ」に到着。

駐輪場にJOGを停めつつ、周囲を見渡すと、客のカッコいいバイクがズラリズラリと。
それに引きかえ、毎日の通勤で着倒してくたびれたジャケットに原チャの僕がちょっと惨めに見えてきました。

「ボロは着てても心は錦」なんて諺が頭をよぎりましたが、そんなのやがな。
「上等を着て心も錦」がエエに決まってる!


一張羅を手に入れてやる!と鼻息荒く勢いよく店内へ。



数分後、手ぶらのまま店を後にする僕がいました orz




だって、夏物のメッシュジャケットばかり置いてあって、今欲しい3シーズンのジャケットが殆ど置いてへんねんもん。

かくなる上は、次の店舗へ行くべし!
大阪府高槻市の「ドライバースタンド2りんかん」を目指すことにしました。



京都競馬場のそばを通り抜け、京滋(けいじ)バイパスの側道にやってきました。
すると、対向車線で旧車會のバイク10数台がブォンブォンとアクセルを吹かしながら信号待ちをしてるではないか。

ああ、ヤだなぁ、まさかランデブーになりやしないやろうな?
昨年の琵琶湖一周オフ会のときの記憶が蘇ります。



…僕の願いが通じてしまったのか、賑やかなヤツらは僕の行く先と同じ、R171方面へ曲がってくれまして、
集団を先頭に大名行列になりました orz

うるさい上にノロいんだよッ!

旧車會たちはR171の交差点をウインカーを出さずに左折。さっきの信号ではちゃんと赤信号で止まっていたくせに。
中途半端に交通ルールを守ってやがる。



名神・大山崎ICそばのコンビニで小休止してると、
上空からブォンブォンと爆音
が。

アイツらICのランプウェイを走ってるやん!

って、お前らそのペース保ったまま高速走る気かい!!




賑やかなのは去ったけど、今度は交通量が多く走りにくいR171を40km/hキープのまま大阪方面へ。
後続車が速度の遅い僕を迷惑そうに何度も抜いていくけど、気にしない。だっておれは原チャやもん。



「2りんかん」に到着。
懲りずにジャケットを探すも、気に入った一着を見つけられず、なぜかワイヤーロック(¥892)を購入して退店。




空を見上げると、雲が切れて所々に青い空が見えています。
このまま引き返すのは惜しい気がして、昼ごはんを食べる名目もつけてさらに西へ走るかぁ〜。


R171沿いは京都と大阪北部を結ぶ幹線道路のため、飲食店がたくさん立ち並んでいますが、
どこもかしこも混んでるやないか。

結局、大阪府茨木市の王将へ。
いいかげん、独りでの飯食いに王将…ってのは「卒業」したいのやけれど、
安い・早い・うまい(?)・量多い
の4拍子そろってるからやめられん(笑)。

燃費の悪い僕の腹を満たしてくれたけど、お支払額が1100円とは これ如何に。全然安くないがな orz



自宅を出発して約40km近く。ずいぶん遠出をしてしまってるけど、
今走ってきた慢性渋滞しているR171を引き返したくない。どこから帰ろうか。

あ、そうや!この先の箕面市まで足を延ばして「2相棒」の故郷、「ホンダドリーム箕面店」を覗いて、
ついでに「南海部品本店」で2軒連続で買い損ねてるジャケットを見に行こう!




