吾輩は原付二刀流である



2007年度末に我が家の2台の原チャ、LEADとDioが引退となり、
2008年度の始まりと共に、新たなバイクが2台仲間入りしました。




まずは1台目。母親のバイクを紹介。
シグナスX125!!


モデルチェンジしたばかりの新車
母親にとって5台目のバイクで、念願の原付2種のスクーターにレベルUPです。

これでスピード違反も怖くないと喜んでいます(笑)。
この日のために真夏に教習所へ合宿さながらに通ったんですからねぇ。


で、納車は僕が行かされまして(笑)。


  シグナスと交換で引退する弟のDioでバイク屋さんに向かいました。
  が、名残惜しいのと、メーターが「4ゾロ」まであと25kmほどでしたので、
  せめてそれだけでも拝むかと、京都市内をさまよいました(笑)。
  ガソリンもオイルも切れそうでしたが、廃車するのに燃料補給は勿体ないとチキンレースさながらに走りましたね。
  いまにも爆発しそうなエンジン音を立ててるのに速度は45km/hがやっと(怖)。



さて、バイク屋さんでシグナスとご対面。
黒の車体に全く似合ってないピンク色のナンバー
が輝いてますよ(涙)。
シグナスの「3サイズ」はLEADのそれと さして変わらないのに、ずっしりと大きく見えます。
乾燥重量がLEADの1.5倍もあるからそう見えるのかもしれない(違)。



僕、長年バイク乗りしていますが、原付2種のスクーターに乗るのは初めてです。



ドキドキしながらアクセルを開けます。
やや重そうなエンジン音を立て、加速感を感じさせないまま、すぐに50km/h到達。
さらにアクセルを開けると、ストレスなくグイグイ加速していきます。


おお、速いッッ!
予想外の走りの良さに、こんな単純な感想しか述べられませんでした(笑)。
4サイクル125ccをナメていました。驚きのパワーです。

大きすぎず、小さすぎずの車体にATの組み合わせで、
蝶のように舞い、蜂のように刺す走り
をしてくれます。



なるほど、普通免許があれば3日で取得できる小型AT限定免許といい、バイクのコストパフォーマンスといい、
原付2種スクーター軍団が、他の追随を許さない「下道のスター」に君臨し続けられるわけです。



乗ったこともなかったのに「原付2種の基礎知識」だの「通勤快速バイクはどれや?!」などのコラムを
知ったかぶりだけで書いていたことを今ここに白状しておく(笑)。



それにしても、この乗り物に、2種とは言えど「原動機付自転車」の冠をかぶせるのは どーかと思いますわ。
50ccの「原付1種」とは、全く別の世界の乗り物やん。



さらに、あまりにも「スイスイ走りすぎ」で バイクの魅力である走りの醍醐味が感じられないのが問題かな。
以前、「単なる移動の手段である」と断じた、ATの車と同じ香りがします。


それから、4サイクル125ccシングルエンジンですので、エンジンブレーキがとってもよく利き
アクセルを戻すたびに軽く前につんのめる感じがありますね。
2気筒(ツインエンジン)にしたら、スポーティな走りが出来そうなのに…作ってみる気はありませんか、ヤマハさん(笑)。



面白い走り方の研究をする余地があるな、こりゃ。



2台目のバイクは、弟のものをご紹介。
JOGです。
当然のように2サイクルエンジン仕様です。



原付オフ会で4サイクル50ccスクーターの情けなさを目の当たりにしている僕は、
買うなら、絶対に2サイクルのものを!!とバイク屋さんをハシゴして探しました。



弟は、SuperDio→SuperDioと同じバイクを2台乗り継ぎ、これが3台目となります。
2台のDioは「出来るだけ安く」のコンセプトの元、弟が超格安で手に入れたブツであり、
何もかもが怪しい仕様でロクなことがありませんでしたので、今回は僕の独断で選びました。


2000年型で8年落ちの中古ですが、走行距離は4200km
前オーナーが高齢のご婦人で走りは丁寧、保管は屋根の下だったため、外観・エンジン共に極上の掘り出し物
国内4メーカーは2サイクル50ccの生産を全て終了していますので、貴重な1台です。


バイク屋のお兄さんが「ヤマハは元々2サイクルのメーカーですからね」と推すだけあって、
ホンダの原チャにない可能性を感じました。というか即決で買いました(笑)。



JOGといえばダッシュ力の良さがあり、
シートの後ろのほうに座りアクセルを全開にすると簡単にウィリーし、
買い物帰りのオバチャンがバックドロップを食らうことで有名です(笑)。



LEADやDioで泣かされた五条坂の上り坂もラクラク。感涙のパワーです。

本当に50ccなの?エンジンチューンとかボアアップとか内緒のチューニングがしてあるんじゃないの?と、
「?」がいっぱい出てきそうな程です。


通勤にも使ってみましたが、これは面白い。
これぞ原チャ!と僕のハートを熱く燃やしてくれそうで期待をしています。



----------


そういうわけで、僕の原チャライフは「1種+2種」の二刀流・173ccとなり、まだまだ続きます。
原チャ万歳!



 え?えいまるは ●ンダ党ではなかったのかって?
 ホ●ダはバイクのラインナップにやる気が見られないので鞍替えですがな〜。