大阪府箕面市に入り、まもなくホンダドリームというところで、目前に高架道路が見えてきました。

大阪の大動脈・新御堂筋ですよ。



急きょ予定変更、新御堂筋を南へ入ってみました。一回原チャで走ってみたかってん


側道の坂を上りきると、眼前に伸びるだだっ広い一本の道
そして周囲に広がる とても背の高い建物



さすが大動脈。本線が4車線と、並行する側道が4車線。
何度でも言うけど道が広い広い!同じ8車線でも京都の堀川通とは規模が全然違うな!比べたらアカンか(笑)。



新御堂筋に入る前は、少し走れば満足するだろうと思っていたので、すぐにUターンして引き返すつもり、でした。



が、新御堂筋に入った瞬間、

おのぼりさん状態で イナカモン丸出しの僕の頭から
「戻る」なんて選択肢は、消えてなくなってました(笑)。





こんな記念写真を撮ってるぐらい浮かれてるんやもん (-_-;) →




ズンズン南下(笑)。バイク屋とかはまた日を改めて来ればいいや。


パトカーなども一台も見かけないので、警戒心も薄れ、いつの間にかゆっくり走ることも忘れて全開走行に(笑)。
暑いから、きっとK官もクーラーの効いた署内でアイスコーヒーでも飲んで休憩してるんやろう(笑)。そのまま出てこんでいいよ〜。



しかし困ったことに原付だけ本線車線を通行できないのが辛い orz

本線はバイパス状になっていて信号もなくノンストップで走れるのに対して、
側道は、幾度となく交差する道との信号待ちが軽く2分はあり、一回一回赤信号に引っかかるので、なかなか距離が稼げない orz



そのうち、地下鉄御堂筋線の延長である「北大阪急行」線が本線の真ん中に割り込み、
さらに幅が広がる新御堂筋。たまに電車とのランデブーを眺めながら更に南下するのは、
大都市・大阪の中にあるローカルさが漂います。




高架道路を走りながら、進行方向左に目をやると、JR新大阪駅が!
おれ、いつも電車に揺られてやって来る大阪まで原チャで来てるんや、って感涙してしまった。


後日、職場の同僚にこの話をすると、
「おれやったら、『なんで原チャでここまで来てるんやろ』って虚しさを覚えたやろうな」

なんて言い方をするんや。おれは「新御堂筋パレード」気分やったぞ。
一人で走ってたけどパレードや(-_-x)



阪急・西中島南方駅/地下鉄・南方駅前を通過すると、
前方に迫り来る高い堤防と、それを越えるように伸びる、本線に接続する側道。
どういうわけか、ここだけ「原付通行禁止」の標識が立っていません



大丈夫なんやろか?…でも、ナンボ見ても標識立ってへんしなぁ。


おそるおそる側道から高架道路の本線と合流するとそこは、


淀川に架かる、新淀川大橋でした。


京都市内を流れる全ての川(と京都の全ての下水(笑))の流れの終着地、淀川。
その大きな大きな流れの上を おれはJOGで走っている!!
よもやこんなにも素晴らしい風景が待っているとは予想もしてなかったので、呆気にとられていました。


さっきから違和感を覚えてたのがやっと分かったわ。
原チャで新御堂筋を走ってるの、おれ一人だけやん(笑)。



淀川を渡り切った先の新御堂筋は、ビル群の中へと延びていますが、
ここで再び原付通行禁止のお触れが…。




仕方なく側道を降りたところは、大阪駅のすぐそばという場所でした。
いかにも大阪!!という雑然とした中を行き交う「お出かけスタイル」の人たちの中にあって、
小汚い赤のバイクジャケットにJOGの僕は、RSタイチの駐輪場同様に浮いた存在に見えました。


すると、それまで新御堂筋“ひとりパレード”状態で高まっていたハイテンションが急速にしぼみ、



帰ろ。



きびすを返して来た道をとぼとぼと戻り始めました。


本当は違うルートで帰路につきたかったのです。
が、僕は当初近場のお出かけのつもりでしたから、
ロードマップを持ってなかった
んです。それで大阪の道が分からず、引き返すしか方法がなかったのです。

だから、そこからわずか数百m先で大阪駅前から延びる御堂筋と合流し、
ビジネス街である中の島/淀屋橋、京都に戻れるR1との交差点があることすら分からなかったのです。



戻り始めてまた新御堂筋で淀川を渡ろうとしたそのときに、僕はありえない標識を見せつけられたのです。

なんと、新淀川大橋の北行きが原付通行禁止になっていたからです。
今度は何度も目を凝らしましたよ。でも、間違いなく「原付は淀川を跨ぐ高架道路を走れない」




さっき南行きは淀川を渡れたのに、北行きはアカンって どういう嫌がらせやねん!!ンなもん聞いてへんどっ!




いったん入ってしまうと「返し」がついているために出られない魚捕りのワナに入った気分でした。


ふと、自分自身に違和感を感じ 着ている服を見ると、ジャケットとジーパンに黒いシミが。
ぐわッ、鳥のフン爆弾が直撃してるやん!
弱り目に祟り目 orz



どないしようかと しばらくボーゼンとしてると、自転車に乗った2人のお巡りさんが視界に入りました。
大阪府K、暑くてサボってたわけじゃなかったのね(笑)。
しかし、大阪のお巡りさんって、ウワサでは聞いてたけれど、ホンマにチャリンコでパトロールしてるんや〜。
京都などチャリ乗ってるお巡りさんはレアやど。ほとんど125ccのスクーターやど〜。


って、そんなこと感心してる場合やないがな。道を訊かな。とにかく助かった!!




クラクションを連打して横着にお巡りさんを呼び止め、

「原付では新御堂筋から淀川を北行きに渡れなくて困ってるんですけど、どこか近くに渡れるところありませんか?」

という趣旨の質問をフランクな口調で尋ねると、タメクチで一言「長柄橋」と教えてくれましたわ(-_-;)
確実にガキと思われていた模様(苦笑)。


「それどこやねん。原チャ乗ってるけどおれは地元民とちゃうど、ちゃんとルートを教えんかい(-_-x)」


という意味のことを多少丁寧に聞き返すと、
「この先の『天8』…『天神橋筋8丁目』という交差点を左に曲がって、左車線を走ったら行けるわ」とやっぱりタメクチで教えてくれました。

なんと横柄な言い方をするK官なんやろ。
僕の大阪府Kへの評価はマイナスまで落ちたぞ(笑)。最初からプラスでもなかったけど(笑)。




長柄橋を渡れば、再び新御堂筋に戻れると思っていた僕でしたが、
行けども行けども知らん地名が続き、気付いたときには新御堂筋よりずっと東にある吹田市に入っていました。
名神のICやイオンモールなどがあるせいで2車線の道路はダダ混み。
抜け道をしたくても地図を持ってないので教えられたルートをたどるしかない orz


やっと渋滞を抜けたところは茨木市で、行きに走ったR171とぶつかりました。
しかし、この国道はさらに渋滞が酷いので走りたくないなぁと案内標識を見ると、「亀岡」の文字が!
このまままっすぐ北上すると山を突っ切って京都府亀岡市へと繋がる府道46号線があるようなのですが、
走ったことがない上に、僕が乗っているのは弟のJOG。
一か八か行ってみようと舵を切りました。



この判断は正解でした。
交通量も少なく道も思ったほど悪くなかったので、
区間20km余りをノンストップ、30分ほどで亀岡市に抜けられ
ました。
今度からR171のショートカット路として使うことにしようヽ(´ー`)ノ



そこからR9を東向いて京都市内へ。
並行する京都縦貫道は無料化社会実験の最終日とあって、大渋滞になっていました。
どーしてそういうビンボーくさい外出をするかなぁ。全線走っても1000円やのに(呆)。



そして、当初の予定通り、行きつけの理髪店で散髪をして帰宅。雨男の割に雨に当たることもなく生還。
走行距離は往路76km、復路72kmの計148kmでした。




本日の行動を振り返ると、戦利品は高槻の「2りんかん」で買ったワイヤーロック1つ(892円)だけ。

こんなにも走りまくって、今日一日、僕はいったい何をしていたのでしょうか…(涙)。


------


弟にJOGで走り回ってきたわと〜報告すると、一言、


「バイクを買い取れ」


○| ̄|_